沖縄 その4 お菓子を買ってみた

沖縄伝統菓子図鑑
01 /19 2010
 “沖縄伝統菓子図鑑”はこちら

 沖縄で牧市公設市場近辺に行ったことのある人ならば、あ~、はいはい!と思い出して頂けると思うのが、“松原屋製菓”。国際通りから公設市場に向かう手前にあるこのお店で、サーターアンダギーを買って、食べ歩きしたことのある人も多いはず。

01_20100118142941.jpg

 もう10回くらい沖縄に行ったと思うのですが、その度に気になってて、でも通り過ぎてしまっていたのがこのお店です。

02_20100118142940.jpg

03_20100118142940.jpg

04_20100118142940.jpg

 “松風(まちかぜ)せんべい”のものすごいピンクがいつも気になってたんですよねぇ。

06_20100118142940.jpg

 それで今回、そのもやもやを晴らすべく、お店で色々買ってみました。どれも特徴的だし、本土の僕には名前も珍しいから、これは調べれば色々情報が出てくるだろうなぁ、って思ってたんですけど、意外と情報が少なかったです。

05_20100118142940.jpg

 これは、結納の時に用いられる菓子盛り。“松風せんべい”のピンクが御目出度さを演出します。

07_20100118142956.jpg

 沖縄のお菓子の写真集と言うか解説書、あったら欲しいなぁ~。ムーチーなんかは、伝説みたいなものもあるようだし、ネタ的に非常に面白いと思うんですよねぇ~。




FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

沖縄 その3 沖縄伝統菓子図鑑

沖縄伝統菓子図鑑
01 /18 2010
 サーターアンダギー入れるの忘れた!

 サーターアンダギーは全国的に有名ですが、沖縄には他にも独特な伝統菓子があります。本日はそんな沖縄の代表的なお菓子をご紹介します。


<ムーチー>
01_20100114125823.jpg

02_20100114125823.jpg

餅粉をこねて、白糖や黒糖で味付けをして、月桃の葉で巻き、蒸したもの。
旧暦の12月8日に、健康や長寿の祈願として食される。



<松風(まちかじ)せんべい>
03_20100114125823.jpg

“結び合わす”という意味から、結納のお菓子として使われる縁結びのお菓子。
小麦粉に砂糖と食紅を加え、平たくのばして結び焼く、焼き菓子。胡麻が散らしてあり、これは“子孫繁栄”を意味する。


<マキガン>
04_20100114125823.jpg

あんこロール


<ちんすこう>
05_20100114125823.jpg

漢字では“金楚糠”と書く。昔は庶民は口に出来ない高級菓子だった。
小麦粉・ラード・砂糖で作った焼き菓子。ラードの風味が独特。この形状は、このお店オリジナルのもの。


<コー菓子>
06_20100114125823.jpg

王朝菓子のひとつで、祭事、法事には欠かせない。落雁。


<赤こうりまんじゅう>
07_20100114125911.jpg

あずきあん。“こうり”とは地名の“古宇利(沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利)”だろうか?詳細不明。



<コンペン(クンペン)>
08_20100114125911.jpg

09_20100114125910.jpg

古来琉球王朝の宮廷で、催し物の際、茶菓子として用いられたお菓子。現在でも法事用のお供え物として有名。



<トーガまんじゅう>
10_20100114125910.jpg

11_20100114125910.jpg

詳細不明。
八十八歳(米寿)のお祝い(旧暦8月8日)を“トーカチ”と言ったり、“トーガニー”という 祝賀、家庭繁栄などが歌われた宮古歌があることから、お祝いのお菓子だと思われる。



<レモンケーキ>
12_20100114125910.jpg

13_20100114125953.jpg

沖縄限定のものではないと思うが、(最近本土ではあまり見かけない?昔はあったよね...)沖縄では現在でも法事には欠かせない定番のお菓子。お仏壇のお供え物にもクンペンと共に用いられる。牛乳が欲しくなる。



<のまんじゅう>
14_20100114125953.jpg

15_20100114125953.jpg

16_20100114125953.jpg

”の”まんじゅう、という。那覇市首里にある「ぎぼののまんじゅう」を模したものだと思われる。スーパーで購入。本物は月桃の葉に包まれて売られているようだ。
お祝いの縁起をかついで、“のし袋”の、“の”の字を書く。


 沖縄菓子の製法とか取材したりして、写真もちゃんと撮って、本にしたら面白いのになぁ~。


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!