ならぶらぶら その3

奈良
01 /27 2014
IMGP2010.jpg

IMGP2011.jpg

IMGP2012.jpg

IMGP2013.jpg


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ





ならぶらぶら その2

奈良
01 /26 2014
IMGP1981.jpg

IMGP1985.jpg

IMGP1987.jpg

IMGP1993.jpg

IMGP1994.jpg

IMGP1998.jpg

IMGP2002.jpg


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



ならぶらぶら その1

奈良
01 /25 2014
IMGP1942.jpg

IMGP1946.jpg

IMGP1947.jpg

IMGP1950.jpg

IMGP1962.jpg

IMGP1972.jpg

IMGP1977.jpg

IMGP1979.jpg


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




懐かしき鼻の穴

奈良
01 /24 2014
奈良の大仏は、聖武天皇の頃、8世紀に造られたものが一部残っていますが、2度の火事により、体は中世のもの、頭部は江戸時代のものとなっているようです。

ここ、東大寺の大仏殿に来たのは、中学の修学旅行以来。奈良県には散々来ているけど、奈良市に泊まったのはたぶん初めて。夢にまで見た奈良市滞在!(笑)

IMGP1859.jpg

実は中学の修学旅行以前、小学生の時にもこの大仏と会ってるんだけど、その時の印象が物凄く強い。
とにかくそのデカさに圧倒されたのを憶えてる。

IMGP1860.jpg

だから今回あれ?って思いました。

ちっちゃくなった??って(笑)

いや、僕が大きくなったんですね。

IMGP1861.jpg

だから今の今まで、日本一でかい大仏は、この奈良の大仏だろうって思い込んでたけど、全然違う事実にびっくりしました。日本で10番目ぐらいなのかな?

大仏の裏、つまり背もたれの裏側はこんな感じ〜。

IMGP1876.jpg


脇侍(わきじ)を務めますのは、虚空蔵菩薩と…

虚空蔵菩薩

如意輪観音。

如意輪観音

あと廣目天とか。

廣目天

小学生の頃の記憶よりは縮んだようだけど、やっぱり凄い迫力だなぁ〜。

やっぱりスゲ〜なぁ〜、日本って!


そうそうそう!これ潜ったよ、小学生の時!!

IMGP1879.jpg

柱に空いた、大仏の鼻の穴と同サイズの穴。

潜るといいことあるんでしょ?

懐かしいなぁ〜。

試さなかったけど、今は潜れるんだろうか…(~_~;)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


いちいちデカイ!!

奈良
01 /23 2014
奈良公園は東大寺の敷地に入ります。

高さ25メートル、横幅29メートルで日本最大の、国宝“南大門”を潜ります。

IMGP1840.jpg

直径2m以上あるぶっとい柱!


突き当たりは重要文化財、中門。これまたデカイ!!

IMGP1844.jpg

中門に突き当たったら左周りに進んでお金を払って中に入りました。


こちらも国宝。金堂、大仏殿。

IMGP1851.jpg

デケ~~!!!

高さ46.8メートル、間口57メートル、奥行50.5メートル。


入り口の扉だけでも、ぱっと見5mぐらいあるかな。

       IMGP1856.jpg


そしてこの中には、通称“奈良の大仏”。

IMGP1857.jpg

本名、東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)。

像高14.98m(台座除く)。耳だけで2.5mもある!!


やっぱり、デカイ!!



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!