インディーズ屋探索 その7 高知 CHAOTIC NOISE

高知
03 /09 2017
高知でございます。

201703060822259ef.jpg


高知でもマイナー音源を探す旅。

地元で何店舗かあるDUKEというCD屋さんにも、確かにインディーズコーナーはあり、地元縁のアーティストの物も入手可能ですが、ちょっと違うんだよなぁ〜。

20170306082227183.jpg


と思ってたら、あったあった!!こういう場所探してたの。

“CHAOTIC NOISE”

201703060822277b7.jpg


高知最大のアーケード街に秘密の地下に続く階段を発見!

201703060822291fe.jpg

ワクワク… ドキドキ…


おぉ〜!!キテるねぇ〜!!

2017030608223159c.jpg

いいねいいね〜!こういう感じ大好き!!

そしてこのお店はライブハウスもありました。階段降りて右側がライブハウスで左側がショップになってた。

懐かしいなぁ〜、こういう感じ!!ゾクゾクする。

僕が育った横浜にもこういう感じの、地元の表現者達のパワーみたいなものを受け止めてくれる、懐の深い店があって、暇さえあれば顔を出してました。

そしてその底なし沼みたいな表現者達のドロドロ空間に、ズブズブとハマっていくのが心地よかった…

めちゃくちゃいいお店!!(笑)

店長さんに色々伺って、怪しいのも含めチョイス!

20170306082232e61.jpg

いい買い物が出来ました!

このお店のことを思い出すだけで、高知に行きたくなる!そんなお店です。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

高松から高知へ

高知
03 /03 2017
名古屋から高知を目指しましたが、一日余裕があったので高松で一泊。翌日レンタカーを借りて高知に向かいました。

IMGP4775.jpg


そして高知に到着〜。

IMGP4783.jpg

アーケードは少し人が少ない様な気がしましたが、“ひろめ市場”(デッカイ屋台村)は相変わらず賑わっていました。


ライトアップされた高知城。

IMGP4794.jpg


特に何ということもなく、高知にも行きましたよ、というだけの内容になってしまった^^;

IMGP4789.jpg

内容が無くて「ごめん…」


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

高知城 その3 アイスクリン

高知
08 /16 2016
高知も暑かったので、高知城の天守閣に登る前から考えていたことがありました。

IMG_2667.jpg


それはもちろん!アイスクリンを食べること!!

IMG_2669_20160808150923dd9.jpg

このお店を通過する時、天守閣から降りてきたら絶対食べよ~~、って考えてました(笑)


うおっほほほ!

IMG_2670_20160808150925297.jpg

美味い~~!!幸せ~~...

アイスクリンは、シャーベットとアイスクリームの中間みたいな食感です。甘さも昔懐かしい感じで美味しいんですよねぇ~。ミルクセーキ風味とでもいいますか...

類似品は全国に3か所あると言われています。復習しましょう~(笑)

ここ高知のアイスクリン(コンビニでも売ってますよ。的な記事はこちら)。

秋田のババヘラアイス(についてはこちら

あとは長崎のチリンチリンアイス(これはまだ未体験)。


この記事がアップされる頃には“よさこい祭り”も終わった頃だろうなぁ~。

IMG_2674.jpg


それでは一旦帰りますねぇ~。

IMG_2675.jpg

また来るよ高知~~!!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


高知城 その2 高知城に潜入~。

高知
08 /15 2016
高知城の天守閣まで来たぞ~~!!

IMG_2631.jpg

入場料払って内部に潜入だ~!


一階は畳の部屋になってました。

IMG_2634_20160808150311200.jpg

あぁ~、のんびりお茶でもすすりたい感じですなぁ~。

IMG_2638.jpg


2階に上がると展示コーナーになってました。

IMG_2639.jpg

ここで高知の歴史を学ぶことが出来そうです。


階段はこんな感じでかなり急になってます。注意して登りましょう。

IMG_2640.jpg


最上階に到着~~。

IMG_2642.jpg


う~~ん、いい眺めだ~。

IMG_2643.jpg

目の前の大通りが追手筋です。日曜日には市が開かれ賑やかです。

その一本南側にアーケード街があります。


IMG_2644.jpg


高知の街はこんな作りになってるのを頭に入れて散策すると、とてもよろしい。

IMG_2647.jpg

左のピンクが上町エリア。奉公人や下級武士の街。真ん中の青いのが郭中エリア。武士層の居住区域。右の黄土色っぽいのが下町エリア。商人、職人など町民の町。という具合。

現在一番の繁華街である、アーケードのある帯屋町ですが、ここに商店などが移って来たのは明治期に入ってからなんですねぇ~。

なんてことも学びつつ、あらためて天守閣から高知の街を眺めてみるのでした。

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


高知城 その1 あれ?もしかして高知城に近付いたの初めてか??

高知
08 /14 2016
車で通りがかりに撮影した、路面電車の基地。

IMG_2593.jpg

鉄道ファンにはたまらない場所だろうなぁ~。僕も寄ってみたかった。

IMG_2595.jpg

高知にも何回もお世話になっておりますが...

もしかして高知城の敷地に入ったのは初めてかも知れない!!

ブログの過去記事探しても出てこないし...何たることだ!!!


お城の敷地内におります、板垣退助像。

IMG_2618.jpg

「やっと来たんかい!!」と、チョップされそうになりました。


それじゃあ、階段登ってお城に近付いてみましょうかね~。

IMG_2607.jpg

IMG_2626.jpg

さすが立派な敷地でございます。

IMG_2627_20160808150044273.jpg

石垣も素晴らしい~~。

いつも近くに泊まってるのに、なんで来なかったんだろうなぁ~。
初めて高知に来たのは20代そこそこの頃だから、もう20年以上お世話になってるのにね。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!