スッゲ〜いい店見付けた〜(^o^)/ music&zakka Lykkelig リュケリ

石川
09 /02 2017
“偏った音源(CD)置いてる店”を探すのが、出張先での楽しみのひとつになっています。

東京ならともかく、地方でも結構あるから面白い!


ここ金沢にもありましたよ〜\(^o^)/

音楽と雑貨の店、“Lykkelig リュケリ”で〜す!

IMGP6155_20170824162251137.jpg


入った途端ワクワクするお店です!!

IMGP6148.jpg


CD、カセットテープなど音源はもちろん、雑貨の偏りも半端ない!(笑)

IMGP6152.jpg


ハンドメイドのものなど、個性的な雑貨が並んでますが、特にコケシが多く目を引きます。

IMGP6150.jpg

コケシの雑誌まである!!

IMGP6153.jpg

これは楽しい!!時間を忘れちゃうなぁ〜。

連れて帰りたいコケシも沢山ありましたが、我慢して音源選び。

お店のホームページによると、エレクトロニカ、ハウス、ビート・ミュージック等…とありますが、エクスペリメンタルなものから実験音楽的なものまで色々掘り出し物がありそうでした。

今回僕が購入したのはこちら!

IMGP6159.jpg

Ales Tsurkoというベラルーシ共和国のアーティスト。ポーランドのレーベルから出したCDのようです。

ストリングス等アコースティックの綺麗だか独特な旋律に、時折挿入される電子音やノイズ。そのバランスがなんとも絶妙!

これはツボった!!

もちろんオンラインショップもやってるので、もっとこのお店のコレクションを掘ってみたいなぁ〜と思いました。

いやいや、またいい店見付けちゃったなぁ〜♪


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


北陸の海の幸をいただく。おみちょの回転寿司

石川
09 /01 2017
金沢では必ず、おみちょ(近江町市場)にあるこの回転寿司に入ります。

IMGP5939.jpg

北海道に行ったって、出張先では回転寿司なんて滅多に入りませんが、ここ金沢だけは特別。

北陸の豊かな海の幸は、現地でないと味わえない物が多いのです。

そういった物を手軽にいただくことが出来るので、回転寿司に入ります。


まずは海老三種盛り〜(^o^)/

IMGP5966.jpg

手前から、甘エビ、ボタンエビ、そしてガス海老!
このガス海老が食べたくてここに来ていると言ってもいいです。

金沢じゃないと食べれませんからね〜。美味〜い!!

それから近海物三種盛り〜!

IMGP5976.jpg

えーと、メモが何処かに行ってしまって、それぞれがなんだか忘れた〜^^;

この三種盛りシリーズは手軽に食べ比べが出来て有り難い!

イカ三種盛りとか。

IMGP5974.jpg


そして、勇気を振り絞って、北陸の高級魚、ノドグロ様〜!!!

IMGP5978.jpg

とろける〜!美味〜い!!


回転寿司とは言え、この四皿でお父さんの小遣いの限界!

でも北陸の海の幸を十分味わいました。ありがとうございましたm(_ _)m


そうそう、お店で不思議な光景に遭遇しました。
ここ金沢も海外からの旅行者が多いのですが、白人の女の子が来店されて、持ち帰りでお寿司を注文していました。すると、フロアを担当していたお店のお姉様(僕よりも年上という意味)が対応。
ただのパートのおばさまかと思いきや、なんと英語ペラペラ。流暢な英語で、注文した品が出来上がるのを待つ女の子と雑談までしていました。
どういう経歴の方か、知る由もありませんがちょっと意外だったのと、回転寿司屋にまで国際化の波はやって来てるのかぁ〜!!と、焦りすら覚えたのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

おみちょ

石川
08 /31 2017
石川県の金沢には6月に行きました。

IMG_20170610_073758.jpg

↑ 金沢駅の象徴、鼓門。


宿泊したのは賑やかな片町。

IMG_20170609_185458.jpg


片町からだと徒歩で20分弱ぐらいでしょうか。

近江町市場(通称おみちょ)にも、金沢に来ると必ず行きます。

IMGP5943.jpg

IMGP5935.jpg

時間的に遅かったから、鮮魚店など閉まっているお店が多かったけれど、こういう所ブラブラするの、楽しいんですよね〜♪

IMGP5957.jpg

IMGP5951.jpg

IMGP5946.jpg

IMGP5960.jpg

おみちょに毎回来る、1番の目的は次回!

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ホタル

石川
08 /30 2017
実は石川県の金沢に行ったのは6月のことでした^^;

IMGP6090.jpg

日が落ち始めてからプラプラと金沢城を目指します。

いつ見ても大迫力の石垣。規模が凄い!!

IMGP6106.jpg


石川門を通り過ぎて、金沢城公園の北側の通りに入ると…

IMGP6110.jpg


この時期ホタルが見れるのです。

IMGP6129.jpg

ホタルって写真では伝えられないんですよね〜^^;

これが限界…。

この時は結構いっぱい飛んでました。闇の中をフワフワと光が舞う不思議な様を、沢山の人達が見に来ておりました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ゴーゴーカレー

石川
08 /29 2017
これに乗って…

IMG_20170609_141102.jpg


金沢に行きました。

IMG_20170609_173645.jpg

“世界で最も美しい駅14選”に入っているという金沢駅。その正面にそびえる鼓門(つづみもん)は大迫力!


金沢駅構内で食事しなくちゃいけなくて、選んだのはゴーゴーカレー。

IMG_20170611_173957.jpg

金沢も名物名産名所が多いけど、ゴーゴーカレーもそのひとつですよね〜。

IMG_20170611_172551.jpg

ライスが見えないようにカレーがかかってるのと、キャベツをそえるのが特徴。

金沢来たなぁ〜、って感じがしますね。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!