硬くな〜い(・ω・)ノ

北海道、釧路
06 /20 2015
北海道ではよくフキの群生を見かけます。

道路を歩いているとこんな光景に。

IMGP9177.jpg

アスファルトだろうが全く御構い無し。

IMGP9178.jpg

植物ってすごいパワーだなぁ〜なんて昔は思いましたが、最近はちょっと違う。

別に植物は「ゔ〜〜んっ!!」って思いっきり力んでアスファルトを突き破ってる訳ではなく、土だろうがなんだろうがいつも通り普通に地上に顔を出してるだけなんじゃないかなぁ〜と思うのです。

“硬い”という概念はあくまでも人間基準のものなのです。
そういう勘違いの積み重ねが、実は自然破壊の根源になっている訳ですが、それを説く人は中々いない。


フキの綿帽子〜。

IMGP9179.jpg


釧路は特にこいつも凄いんだよね。

IMGP9181.jpg

お化けタンポポ。

見るものを石に変えてしまう、メデューサみたいだなぁ〜っていつも思います。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




細岡展望台

北海道、釧路
06 /19 2015
ぎりぎり間に合った〜(^^;;

といった感じの細岡展望台。日はほぼ沈んでいました。

IMGP9158.jpg

釧路湿原を広く見渡すことが出来るのはこの展望台になります。

IMGP9151.jpg

前回は電車で来ましたが、今回は車で。

途中鹿の親子に会えたり、湖を眺めたり出来て、車のコースも悪くなかった。

でもやっぱり、日が沈む前着きたかったなぁ〜。
(日が沈む直前の夕景→こちら

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


達古武沼(タッコブぬま)

北海道、釧路
06 /18 2015
釧路湿原を見渡せる、細岡展望台に向かって急いでます。

日が沈んじゃうよ~~。


ストップスト~~ップ!

IMGP9125.jpg

鹿の親子が横断しま~す。


右を向くと達古武湖。

IMGP9128.jpg

ちょっと車を停めてパチリ。

鹿の親子に貰った撮影タイム。

IMGP9137.jpg

もう日が沈んじゃったなぁ~。

でもギリギリ明るさが残ってるので先を急ぎました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


干物食べよ~よ! その2 釧路と言えば“はも丼”らしい。

北海道、釧路
06 /17 2015
夕飯は“うるとら食堂”へ。

IMGP9171 (540x405)

“うるとら食堂”は、道内で回転寿司を展開している会社がやっているようです。


そこで食べたのが“はも丼”~~(^O^)/

IMGP9175 (540x405)

“ハモ”って言うと京都のイメージしかなかったなぁ~。

タレをして焼いたハモがこれまた美味~~い!


あとここのお店はお惣菜などを好きにトレーに取ってお会計するシステムのなで、ししゃもも食べました~。

IMGP9173 (540x405)

“ししゃも”ですよ~。本物の“ししゃも”。普通スーパーに売ってるのは“キャペリン”という実は別の魚なんです。

やっぱし“ししゃも”は美味いねぇ~。


北海道は最高ですね! 


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


干物食べよ~よ! その2 勝手定食

北海道、釧路
06 /16 2015
さて! 和商市場でお昼ご飯~\(^o^)/

IMGP9119 (540x405)

和商市場と言えば、“勝手丼”が有名ですよねぇ~。
ご飯を買って、各鮮魚店で小売してるお刺身をお好みでのっける、オリジナル刺身丼です(以前体験した勝手丼の話はこちら)。


更に最近こんなシステムが出来たようです。

IMGP9124 (540x405)

それが“勝手定食”で~す!!

それじゃやってみよ~(^O^)/

まずはお魚屋さんで干物を買いま~す!

IMGP9118 (540x405)

色々あって迷っちゃうなぁ~~。
ちょっと定番過ぎる気もしたけど、“ホッケ”にしましたよ~。

「真ホッケと縞ホッケ...どっちの方がおいしいの?」

「やっぱり真ホッケだろうねぇ~。」

「じゃあ、それください。勝手定食にします~。」

あいよ~!っておじさん、そのでっかいホッケをぶら下げて場内の食事処まで持っていってくれた。


干物焼き用(?)のオーブンみたいなのを導入したので、このサービスを始めたみたい。

5分も待たずにきれ~に焼けたホッケが出て来ましたよ。

IMGP9121 (540x405)

食事処に500円払えば干物を焼いてくれて、ご飯と味噌汁とおしんこを付けて出してくれるんです。
(700円の干物を買ったのでトータル1200円)

これは嬉しいよねぇ~~!

それにしてもめちゃくちゃデカイ!!

IMGP9123 (540x405)

身がほろほろとほぐれてすっごい脂がのってる。

いやいやいや~、美味いねこれは!たまんないねぇ~~。

干物を買ってその場で味わえるなんて、こんな贅沢あっていいんだろうか。


それにしてもこのお店にあった魚焼くオーブンみたいなの欲しいなぁ~~。

あれがあれば毎日干物を食べるんだけどなぁ。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!