お刺身

料理
10 /20 2016
“今日はちょっと早く帰れるから僕が夕飯準備するね〜。”とカミさんにメールして、笹塚駅で途中下車しました。

20161017215559079.jpg

カミさんもフルで働いていますが、毎日僕と子供達の為に夕飯を作ってくれるので、カミさんより早く帰れる時は出来るだけ僕が夕飯を準備したりします。


笹塚駅の改札を出て甲州街道を渡った所に商店街があります。

20161017215558acc.jpg


ここには初めて来たのかな?

20161017215602926.jpg

今夜はお刺身が食べたいなぁ〜と思って、“京王線 刺身 安い”で検索したら、この商店街の魚屋さんがヒットしたのです。


向かったのは商店街のどんつき、“鮮魚えびす”。

201610172156030ea.jpg

写真撮ってもいいですか〜?って訊いたら、ハイハイ〜って、もう夕方で残り少ない商品を寄せ集めてくれました(笑)ありがとうございます〜。

2016101721564380e.jpg

ネットの評判通り安かった〜。今風に言うと、コスパがいい!!

マグロの中トロレベルが一皿500円。これで二皿分。美味しかった〜!!

20161017215644d22.jpg

この商店街、なんと魚屋が三軒ぐらいと同じく八百屋も三軒ぐらいが共存してるんです!

八百屋さんで大和芋買ってとろろにしました。マグロの刺身にとろろ飯。最高の組み合わせでした。


また時間があったら笹塚駅で途中下車したいと思ってます!!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

とろろ飯

料理
10 /19 2016
最近“とろろ”にハマってます。
と言うのも我が家では“とろろ”は出てこないので、子供の頃好きだったよなぁ〜と思い出し、食べたくなって自分で作ってみたのがきっかけ。

これが第1号。とろろと言ってもこれは長芋を使いました。安かったから^_^;
麺つゆが無かったから出汁と醤油と味醂を一煮立ちさせて混ぜました。

201610172155578dc.jpg

因みに右のスープも僕が適当に作った中華風白滝&しめじ&卵スープ。

カミさんは長芋を短冊に切って炒め物なんかには使います。それもめちゃウマなんですけど、擦って食べると言うのはカミさんの実家ではあまりしなかったのかも知れません。

もうすでに99パーセントカミさんの料理で出来ているであろう体ですが、最近ふと子供の頃の実家の食文化を思い出し久しぶりに食べてみたくなるのでした。

“とろろ”ですが、一般的には大和芋(山芋)を使うようですが、長芋のとろろもシャキシャキ食感が僅かに残って美味しかったです。実は後日大和芋でもとろろを作りましたが、その粘りの違いに驚きました。
野球部のクセにあまりご飯をおかわりしない長男君が、おかわりしてとろろをかけて食べてるのを見て嬉しかったなぁ〜。「な?とろろ飯美味いだろ〜?」みたいな感じww

それにしても、その家ごとの食文化の違いって面白いですね。
我が家のカミさんの料理は多分世界一美味いですし、レパートリーの多さも実家のものとは比べものにならないくらい多いですが、ふと気付くと、そう言えば実家では食べていたけどカミさんの料理では出てこないなぁ〜と気付く食材があったりします。

スーパー覗いてそう言うのを買ってきて自分で作ってみるのも楽しいなぁ〜、と思った今日この頃です。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

今更ですがハロウィンって10月31日なんですね^_^;

料理
10 /08 2016
10月っていう認識はあったんですが、日にちまで意識していませんでした^_^;

ハロウィンと言えばカボチャですが、我が家ではカボチャ料理はあまり出ません。

そんな事を考えながらスーパーを歩いていたらカボチャサラダの試食をやっていて、レンジでチンするだけですよ〜、なんて声が聞こえて来たので思わず立ち止まりました。

IMG_4772.jpg


これを使うんです。モランボンのカボチャサラダの素。

IMG_4773.jpg

モランボンって色んなの出してるんですね〜。

これひとつでカボチャ4分の1個分。
試食コーナーの野菜売り場でこれ用に4分の1にしたカボチャも一緒に売られてました。


作り方は簡単!
カボチャにラップして5分だったかな?レンジでチンしてボールか何かの中で潰して、このモランボンのソースと混ぜるだけ。

IMG_4774.jpg

超簡単〜♪

そして美味〜い!!
カミさんにも好評でした。

時間があったらまた作ろうと思います〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

島らっきょうとおでん

料理
01 /09 2016
ご近所の親しくさせて頂いてるご家族がお正月に沖縄に旅行に行ったそうで、お土産に島らっきょうを買って来てくださいました~~!!(実はカミさんがリクエストしておいたそうです(笑))

いっ...やった~~~!!!

image_20160111011534abc.jpeg

うっま~~い!!

島らっきょうは宇宙一好きな食物です~~!!


そしてその日の夕飯はおでんでした~!

image (1)

仕込みに時間をかけてちゃんと作ってくれるカミさんに感謝です!

こちらも美味~~い!!

やっぱり冬にはおでんだよねぇ~。

幸せな夕飯でした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

チョロギ飽きてませんか〜?

料理
01 /08 2016
そんなに沢山食べないか(笑)

image_201601062315167ee.jpeg

おせちの黒豆の中に、彩りを添える様にちょびっと入ってる、赤くてなんとも言えないスタイルのこいつがチョロギです。

毎年正月に、「これなんて言うんだっけ?」って訊いてる様な気がする。

今年からちゃんとインプットしよう。

チョロギ、チョロギ、チョロギ〜、チョロギ〜〜!!

チョロギ〜♪

……


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!