長崎らーめん西海 多摩地区で“西海”の名に触れ嬉しくなる(^O^)v

神奈川
08 /04 2017
ちょっと用事があって、カミさんと長男君と京王相模原線の若葉台駅へ。

カミさんが「ラーメンが食べたいなぁ〜。」と言うのでここでお昼ご飯を食べることにしました。

“西海らーめん”のネーミングに物凄く反応してしまったww

20170802074434b48.jpg

西海(さいかい)って、あの長崎県の西海市のことだよね?

あ、ほら!トビウオマークがあるから間違いない。長崎と言えばあごだし(飛魚)ですからね。

20170802074436a8c.jpg

長崎県の西海市には年に数回、佐世保とセットで出張するので、近所ぐらいの感覚なんです。
20年で変貌を遂げた佐世保に比べて、全く変化のない西海市も好きなんですよね〜。

この、らーめん西海は多摩地区に9店舗あり、もう20年も営業している、地元では人気のチェーン店だそうです。
しかし何故この多摩地区で“西海”なのかは全く分からず。

これを経営している会社は、他にも色々やっていますが、高尾山のビアガーデンもこの会社だったんですね〜。

地域密着型の会社なんだなぁ〜。

さてさて、西海ラーメンですが、あごだしベースのとんこつラーメンでした。

201708020744374cf.jpg

つまりあっさりトンコツ。

だから女性に人気だそうですよ。

麺は普通の麺と、ピリ辛麺を選べました。

20170802074439c34.jpg

唐辛子を練り込んだ麺なのかな。

そんなに辛くなくて、ちょこっとピリッとアクセントがあって楽しい!

確かに、また行きたくなっちゃうラーメン屋さんだね!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

中華街のど真ん中にPUNSUCAに会いに行く 庄田次郎生誕68年祭

神奈川
06 /01 2017
僕は横浜育ちですが、結婚して東京で暮らすようになって20年ぐらいになります。

だからもう横浜に来る時は、ただの観光客気分ww

IMG_7474.jpg

そもそも執着が無いので、故郷という感覚を持ち合わせていません。
すでに横浜には実家が無い(両親は今鹿児島)のもありますが、結婚して家を出てから、“帰る”という感覚はなくなりました。

IMG_7476.jpg

でも横浜が好きな事には変わりない。

IMG_7477.jpg

色々変わったところはあるけれど、凄く落ち着くのはやっぱり心の奥底にしまわれた記憶が呼び覚まされるからでしょうか?

この時目指したのは中華街。

IMG_7486.jpg

中華街も大分変わったんだろうけど、これはまだ売ってた。揚げシュウマイ的な串物です。

IMG_7498.jpg

これが超好きで、中学生の時友達とここに来ると決まって食べてましたw

これ売ってるお店が、中華街の食べ歩き商品の原点じゃないかなぁ〜。


ちょっと時間があるので、関帝廟までプラプラしたりして…

IMG_7492.jpg


あったあった。ここが今回目指した、“Art Baboo 146”。

IMG_7490_2017060201202547c.jpg

1階が飲み屋(バー?)、2階がアートラウンジ、3階がアートギャラリー。

この日この2階で行われるイベントに、PUNSUCA(自作楽器双子ジャンクテクノユニット)が出演するというので観に来たのです。

IMG_7507.jpg

今回のイベントは、フリージャズトランペッターの庄田次郎氏生誕68年祭でした。

IMG_7531.jpg

一週間ぐらい、庄田次郎氏が色んなアーティストと共演するパワフルライブ!

[広告] VPS


PUNSUCAとも即興共演出来ちゃう次郎さん!

スゲーなー!!

IMG_7587.jpg

そしてまたPUNSUCAの新しい一面に出会えて嬉しかった〜。

名称未設定 1

伊豆でジャズ喫茶をされてるという次郎さん。伊豆に行った際は是非お店に寄りたい!

中華街のど真ん中で、脳内マッサージされリフレッシュした一夜でした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

灯台グッズの店 ライトハウスキーパー

神奈川
07 /24 2016
先日自転車で江ノ島に行った時のこと。

20160724183513770.jpeg

江ノ電の江の島駅から江の島に抜ける、“すばな通り”を自転車で通っていた時、この看板を見かけて「ああーー!!」となりました。

20160724183514d8f.jpeg

というのも、もう5年前になりますが、北海道の帯広に行った際、商船模型を手作りしている“STAR SHIP MODELS”というお店に行き(その時の事)、色々お話を聞いてる中で、「江の島に灯台模型の専門店があるんですよ〜。」と教えて貰っていてずっと気になってたんです。

それがこの看板見た途端に、5年前の記憶が蘇ったというわけなんです。

自転車停めて入店〜!

20160724183515170.jpeg

おぉ〜!!灯台グッズだらけだぁ〜!!!
こりゃワクワクだね。

こちらはこのお店オリジナル。江の島の塔もありま〜す!

201607241835169b8.jpeg

あと海外の灯台模型シリーズ。シリーズ化されてるんだなぁ〜。

20160724183518a50.jpeg


折角なので記念に購入したのはこのちっこいの。

20160724183555a60.jpeg

地元の作家さんが作ってるんだとか。

20160724183556069.jpeg

ほんとちっこいなぁ〜。こりゃ凄い!そして楽しい!!

灯台巡りの旅なんていうのも楽しいでしょうねぇ〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

トラベルカフェ

神奈川
07 /18 2016
神奈川県は横浜の関内という場所に行った際、集合時間よりもかなり早めに着いたので時間調整する為に喫茶店を探していたらこんなの発見。

IMG_1033.jpg

旅行代理店の中にカフェがありました。

IMG_1034.jpg

これはナイスアイデアだよね〜。

旅行のパンフレットを席に持ってきて、パラパラ見ながらコーヒーが飲めるんです。

こりゃいいや!!

IMG_1031.jpg

朝飯食べて来なかったからサンドイッチを頂きましたが、これも美味しかったなぁ〜。

今年はわずかに家族全員が揃う日がありそうで、久々に家族旅行の話が浮上してるのです。
だからそういう時はこうやって旅のパンフレット見てるのは楽しいもんですよね。

でも家族が揃うのが2.5日しかないからそんなに遠くへは行けないのです。

それでもどこか出かけられるといいなぁ〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



横浜高速鉄道みなとみらい線 馬車道駅 その2

神奈川
07 /17 2016

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!