インディーズ屋探索 その4 宮城編 STORE15NOV(ストア・ジューゴノヴ)

宮城
11 /18 2015
仙台にもドンピシャな音盤屋がありました〜(^O^)/

IMGP0153.jpg

しかも1995年からやってるから、偏った音盤屋としてはそこそこ歴史があるようだ。

お店のホームページ冒頭では、“電子音楽、現代音楽、実験音楽、ノイズ、ドローン、フリージャズ、オルタナティブ、サイケデリックなどからテクノなどのクラブミュージックまで、輸入盤を中心としたセレクト。”とあります。

IMG_3648.jpg

“偏った音盤屋”と書いたのは、“電子音楽、現代音楽、実験音楽、ノイズ、ドローン”というジャンルを紹介文の最初に持ってきているお店だからです。

そんなお店を日々探して歩いております。

しかしあるもんですね〜、こういうお店。
まだまだ行ってみたいお店が少なくとも3つありますから。


で、今回こちらで購入したのがこちら。

IMG_3651.jpg

ドン・プレストンの未発表音源集。

ドン・プレストンはマザーズ・オブ・インベンションというフランク・ザッパのバンドのキーボーディスト。
こうやって書くとまともな感じだけど、このCD自体は自作シンセ即興実験音楽みたいな感じ。
僕の一番欲してる内容でした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


40代後半、大都市仙台でカップルの邪魔をする。

宮城
10 /29 2015
仙台駅の側にAER(あえる)というビルがあり、そこの最上階31階には展望室がありました(無料)。
ちょっと残念なのは展望室内の淡い照明がガラスに写り込んで綺麗に写真が撮れないこと。それでも仙台の夜景を楽しむ事が出来ましたよ。

IMGP0160 (540x405)

ビル内の案内表示に従い展望室に足を踏み入れ、おぉ〜いい眺めだ〜、とやっていると何だか背後に人気を感じる…。

振り返ると決して広くないそのフロアにはベンチが幾つかあるらしく、その全てにカップルが座っているじゃあありませんか。

う〜ん…、おじさんは長居出来ない雰囲気。それでもロマンチックな夜景に浸っているであろうカップルの視線を遮るように、おじさんは右へ左へ撮影を続けたのでした。


IMGP0162 (540x405)

展望フロアは反対側にもありました。そちらもカップルでびっしり!

僕と同じ匂いのする(一人旅の、という意味)ご同輩の女性もふらりとやって来ましたが、その異様な雰囲気にいたたまれなくなってそそくさと退散しておりました(笑)

僕は気にせず右に左にパシャパシャ写真撮影。たまにガラスに写り込む照明の光が邪魔で舌打ちなどしながら。

ロマンチックな雰囲気をぶち壊すおじさんの登場は、その逆境を乗り越えようとする精神力で、更にカップル達のハートを燃え上がらせた…かどうかは分かりませんが。

とにかく若者達よ!
日本の未来も東北の未来も、君達の恋の行く末にかかっているのだ!

そこのところよろしく!(じゃあ、邪魔すんなっつうの!!Σ(゚д゚))


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


40代後半大都市仙台へ行く。

宮城
10 /28 2015
はやぶさ乗りま〜す(^O^)/

IMGP0149 (540x405)


仙台到着〜。

IMGP0151 (540x405)


仙台の賑やかさには毎回驚かされます。

IMGP0156 (540x405)

本当に人が多い!!
さすが東北唯一の政令指定都市。

震災後特に増えたような気がします。
でも調べてみると、震災後に増えたのは確かな様ですが、今は減少傾向にあるみたいです。

IMGP0157 (540x405)

地方都市に行くと感じますが、中心地は人も増え賑やかになる一方、寂れていく町も増えている。
僕が過ごした横浜のある町も、あんなに賑やかだった商店街が今ではシャッター街になっていると風の噂で聞きました。

そして地方都市からも離れ、人はどんどん中心を目指して行くのでしょうか?

これから世の中は急激に変わって行くでしょう。
だって“僕”が40後半になったから。“僕”とは現役で経済活動を行っている中で人口比率の一番高い世代のこと(僕の3、4年後がピークです)。
そして40代後半とは、無駄な消費や物質そのものに幸福感を見出せない、悟りの境地へと入って行く年齢。
飲食もしかり!どんなに食いしん坊でもドクターストップがかかります。

となると、自分の子供達がすでに今の経済を支えている訳だが(お金出してるのは“僕”だけどねT_T)、それはあまりにも心許ない。だって単純に人数が少なすぎる。
どっかのマンションみたいに傾くのは目に見えています。

さてさて、これからどんな世の中になって行くのか。
全て白紙にするぐらいの構造改革をしなければいけない時期だと思うのですが、そのきっかけが戦争でした〜みたいな事にだけはならない様に祈りたいです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


仙台駅

宮城
01 /18 2014
仙台駅コンコースでございます。

IMGP1195.jpg

さすが東北の中心、いっつも凄い人なんだよねぇ~。

この時もホテルを取るのに四苦八苦した。2泊の内1泊ずつホテルを変えることで何とか取れたほど...。


活気があって嬉しくなりますね~。


駅を出ると大都会の様相。

IMGP1196.jpg


バスもすごい!ターミナル内をひしめきあってる。

IMGP1202.jpg


駅の構内にある楽天イーグルスのグッズショップも大人気!

IMGP1211.jpg


昨年の日本シリーズは面白かったよね。

IMGP1212.jpg

今年も頑張って欲しいなぁ~。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




仙台のホテルの部屋から

宮城
01 /17 2014
来た来た来た~~!!!


IMGP1206.jpg


イェ~イ!!

IMGP1207.jpg

特に何にもしなかった仙台だけど、この写真が撮れたので良しとしました。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!