今年一発目の出張は函館でした。 その2 コープで夕飯を調達

北海道、函館
01 /13 2017
函館空港に着いたのは16時ぐらい。

函館空港から車で15分程の湯の川温泉地区のホテルに入ったのは17時ぐらいだったので、外は暗くなっていました。

20170112090701aec.jpg

長居はしないので何とかなるだろうと、あまり考えないでスーツに革靴で来たけどやっぱり違ったかなぁ〜^_^;

20170112090702f8c.jpg

でも道は一面サラサラの雪で、それを踏みしめる様に歩くので足元がビチョビチョになったりせずなんとかなりました。

寒さも思った程ではない、と感じたのは年末の家族旅行で行ったソウルが激寒だったからか。

でもやっぱり日中も氷点下の世界です。


ホテルの近くにコープがありました。

2017011209070450c.jpg

このコープめちゃくちゃデカイなぁ〜!!イオンみたい。

201701120907057dc.jpg


コープで調達したこの日の夕食〜(^o^)/

20170112090707988.jpg

サンマの塩焼き80円+ライス80円+味噌汁無料〜(笑)

ホントは“こまい”を焼いたのがあって北海道らしくそれにしたかったんだけど、売り場を一周してきたら無くなってた!^^;
しまった〜…。

でもサンマ美味かったしいいやね。


飲み物はやっぱりガラナだね。北海道来たらいつもガラナ飲んでます。

20170112172125d5f.jpg

ガラナは、その昔アメリカからコカ・コーラが日本に上陸する時にその対抗馬として作られましたが、北海道は本土よりも少しコカ・コーラの上陸が遅れた為にその間に普及してしまったので、いまだに北海道では根強い人気があるとのことです。


泊まったホテルは、ビジネスホテルと観光の安宿をミックスした様な所でしたが、湯の川温泉地区らしく温泉がありました。

201701120907533c4.jpg

源泉掛け流しに近い状態(少し薄めてるらしい)なので凄い熱いお湯だった!!

お湯を揺らさない様にそ〜っと入って100数えました(笑)
出たら汗が止まらない。すっごい温まった〜。

外は雪で寒いですが、その分お風呂が気持ちよく感じられました。


おしまい。


最後まで読んで頂きましてありがとうござます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

今年一発目の出張は函館でした。 その1 機窓から

北海道、函館
01 /12 2017
と言っても、20時間ほどの滞在ですが^^;

飛行機では空いてたから久々に窓際に座りました。
普段はトイレが心配で窓際には座りません(笑)

2017011208375656f.jpg

北日本は大荒れの天気。
函館行きのこの便も、天候調査中から条件付きフライトとなりました。
つまり着陸出来なかったら羽田に戻るか、新千歳に降りちゃうよ〜、ってやつ。

ま、大丈夫でしょ。(←いつもこんな感じ)


関東はめっちゃ天気いいのになぁ〜。

20170112083757d87.jpg


東北エリアに入ると雲に覆われていました。

20170112083758ab9.jpg


“最終の着陸態勢に入りますのでシートベルトしてね〜”
雲に突入して行きます。

20170112083800c1f.jpg

おぉ〜、揺れるなぁ〜。フワッと下がる様な揺れ。“体が浮かないように肘掛けにおつかまりください。”こんなアナウンス初めて聞いた。


よし!地上が見えた!

201701120838017fc.jpg

雲はそんなに厚くなかったな。これなら着陸出来るね〜。

20170112083859ebb.jpg


う〜ん、分かっちゃいたけど一面雪景色(笑)

20170112083900d6c.jpg

無事着陸〜!

あぁ〜よかった!!

最高気温が氷点下の国に降り立ちました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

ラーメン その3 函館空港で食べた塩ラーメン

北海道、函館
11 /26 2015
お店の名前とか忘れちゃったけど、函館空港の一階で食べた塩ラーメン。

IMG_3730.jpg

空港内のお店だから、多分塩以外にも何でもござれの特にこだわりのないお店です。

IMG_3731.jpg

でも普通に美味かったよ。普通にだけど。

多分日本中のラーメン屋の殆どが市販の業務用スープを使ってると思われますが、それは決して悪い事じゃないと僕は思います。
だって業務用ラーメンスープは間違いなく美味い。美味くなきゃあれだけのシェアがあるわけがない。だから間違いがない。
ただしそのまんまだとどこも同じ様な味になってしまうのがデメリットかな。

だから、一見こだわりの店、みたいな構えのところも、業務用スープを使いつつ特徴が出るように何か足して工夫する。そんな店が物凄い多いんじゃないかと想像します。

もしかしたらラーメンマニアの中にはそんなお店を否定する人もいるかも知れないが、僕は別にいいと思う。
利益率を上げる努力はビジネスの基本ですからね。
そればっかり追求すると、現在の日本の大手企業の様に結果的にはダメになるわけですが、所詮ラーメン屋さんは700円ぐらいしかお客さんに請求出来ないわけですよ。その中でやりくりしなくちゃいけない。メチャクチャ大変ですよ。だからトッピングなんていうオプションを付けてみたり、スープを作る手間を少しでも軽減して、僅かでも利益率を上げないと儲かる儲からないじゃなくてやっていけなくなっちゃうんです。

まぁ、ビジネスマンだったら簡単に想像付く話ですが。

あとラーメンマニアの話でいったら、化学調味料の問題があると思うんですが、ラーメン屋で無添加を売りにしてるところなんてごく僅かですよ。「無添加を売りにする」と言うことは、無添加の店が稀だからです。
そしてさらに言うなら、無添加のラーメンが美味いかどうかは別の話なんです。だって化学調味料は最強の旨味成分ですし、中毒性も凄いですからね。例えば味の素なんかは世界中で物凄いシェアを持ってることから分かるように、求められているわけです。

とは言え、使いすぎは良くないしそれはそれで味にも影響するからみんな上手いこと使ってるんでしょうね。

なんか話が見えない方向に行ってしまいましたが、つまり空港内のお店のラーメンも、高速のサービスエリアのラーメンも僕は美味しいなぁ〜と思うし、それは間違いじゃないと思うのです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




シーサイドホテルかもめ その4 ニャンコファミリー

北海道、函館
11 /23 2015
シーサイドホテルかもめからコンビニまでは徒歩5分。

コンビニのある通りまで来ると市電が走ってた。

IMGP0312.jpg


こっちは新しいデザインで二両編成だ。

IMGP0320.jpg


買い物して戻る途中ニャンコファミリー発見!

IMGP0325.jpg

日向ぼっこ中〜。

IMGP0331.jpg

写真を撮らせて貰えました。

ブロ友さんの影響で、函館に来たらニャンコの写真を撮ることが定番の様に感じてます(笑)
でも写真撮れたのは初めて。

嬉しいニャ〜^ ^


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



シーサイドホテルかもめ その3 川昆布

北海道、函館
11 /22 2015
ホテルを出て漁火通りを左に進むとすぐに大森橋。

IMGP0287.jpg

橋から川を覗き込むと、大きな黒い塊が何個も見えました。
最初はなんだか分からなかったけど、あれは昆布だよね。

IMGP0291.jpg

遡上する昆布(笑)


川の向こうには大森公園。サッカーでもやりたくなる広い芝生の先に建つのは昭和13年に出来た“函館大火慰霊堂”。

IMGP0299.jpg

昭和9年に函館大火がありました。繰り返し起きた大火の中でも最悪の被害を出しました。北海道ではまだ冬真っ只中の3月、多くの人が先程の川(亀田川)に飛び込んで溺死したり、大森浜に逃げて大波と炎の板鋏になり波にさらわれたり、焼死者よりも多くの溺死者、凍死者が出たそうです。

そんな歴史があった事など全く想像出来ない。
お母さんと遊びに来ている、子供達のはしゃぐ声が響く大森公園でした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!