横須賀ダイエー→横須賀中央で夕飯

神奈川、横須賀
11 /08 2013
お墓参り→すかなごっそ→よこすかポートマーケットと来まして、お次は横須賀ダイエーに来ました。

01_20131107235909d4a.jpg

両親が横須賀にいた頃は、毎年お正月に訪れた際に必ず買い物に来てたせいか、何故か子供達はここが大好きです。今回も横須賀に行くよ〜、って言ったら、じゃあダイエーに行こう!って一番に言われました。

カミさんと弟の嫁さんがプラプラしてる間、子供達とゲームセンターへ。

長女ちゃんとイトコちゃんがプリクラやってる時に、長男君はUFOキャッチャーを見事一発で成功させてました。

02_2013110723591042a.jpg

普通のUFOキャッチャーと違って、キリで発砲スチロールのボールを刺すやつ。

じゃ〜ん!景品はこちら!!

03_201311072359413dd.jpg

動画再生も出来る、メモリーオーディオで〜す!

よかったねぇ〜☆


次は夕飯食べよ〜、ってことで横須賀中央の商店街へ。

04_2013110723591343a.jpg

ここ久しぶりに来たなぁ〜。懐かしい。

子供の頃、おじいちゃんおばあちゃんに連れられて来たのを思い出します。


呼び込みのお姉さんが感じ良かったのでこちらのお店へ〜。

05_20131107235914159.jpg


カミさん二人は大酒飲みなので、居酒屋が都合がいいのです。

06_20131107235956897.jpg

みんな〜!楽しかったねぇ〜!!

今度はいつ会えるかなぁ〜?

正月はどうするべ?なんてふと考えて、実家が遠くなってしまった(鹿児島)ことに、ちょっとしんみりしてみたのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




お墓参り&すかなごっそ&ポートマーケット

神奈川、横須賀
11 /07 2013
中々時間が取れなくて、結局10月になってしまったお墓参り。

01_20131107235523a09.jpg

我が家のお墓は三浦半島にありますが、同じく三浦半島にいた両親が鹿児島に行ってしまった為、こっちに来る機会がなかったのです。

今墓守をしてくれてるのは、まだ三浦半島にいる弟家族です。


じゃ〜ん!! お掃除完了〜。

02_20131107235525b74.jpg

弟の娘、イトコちゃんとも久々の再会です!



お墓参りの後、近くの“すかなごっそ”に寄りました。

03_20131107235526d35.jpg

ここは、JAよこすか葉山が運営する農産物直売所。“すかなごっそ”とは、「横須賀」「野菜」「ごちそう」を組み合わせて作った名称です。

新鮮お野菜がお安く買えますよ〜。あと珍しい野菜もあったりして楽しい!

04_20131107235528a03.jpg

この時はミカンの詰め放題やってた。小学生は100円だったかな?

05_20131107235529ff1.jpg

頑張れ長男君!

この辺は広大な畑です。

06_20131107235601e84.jpg


お次は横須賀港に向かいました。

“よこすかポートマーケット”。

07_201311072356033da.jpg

こちらは新鮮なお魚がいっぱい売ってますよ〜!

そこで色々買って、お昼ご飯にしました。いっただきま〜す!!

08_20131107235604989.jpg

ちゃんと食べるスペースがあるんですよ〜!

09_20131107235606957.jpg


デザートはアイスクリーム!!

10_201311072356000f4.jpg

ね?横須賀、三浦半島最高でしょ〜〜?

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


お正月の過ごし方

神奈川、横須賀
01 /03 2012
 今年は正月から仕事でしたが、昼過ぎには終わったので会社から直接カミさんの実家に直行し、先に行っている、カミさん、子供達と合流しました。

 カミさんの実家では毎年ご馳走を用意して待ってくれています。

01_20120103234356.jpg

 おせちはもちろん、大きなエビフライにマグロのトロに、ローストビーフに...などなど。

 夕飯は更にすき焼きでした!

 うわぁ~...もうお腹いっぱい!!ご馳走様でした~!


 そして2日目は僕の実家(横須賀)へ。

 実家の近くに住んでいる、弟ファミリーも一緒です。

 左の女の子は、我が家の子供達にとっては唯一のイトコちゃん!

02_20120103234356.jpg

 イトコちゃんは我が家の長男君と同じ3年生。3人揃うと大騒ぎで遊びます。仲良しなんだよねぇ~。

 
 こちらでもご馳走でした~!

 カニ食べ放題状態~!

03_20120103234355.jpg

 それからお肉の入ったお鍋~! お鍋に入っていたでっかいネギは、近所の無人販売所で買って来たものだそうです。ぶっとくて甘くて美味しかったなぁ~。

04_20120103234355.jpg

 あぁ~、これこれ!三浦のタクアン美味しいんですよ~。止まらな~い!

05_20120103234354.jpg

 食べすぎで動けないので実家に泊めてもらいます。


 翌日、つまり今日3日は大人は駅伝をテレビで観戦して、その後地元横須賀のダイエーに行きました。

06_20120103234349.jpg

 ホントは子供達にボーリングをやらせてあげようと思ったんですけど、混んでて90分待ちだったので、諦めてゲームセンターへ。その間女性人はお買い物。


 するとなんと、長男君がUFOキャッチャーでミラクルラッキーを成し遂げました!

07_20120103234451.jpg

 なんとワンピースのキーホルダーを100円で10体いっぺんにゲット~!!

 普通は1体ずつ取るんですけど、その中に1個だけカプセルが入っていて、それを取ると好きなキャラクターを10個くれるってやつに成功したのでした~!

08_20120103234451.jpg

 超嬉しそうな長男君。

 チョッパーとルフィーの別バージョンは長女ちゃんにちゃんとあげてました。


 その後は、ダイエーからちょっと走ったところにある、スーパー銭湯“湯楽の里(ゆらのさと)”へ行きました。

09_20120103234451.jpg

 ここはもう出来て1年ほど経つようですが、僕の両親も弟家族も初めてだったようです。

 ここは海沿いに建っているので、露天風呂はそのロケーションを活かして、東京湾を眺めながら浸かれるような造りになっています。

 夜だったので横浜から千葉まで、海岸線の夜景を楽しめました。

10_20120103234451.jpg

 是非今度は昼間の景色も見てみたいと思いました。


 夕飯もここのレストランで頂きました。

 僕の実家は、男チーム(僕と父と弟)は下戸揃いですが、嫁さんチーム(カミさんと母と義妹)は酒豪揃いと言う効率的な家族となっております。 
 風呂上りのビールを女性人は楽しみ、男性人が運転して帰る。誰も損しないシステムになっています。


 僕がここで食べたのは、“横須賀海軍カレー”。実は初めて食べたかも。

11_20120103234450.jpg

 横須賀と言えば、この海軍カレーを押しています。関連商品も色々出てるみたいですねぇ~。

 ここで横須賀組とはお別れして、我が家へ先ほど帰って来ました。

 いつも通りのお正月だけど、それが何だかとっても幸福に感じる今日この頃でございます。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



調味 よこすか海軍カレー180g×2個調味 よこすか海軍カレー180g×2個
()
よこすか海軍カレー

商品詳細を見る

夏休みの思い出 その2 佐島

神奈川、横須賀
09 /06 2011
 夏休み、三浦半島にある僕の実家へ行って来ました。

 車で15分ほどのところに、佐島と呼ばれる場所があります。
 三浦半島の真ん中辺、相模湾側に位置します。マリンリゾートとして有名な、佐島マリーナがあります。

01_20110827224917.jpg

 この佐島には、小さな橋で繋がる、天神島という小さな島がありますが、そこがこの“ハマユウ”の北限になるそうです。

02_20110827224916.jpg

 神奈川県の天然記念物に指定、横須賀市の市の花になっています。

 ちなみに、佐島から車で15分ほどの僕の実家にもハマユウの花が咲いています。


 この日の夕食を、ここ佐島で食べることになりました。

03_20110827224916.jpg

 カミさんもお気に入りのお店です。

 この日は僕の父親は仕事だったので、母親と弟家族と総勢8名。

04_20110827224916.jpg

 みんな予約してある(ディナーのみ)と思うのですが、お店のオープン6時数分前に列が出来ます。

 お気に入りのオープンテラスの席。

05_20110827224916.jpg

 夕景を楽しみながら食事を楽しむことが出来ます。

 海の上にあるテラス。足元を波の音が心地よく移動します。

06_20110827224915.jpg

 魚屋さん直営のお店ならではの地魚メニューが豊富です。

07_20110827224948.jpg

 この金目の煮付け美味しいよねぇ~。

 もちろんお刺身もあるし~。

08_20110827224947.jpg

 僕は今日はカサゴ~!

09_20110827224947.jpg

10_20110827224947.jpg

 海の上のテラスで頂くお魚料理!

11_20110827224947.jpg

 昼間の日差しが嘘のような心地よい風の中、波の音を足の裏で感じながら、海辺の夏休みを満喫しました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



●【海中散歩】おともだちマスコット カサゴ 1匹(154847)(内藤デザイン研究所)●【海中散歩】おともだちマスコット カサゴ 1匹(154847)(内藤デザイン研究所)
()
内藤デザイン研究所

商品詳細を見る

夏休みの思い出 その1 海水浴

神奈川、横須賀
09 /01 2011
 とうとう子供達も夏休みが終わってしまいました。今年の夏も色々楽しかったよねぇ~!

 というわけで、夏休みの思い出特集~~!!

 まずは僕の実家に行った話。僕の実家は三浦半島にあります。

01_20110827224359.jpg

 秋谷海岸に海水浴に行きました。
 この海岸の上には“立石公園”があり、この“立石”と呼ばれる巨岩と、その向こうに天気がよければ富士山が望める景勝地として有名です。

 地元の人は、“立石に泳ぎに行こう!”と言ったりします。

 仲良しのイトコのHYちゃんも一緒です!

02_20110827224359.jpg

 ゴ~ムゴムの~~...



 びょ~~~ん!!!

03_20110827224518.jpg

 悪魔の実を食べちゃうと、カナヅチになってしまうのでご注意くださいませ。



 実家を朝6時前に出発したと思います。ここまでは車で15分くらい。
 でもすでに駐車場は半分くらい埋まっていて、僕らが入れた後30分ぐらいで満車になってしまいました。
 駐車場が狭いので朝早く来なければいけませんが、制限があるおかげで海岸はとても空いてます。

04_20110827224358.jpg

 この辺の海水浴場は岩場があって、磯遊びが楽しめます。

05_20110827224358.jpg

 この日は少し波が高かったので、岩場の潮溜まりでずっと遊んでました。

DSCF0332.jpg

 ヤドカリやカニをつかまえたり、ちっちゃな魚をすくったり...

DSCF0326.jpg

DSCF0325.jpg

DSCF0314.jpg

 楽しかったねぇ~~!!

 
 お昼ぐらいにはもう引き上げます。さっと着がえて実家に戻ってシャワーを浴びました。
 海に近い実家での夏休み。何だか理想的すぎて怖いです(笑)

 実家に帰る前に、お昼ご飯にお弁当を買って行きます。

09_20110827224358.jpg

 地元で人気の唐揚げ弁当~!これ大好き!!

 フタが閉まらないほどのビック唐揚げが自慢で~す!

11_20110827224540.jpg

10_20110827224540.jpg

 海水浴の後に実家でのんびり唐揚げ弁当~!!

 僕はずっとこんな理想の夏休みを過ごして来たのか~~...

 と今更気付いて、そっとこの環境に感謝しました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!