ラーメン その7 茨城編 らーめん現代

茨城
11 /30 2015
茨城県は勝田に行って来ました。

勝田駅は東京から見て水戸のひとつ先。駅の西側は日立の工場の広大な敷地です。


その反対側、東口から徒歩2,3分のところにラーメン現代はありました。

IMGP0551 (540x405)

メニューは豊富で、ラーメン屋さんと言うより中華料理屋さん。普通のラーメンから何とか丼みたいなものもありました。

僕が頼んだのは、茨城が誇る勝田生まれのご当地ラーメン、スタミナラーメン。

IMGP0553 (540x405)

スタミナラーメンも何種類かありまして、その中のスタミナ冷やしメン。

スタミナラーメンは餡かけ麺のようですが、冷やしメンは冷やした麺にアツアツの餡がかかっています。餡にはキャベツなどその他お野菜が色々とレバーの揚げたものが入っていました。

アツアツの餡と冷たい麺をまぜるといい塩梅~。初体験の美味しさ~。

でも並盛なのに凄い量だな...。きっと全体的に量が多いのも売りになってるんじゃないかと感じました。

それでも食べきっちゃった自分が怖い...。運動しなきゃなぁ~。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




茨城
11 /08 2015
水戸駅の改札を出ると、笠間の菊まつりのPR展示が設置されていました。

IMGP0539.jpg

日本最古の菊まつりは、日本三大稲荷のひとつ、ここ茨城県は笠間稲荷で行われます。

IMGP0540.jpg

その影響からか、茨城県内の様々な場所で菊の展示を見る事が出来ます。

IMGP0547.jpg

菊も日本人にとって、無くてはならない花のひとつかもなぁ〜、と今更ながら感じました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



今年は子供達抜きで那珂湊~。

茨城
08 /18 2015
今年もやって来ました!茨城県は那珂湊~!!

IMGP9600.jpg

去年は家族で来たけれど(※昨年の那珂湊はこちら)、今年は部活で忙しい子供達は抜き!

ご近所のお友達夫婦と一緒に来ました。ただし、お友達夫婦の旦那さんは途中のある場所で降ろして、その奥さんとカミさんと3人で那珂湊のおさかな市場に向かいました

旦那さんをどこで降ろしたかは後ほど...


それでは早速牡蠣から行ってみよ~~!!おお~~!!

IMGP9591.jpg

爽やかな美味さは新鮮さを物語っています!

IMGP9593.jpg

海のミルクや~~!!


お昼ご飯は回転寿司~。

IMGP9599.jpg

ビールはもちろん奥様方。

IMGP9598_20150814071743ae8.jpg

美味かった~。

お買い物もいっぱいしましたよ~!


さて、魚介類を堪能したので旦那さんを迎えに行こう。

茨城県のとあるグランドで旦那さんを降ろしたのです。

IMGP9609.jpg

お友達夫婦の息子君(一人っ子 我が家の長男君の同級生で中学一年)がここ茨城県にサッカーの合宿に来てるんです。合宿中は連日試合をやってるようで、その様子をパパさん観に来たかったんですね~。


そして帰宅したら戦利品で海鮮物づくしの夕飯だぁ~!

IMGP9625.jpg

子供達ご馳走だぞ~!!


もう家族4人で出かけるチャンスも無いに等しく、ちょっぴり寂しいのですが、子供達二人ともすっごい部活を頑張ってるのでそれはとても嬉しいんですよねぇ~。
好きなことがあって、それに熱中出来ることほど幸せなことはないですからね。

二人とも頑張れ~。父ちゃん母ちゃんはその間二人で楽しむからさ~(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


常磐線特急「ひたち」...だったか、「ときわ」だったか...

茨城
07 /20 2015
茨城のひたちなか方面へは、常磐線特急「ひたち」...だったか、「ときわ」だったか...で行きました。

IMG_1992.jpg


座席の上に小さなランプが光っていたので何だろうなぁ~...と思っていたらこういうことだったんだ。

IMG_2002.jpg

IMG_2003.jpg

この特急は全席指定になっています。
だからとりあえず乗っちゃった人は、このランプで確認して指定のされていない座席に座っておいて、車掌さんが回ってきたらお金を払えばいいんですね。

なるほどなぁ~。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



興奮サメやらぬ...とはなりませんでしたが。

茨城
10 /20 2014
今さらですが、夏休みに行った那珂湊で買ったお魚のお話し。

そのお魚を料理したのがこちら。じゃ~ん!

IMG_6026.jpg

これは何のお魚でしょうか?


答えはサメ!!

我が家では初体験!

ブリ大根ならぬ、サメ大根にカミさんがしてくれましたが...


残念ながらイマイチでした...。

一言で言うと、パンチが無い、かな?

これはサメのせいではなく、調理法に問題があったみたい。
サメ自体が淡泊すぎちゃって大根もサメ自体もイマイチな感じになっちゃいました。

サメの身自体は白身で、口の中でじわっとほぐれる感じもとてもいい。
だからもっといい調理法があればきっと美味しくなるはず。

次回のチャレンジに大いに期待出来る食材だと思いました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!