青山のワタリウム美術館に「坂本龍一 設置音楽展」を観に行った~。

瞬間移動
06 /19 2017
坂本龍一氏の8年ぶりとなる最新アルバム、“async”発売に合わせた展覧会、「坂本龍一 設置音楽展」(5月28日ですでに終了しております)を観て来ました~。

いつかは来てみたいと思っていた“ワタリウム美術館”。

20170617175941780.jpg

最近は青山によく来るなぁ~。

会場は2~4階。

“async”にインスピレーションを受けて製作されたと思われる映像作品と合わせて“async”の曲が聴ける、インスタレーションとなっていました。
映像素材には、アルバムを製作、録音した環境の写真が多く使われ、製作の雰囲気を知ることも出来ました。

20170617184443a31.jpg

展示の詳細については書きませんが、坂本龍一氏が「あまりに好きすぎて、誰にも聴かせたくない」と言ったと言われる、アルバム“async”について。

“async”とはansynchronization(非同期)の略だそうです。

ざっくり全体の印象としては、分かりやすく一言で言うと、“現代美術の様だ”といったところでしょうか。

クラシックでもポップスでもイージーリスニングでも無い、ジャンル分け不可能なアンダーグラウンドミュージック。
ピアノかキーボード(シンセサイザー)が主ではありますが、沢山の効果音、環境音、ノイズが散りばめられ、時にはリズム、時には和音、主題だなんだと言った流れなどの枠を取っ払う時さえある。

“音”と“音楽”の融合。そんな印象を持ちました

2017061717594386f.jpg

今までの様な、CMや映画などのタイアップが無い純粋に今やりたい事をやっている、と言った作品群。ここに行き着いたひとつの理由には、ガン治療後の制作というのも大きく影響していると思います。

だからか、このアルバムに対する賛否は大きく別れているようです。


僕にとっては…

あまりにも、どストライクで驚いた程です。もうここ数年はアンダーグラウンドなものばかり聴いたり観たりしていましたので。

ノイズとか、自作の装置を使った即興演奏とか、現代音楽やミニマルやドローンと呼ばれるものなど、その他ジャンル分け不可能な物ばかりを探すのが楽しくて仕方ない今日この頃、といった時に、大好きな坂本龍一氏がこのアポローチのアルバムを出したのは、嬉しくて仕方ないのです。

アンダーグラウンドなものばかりを聴いていると、「これは音楽と言っていいのだろうか?あえて言うなら“音”かな?」と感じる時があり、そうであるなら例えば電車に乗っている時の走行音とか、食洗機の音とか生活音全てを楽しむ事が出来るのです。

リズムとか和音とか、そんな枠を取っ払ったものを聴きたい。

しかし今度はそういうのばかりを聴き続けていると、和音や旋律のある“音楽”も聴きたくなる。

“音”と“音楽”の融合。そんな作品が今の僕にはどストライクなんです。
まさに、“async”がそれでした。


でも…
正直に言うと、そういったアプローチの作品であれば実は他にもあるんです。

例えばこれとか…

20170619213019cf3.jpg

Ales Tsurkoというポーランドの作曲家の作品。

石川県金沢市の“Lykkelig(リュケリ)”という音楽と雑貨のお店で出会いました。

バイオリン、ビオラ、セロの弦楽器が奏でるキレイな旋律と和音に、電子楽器のノイズなどの“音”が、時には支えるように、時には絡むように入ってくる。何とも気持ちのいい作品です。

最近は坂本龍一氏の“async”と、この“Ales Tsurko”の作品とを交互に聴いています。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

そうか!誕生日だったのか〜。すっかり忘れてた^_^;

瞬間移動
04 /23 2016
今週末はあちこち行かなくちゃいけなかったからなぁ〜。

まずは北海道。

これは千歳市のマンホール。

20160423121033fb0.jpeg

シャケと飛行機が描かれてます。

千歳市は新千歳空港があるからね。


北海道をやっつけたら羽田に戻って新宿を経由して山梨へ。着いたのは23時ぐらい。
翌日レンタカーを借りて八ヶ岳を目指しました。

201604231210359a7.jpeg

最高の天気だったなぁ〜。

今年一番気温が高かったらしく暑いぐらいで、北海道→山梨で寒いかな?と思ってコート着て行ったけど全然必要なかった。

山梨から夜一旦家に戻ったら、机の上に“お誕生日おめでとう〜”のメッセージボードが置いてあった!!

2016042312103213e.jpeg

長女ちゃん作。ケーキは長男君が買ってきてくれました〜!

そうか〜…誕生日だったのか…。

どうもありがとう〜(^O^)/

そしてケーキを食べて速攻寝た!!(笑)


そして朝4時に起きて5時のバスで羽田へ。寝坊しなくてよかった〜〜。

20160423121035599.jpeg

今度は長崎。

行ってきま〜す(^O^)/


kumamoto.jpg
他にも色々と方法はあるかと思います。
離れた地にあって祈ることしか出来ませんが、
今僕に何が出来るのか常に考えていきたいです。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



岩手県は盛岡から青森へ。寝過ごしたら大変!北海道まで行っちゃうよ。

瞬間移動
04 /20 2016
岩手県は盛岡駅から新幹線に乗って〜、

IMG_8456.jpg


新青森駅に到着〜。

今新幹線は函館まで行ってますから、寝過ごしたら大変!(笑)

でもいつの日か新幹線で函館まで行ってみたいもんだ。


そして青森駅〜。

IMG_8459.jpg

右の茶色い建物は、ねぶたの家ワ・ラッセ、左の白い建物がエーファクトリー、その向こうに青森ベイブリッジと更に奥には青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸。

この辺のことについては、2012年の家族旅行でどうぞ。

まだ新幹線じゃなかったけど、青函トンネル潜って函館まで行ってます。


IMG_8460.jpg


今回はお仕事ですし時間も無いのであまりぶらぶらしませんでした。

IMG_8462.jpg

改札側にあったねぶたのミニチュア。


4年前かぁ〜。家族旅行楽しかったなぁ〜。


kumamoto.jpg
他にも色々と方法はあるかと思います。
離れた地にあって祈ることしか出来ませんが、
今僕に何が出来るのか常に考えていきたいです。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


小さければ小さいほど自慢したい物ってな〜んだ?

瞬間移動
03 /07 2016
答えは飛行機です〜(笑)

20160307201417d16.jpeg

ジャンボ機に乗ったよ〜!なんて自慢する人はあんまりいない。
でも最近はどこ行くのも飛行機小さくなってるから、ジャンボ機は珍しい時代となりました。


大阪の伊丹空港から長崎空港に向かいました〜(^O^)/

20160307201417305.jpeg

僕は降りた時めんどーなので絶対荷物を預けませんが、今回は飛行機が小さいの分かってたので預けておきました。


今度は長崎から伊丹に折り返しま〜す。

20160307201418f9c.jpeg

やぁやぁ、出迎えご苦労さん!と、降りる時だけハリウッドスターの自家用ジェット気分を味わえます(笑)

20160307201419644.jpeg

乗ってる時はかなり狭くて窮屈なので、小さくなって大人しくしてます。音楽も聞けないし。

扉がぱかっと開いてそのまま階段になります。


プロペラ機とかセスナとかも乗りましたが、これまでで一番小さかった飛行機がこちら。

201603072312346a8.jpeg

グライダーです。

エンジンすらありません。

20160307231235e8c.jpeg

これ以上小さいのは無理だね。

あとは自分で1人乗りグライダーかライトプレーンを操縦するか、羽付けて飛び降りるしかないかな。

小さければ小さいほど人に話したくなる物。それは飛行機なのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

記録的な寒波 中国地方編

瞬間移動
01 /25 2016
雪で閉ざされた長崎から、車と特急と新幹線を使って7時間かけて福岡県の小倉に到着しましたが、その小倉のホテルの入り口に置いてあった雪だるまが申し訳ないけど可愛くない!!((((;゚Д゚)))))))

2016012510330382e.jpeg

10円玉の目玉が怖い…。 魔除け?


九州の方は特に雪だるま慣れしてないのかも知れません(笑)


さて、本日は小倉から7時台の新幹線に乗り、東京を目指しました。

201601251033045d4.jpeg

小倉を出るとすぐに関門トンネルに潜ります。


トンネルを出て山口県はこんな感じ。吹雪いてました。

20160125103305588.jpeg

新幹線も多少スピードを落としているようです。


広島も結構降ったんだなぁ〜。でも晴れてましたよ。

20160125103307f2f.jpeg


そして岡山。

20160125103308dae.jpeg

雪が降った形跡はありますが、屋根に少し雪が残っている程度です。

この後の近畿地方は雪は見当たらず。青空が続いていました。


名古屋の手前、岐阜羽島は雪が凄かったけどまぁそこはいつもの事なので。
でも名古屋で車両の雪落としをやってるとかで駅の手前で詰まって停車したりしてたので、結局東京に着いた時は1時間半ぐらい遅れたでしょうか?
でもそんな程度で済んでるからやっぱり新幹線はスゲ〜なぁ〜と思いました。

しかし東京は今回は何ともないんだなぁ〜。


九州での大雪体験。
中々出来ないことなので、ちょっと楽しんだ部分もありました。
なんにしても事故もなく無事に帰って来れたので良かったです。

九州の方も、まだまだ凍結したりして危険な部分もあると思いますので、怪我などされないよう十分にご注意くださいませ。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!