スチームパンクっぼくて好きなんです〜。

福岡
07 /03 2017
福岡県の博多。

西日本最大の歓楽街のある中洲。那珂川と博多川に挟まれたその名の通り、中州です。

201707020918079fe.jpg

川下(北側)から中洲を見た図。左が博多川で右が那珂川。


河口方向に振り向くと、博多ポートタワー。

IMGP5414 (540x405)


それで左側の博多川。

IMGP5411 (540x405)


ここの水門がカッコよくて好きなんです(笑)

IMGP5418 (540x405)

以前にも書いたことあるけどね。

IMGP5426 (540x405)

スチームパンクっぽくてナイス!

IMGP5433 (540x405)

久しぶりにスチームボーイ観たくなったなぁ〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ラーメン その2 博多の新幹線改札

福岡
05 /06 2016
熊本にこれから行くぞ!っていう時の話。

新幹線が動いてそうだと思って取り敢えず新幹線改札口のみどりの窓口に行くと、調度九州新幹線全線開通の一本目に乗れる事が判明。
時間を見るとまだ30分ちょっとある。お腹も空いたし昼飯を食べてから乗ろうと思い付く。

実はこの時カバンにカロリーメイト数箱と、シリアルバー数本が入っていました。熊本の食糧事情が分からなかったので、最悪それだけで乗り切ろうと思ってたんです(結果的には普通に飲食店やってました^_^;)

自転車(ロードバイク)に乗ってサイクリングしていると、お店に入ってしっかり食事することなんてあんまりありません。目的地が遠ければ時間も節約したいから、シリアルバーだけで済ませたりするんです。
それでも100キロ以上走れる事が分かったので、まぁ、1日シリアルバー的なものが数本あれば大丈夫だろうと。


なんですけど、改札口の前の飲食店街を見ちゃったら、なんだかここで最後に食いだめしとこうかなぁ〜って思っちゃって。

2016050207413652f.jpeg

僕の中では現在、高カロリー=ラーメンと思い込んでる、ラーメンをあえて食べました。

201605020741373e9.jpeg

しかもセットでライスまで付いてるやつ。

結果的には無駄にカロリーとったことになってしまったんですけどね(ラーメン屋さんすいませんm(_ _)m)。

しかし美味しかったなぁ〜、とんこつラーメン(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 




山陽新幹線…。つまり西日本限定のイベントなのでイマイチピンと来てなかったりします^_^;

福岡
03 /16 2016
博多駅〜(^O^)/

20160316225249790.jpeg

エヴァンゲリオン風デザインの新幹線が走っているのは何となく知ってましたが、詳細は知らなんだ。

201603162252451bd.jpeg

昨年、山陽新幹線は40周年、エヴァンゲリオンはテレビ放映開始から20周年とどちらもキリがいいのでコラボしよう!という事だったみたい。


博多駅構内にもその関連のレストランがありました。

20160316225246f22.jpeg

入らなかったけどね(笑)

店の外からパチリ。スンマセン。

20160316225247a9b.jpeg

どんなメニューがあったんだろう?

ガンダム世代ですが少し気になりますね、やっぱり。

当然アキバのガンダムカフェは体験済み。


駅の売店もこんな感じだった。

20160316225507164.jpeg

エヴァンゲリオン新幹線も見てみたいけどなぁ〜。
しょっちゅう走ってるわけじゃないから難しいだろうな。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


怪奇現象…((((;゚Д゚))))))) チロ〜リア〜ン♪

福岡
12 /24 2015
福岡の若宮に宿泊した際、かろうじてラーメン屋さんを見付けて夕飯を食べ、その後コンビニに寄ってホテルに戻ろうかという時、コンビニの隣のお菓子屋さんの、何ともレトロな雰囲気の看板に惹かれて入ってみました。

IMGP0368.jpg

「チロリアン」のカラフルなロゴと千鳥饅頭のミスマッチな組み合わせ。


そこで入手したまずは千鳥屋さんの代表的な製品と思われる千鳥饅頭がこちら。

IMGP0374.jpg

優しい甘さの白餡。美味い!!これは福岡を代表する銘菓なんでしょうね。

IMGP0377.jpg

福岡の、いやもしかしたら九州の人にとっては何を今更、なことなんだろうなぁ〜とは思います。


そして問題のこちら、「チロリアン」。

IMGP0371.jpg

チロル渓谷(オーストリア)の伝統菓子のロールクッキーをアレンジしたのが、千鳥屋のチロリアンなんだとか。


焼き菓子にクリームが入っています。素朴な味。

IMGP0383.jpg

これ食べながら、チロリアンって聞いた事あるんだけどなぁ〜…って考えてたら、頭の中で勝手に歌が流れ出す。

……チロ〜リア〜ン♪

…チロ〜リア〜ン♪

チロ〜リア〜ン♪


あ、あれ?

何だこの歌??なんでこんな歌知ってるんだ!?


そうなんです。僕はチロリアンの歌を知ってたんです。しかもかなり古い、幼少期の記憶。
チロリアンで動画検索してみたら、チロリアンのCMで間違いなくこの歌が流れてました。
すっかり忘れていたけれど、チロリアンは全国区だったんです。子供の頃そのCMを観てたんでしょうね。

あぁ〜、すっかり忘れちゃってたよ。
ごめんよ、チロリアン。

もしかしたら食べたのも初めてじゃないのかもね。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



博多灯明ウォッチング その2 マリンメッセ福岡周辺

福岡
12 /21 2015
もう10月の事ですが(汗)福岡に行った際、“博多灯明ウォッチング”というイベントに遭遇しました。

IMGP0409.jpg

マリンメッセ福岡周辺の海のエリアから、博多駅までの間の何箇所かでこの様な灯篭による光の展示が施されていた様です。

僕が散策したのはその内の埠頭のエリアでした。

IMGP0421.jpg


ポートタワーから幻想的な光の道を進みます。

IMGP0423.jpg

IMGP0433.jpg

IMGP0444.jpg


マリンメッセ福岡脇の広場に出ました。

IMGP0455.jpg

ポートタワーを含む港の明かりと相まって、訪れた家族連れや恋人達を暖かく包み込んでいました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!