室蘭 その11 路傍の花

北海道、室蘭
09 /18 2015
道端の草花の様子を見ると、やはり本州とは少し違っている。

IMGP9676 (540x405)


今回よく目についたのがこれ。“ノラニンジン”と言うそうです。

IMGP9678 (540x405)


沢山の小さな花で構成されていて綺麗。

IMGP9678 (540x405) (2)

その割には和名は何ともかわいそうな感じですが、英語では Queen Anne's lace (アン女王のレース)という名前が付けられています。こっちの方が合ってるなぁ~。

“ノラニンジン”とはその名からも分かるように、栽培種のニンジンが野生化したもの、という認識からみたいです。
またはその逆かな?

あとよ~く見ると、真ん中にひとつだけ黒い花があります。これも特徴みたいですが、なぜそうなのかは分かっていないとのこと。

僕は最初虫でもとまってるのかと思って、手で掃おうとしちゃいました(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



室蘭 その10 測量山 その2 室蘭の夜景

北海道、室蘭
09 /17 2015
僕の中では定番となっております、室蘭と言えば測量山からの夜景。

白鳥大橋方向~。

IMGP9911 (540x405)


港と工場方向~。

IMGP9912 (540x405)


東室蘭の街方向~。

IMGP9917 (540x405)

工場のライトが綺麗だから、最近ではその辺を回るナイトツアーみたいなのもあるようですよ。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


室蘭 その9 測量山 その1 月とアンテナ

北海道、室蘭
09 /16 2015
IMGP9884 (540x405)

IMGP9914 (540x405)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


室蘭 その8 むろらん水族館 その4 キャー!!愛しのマツカワさん!!!

北海道、室蘭
09 /15 2015
残念ながら、むろらん水族館のマスコット、“あぶらぼうず”には会えなかったけど(現在体調不良の為治療中)、この方はいましたよ〜(^O^)/

IMGP9858 (540x405)

“マツカワガレイ”さんで〜す!!

北海道ではアイヌ語で“タンタカ”と呼ばれています。
また希少種のため幻の魚、とか“王鰈(おうちょう)”と言われ、高級魚扱いとなっております。

昔は北海道ではジャンジャカ獲れてたようですが、今では激減し天然物はわずか。
北海道では放流や養殖など研究が盛んなんです。


そんなマツカワさんを僕は何故好きなのかというと…

この運動量!!

IMGP9856 (540x405)


普通のカレイやヒラメのイメージって、海底で砂に紛れてじっとしてる感じですよね。

IMGP9867 (540x405)


なのにこいつらときたら!

IMGP9845 (540x405)

どう見ても腹ばいする為の体型なのに、全くじっとしてない。常に泳いでる。

IMGP9841 (540x405)

そしてもうひとつ、マツカワさんが好きな理由は、アイヌの民話との繋がりです。

鍛高譚(たんたかたん)という北海道の紫蘇焼酎がありますが、これはその民話からとったネーミングです。
“譚”とは“かたる”といった意味のようです。

病気で苦しんでいる海の仲間のために、川を遡って紫蘇の葉をカレイ(タンタカ)が採りに行く物語です。

釧路の海から30㎞ぐらい内陸に鍛高山というのがありますが、その辺りが紫蘇の群生地らしく、しかもカレイの化石も見つかっているのだそうです。
鍛高(たんたか)という地名からも分かるように、実際にタンタカは遡上していたのかも知れません。

その伝説を踏まえた上でこの泳ぎっぷりを見ると...

本当にそうなんだろうなぁ~、と納得してしまうのです。


以上、むろらん水族館編おしまい。


マツカワガレイについて過去に書いたものは以下をどうぞ。

タンタカとの出会い編 / タンタカを食した編 / タンタカの民話について


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


室蘭 その7 むろらん水族館 その3 北の海へようこそ。

北海道、室蘭
09 /14 2015
申し訳ないけど、北の海は悪役面が多い...。

ヨコスジカジカ。

IMGP9741 (540x405)

悪代官役にぴったりだ。


ぎょえ~~!!なんじゃこの水槽は!!!

IMGP9815 (540x405)

フサギンポというらしい。

悪役を通り越してホラーだな...


ねぇねぇ~、ツーショットで撮ってよ~ん。

IMGP9822 (540x405)

イソギンチャクを食べるらしいので、イソギンチャクの呪いにかかってこんな姿になっちゃったのかな~。

一応食用になるみたい(汗)


こっちは食用ではお馴染みの、ホッケ!

IMGP9830 (540x405)

開きになってないとピンと来ない魚ナンバーワンだな。


北の魚の色がこんな感じなのは、海の色のせいらしいですね。
外敵から身を守る為なんでしょうけど、人間の食欲には太刀打ち出来ない。

ナマコとかホヤまで食べちゃうんだから...


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!