秋ですね〜。

山梨
10 /23 2017

天気がいいので山に登ろう〜(^o^)/ 金ヶ岳&茅ヶ岳 その4 斜めの岩の上で富士山おにぎりを食べる→茅ヶ岳頂上

山梨
07 /28 2017
山梨県で山登り。

金ヶ岳の頂上でお昼にしようと思ったけど、狭いその頂上には若いカップルの先客がいた為諦めて先に進みました。

2017072716105912e.jpg

茅ヶ岳山頂までお昼ごはんはお預け〜。


すぐにさっきのカップルに追い越された…^_^; 若いって素晴らしいね!(笑)

20170727161101482.jpg

あの先に見えるのが茅ヶ岳。

それにしても、カップル(夫婦)で登山なんて羨ましいなぁ〜。
我が家では絶対にありえません(・∀・)


しばらく行くと、大きな岩を発見。斜めになってるのでちょっとよじ登ってみる。

20170727161102258.jpg

おぉ〜!素晴らしい見晴らし。気持ちいいね〜!!

調度お尻が入る窪みもあったので、ここに座ってお昼にすることにしました。

2017072716110447d.jpg


韮崎駅の側にある、“味の店 ほさか”で買っておいたおにぎり。

201707271611053c4.jpg

おにぎり屋さんのおにぎりってめちゃめちゃ美味しいですよね!

20170727161107fcf.jpg


これは“富士山おにぎり”。海苔のカットで富士山を表現。

201707271611087cd.jpg

具は何故かシーチキンww

さて、お腹も満たされ、岩から転がり落ちないように気を付けて降りて先に進みました。

途中こんなトンネルもあった。

20170727161110298.jpg

20170727161111101.jpg


よっしゃ〜!! 茅ヶ岳頂上に到着~~!! 標高は1,704 m。

20170727161113001.jpg

茅ヶ岳と言えば、小説家でもあり登山家としても有名な、深田 久弥(ふかた きゅうや)が登山中に亡くなっているので有名なんだそうです。

先に登頂した、金ヶ岳と合わせて八ヶ岳と容姿が似ていることから、“にせ八つ”と呼ばれたりもするのだとか。

2017072716111483f.jpg


登山初心者向けの山とされているようですが、登山家ではない自分にとっては、かなり頑張って登ったなぁ~~って感じです。

201707271611166f5.jpg

標高がそんなに高くないので、眺望がどんなもんか不安でしたが、どうしてどうして、中々素晴らしい景色を拝むことが出来ました。

気持ちよかったなぁ~~!!

そうそう。この後来た道を引き返しましたが、途中で鹿に遭遇しましたよ。
結構デカい鹿が15mぐらい先をすごいスピードで横切ったのでかなり焦った!ww


おしまい。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

天気がいいので山に登ろう〜(^o^)/ 金ヶ岳&茅ヶ岳 その3 まずは金ヶ岳頂上に到着〜!

山梨
07 /27 2017
山形県は金ヶ岳を目指してます〜。

だんだん道が狭くなってきた…

ロープにつかまりながら進む場所もあったり。

20170727090845432.jpg


20170727090848d5d.jpg

更にロープを持ってよじ登る箇所も。

20170727090846ad4.jpg

よいしょっ!!

すると一気に視界が広がった!!

20170727090849dfe.jpg

いやっほー!!気持ちいい〜!!!

201707270908510c5.jpg

しかし足場が狭い。30cmぐらいのところもあったなぁ〜。
これが尾根って言うんでしょうか?
周りが森だから分かり辛いけど。

そんな場所を進んで行くと…


金ヶ岳頂上に到着〜(^o^)/ 標高1,764m。

201707271610569af.jpg

ツツジが咲いている〜!

201707271610575a3.jpg


しばし景色を眺める…

20170727161059751.jpg

時間は調度お昼時。
ホントはここで韮崎駅で買って来たおにぎりを食べたかったんだけど、若いカップルの先客あり。
思いの外頂上は狭くてここでは食べにくい。仕方ない…次の目的地、茅ヶ岳まで行ってみようかな。

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

天気がいいので山に登ろう〜(^o^)/ 金ヶ岳&茅ヶ岳 その2 林の中はすずしぃ~!!

山梨
07 /26 2017
山梨県は韮崎駅からバスに乗り、登山口バス停で降りて金ヶ岳、茅ヶ岳を目指しております。

広大な畑の中の舗装路を登ると、案内板に突き当たりました。

201707262133233aa.jpg

左に行くとキャンプ場。右が登山口のようです。

頼りはホテルで貰った観光パンフを切り取った地図のみww

20170726213322ce3.jpg


さて、舗装路はこの案内板までで、ここからは林の中に入って行きます。

20170726213324e27.jpg

ここまで直射日光を浴びて歩いて来たのですでに汗びっしょり。林の中は大分涼しいなぁ~~。

20170726213324412.jpg

やっぱり都会が異常に暑いのは、気が少なすぎるせいだと思う。

201707262133097aa.jpg


何となく道ww

201707262133118f1.jpg


自然の中のハートマーク。

20170726213313e2a.jpg


猟友会の皆様ありがとうございます!

201707262133163e4.jpg


観察は楽しい。植物や昆虫を一日中観察していた幼少期を思い出す。

201707262133157e1.jpg

あの頃は時間は永遠だと思ってた。

それが今じゃ、毎日が一瞬に感じられる。2年前のことが昨日の事のように感じられたり、昨日のことは忘れてしまっていたり。


少しよじ登るような場面も。

2017072621331411a.jpg

3歩登って止まり、呼吸を整えてまた踏み出す。

自転車も山登りも、自然と会話したり、自分の体と会話したりを繰り返すところが似ている。


僅かな木々の切れ間に視界が広がる。

20170726213318ab7.jpg

あぁ~~。気持ちいいなぁ~...


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

天気がいいので山に登ろう〜(^o^)/ 金ヶ岳&茅ヶ岳 その1 おにぎり買って韮崎駅からバスに乗った

山梨
07 /24 2017
山梨県は韮崎の定宿、ルートインの部屋のカーテンを開けると素晴らしい天気!!

20170724091119d88.jpg

よっしゃ〜!!予定通り登山に出かけますかぁ〜。

実はこの日は現地オフだったのです。

韮崎駅に向かう途中に、“味の店 ほさか”というオニギリ屋さんがあるんです。

20170724091121233.jpg

なんと7時開店!

ありがたや〜m(_ _)m  こういうお店貴重ですよね〜。

20170724091122c2f.jpg

お昼ご飯を調達していざ韮崎駅に。

始発のバスに乗りました。とは言っても8時台だけどね。

201707240911238ff.jpg


バスはグングン高度を上げていきます。

20170724091125057.jpg


“ハイジの村”というテーマパークを過ぎて…

2017072409112633f.jpg

その次の“茅ヶ岳(金ヶ岳)登山道入り口”というバス停で降りました。

20170724231411f4a.jpg

韮崎駅から20分ぐらいだったかなぁ〜?

韮崎駅から一番近くて、初心者向けの山を選んだのでした。


しばらく舗装路を登って行きます。

20170724231412b41.jpg

何だか北海道みたいだなぁ〜。気持ちいい景色!!

舗装路で真っ直ぐだからそんなに感じなかったけど、振り返るとかなり登って来たのが分かる。

201707242314149f3.jpg


途中こんな施設もあったり。

20170724231415dc2.jpg


色々観察しながら歩きました。

2017072423141720b.jpg


自転車に乗る時、山を歩く時はこの観察する事を最大限楽しむようにしています。

201707242314187d7.jpg

今この瞬間をとにかく楽しむ!

普段の生活では常に先のことばかりを考えてたりするでしょ?そうすると今を生きていない。昨日の夕飯が思い出せない。昨日の天気が思い出せない。昨日という日は本当に存在したんだろうか?

都会の生活はそんな精神分裂状態に陥りやすいですよね?

だから休日は、今という時間を目一杯感じていたいと思うのです。

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!