エイリアンのチュー

京都
06 /21 2016

福知山と言えば“さとう”

京都
06 /20 2016
福知山駅が高架化され、駅周辺が整備されて綺麗になりましたが、この“さとう”(スーパー)があると安心します。

IMGP2396 (540x405)

もう何年お世話になってるだろうか?

IMGP2394 (540x405)

年季の入った“さとう”に来ると、福知山とも長い付き合いだなぁ〜、と感慨深くなるのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 




福知山を貸し自転車でバリバリ走る

京都
06 /19 2016
京都府は福知山の宿泊先で借りたブリジストンのママチャリでバリバリ走ります〜(^O^)/

IMG_9656 (540x405)

会社の規定で月4回は休みなさい、と言われてますが、忙しくて実質4日休むのもやっとの月が多いのです。
更にこの時期折角休んでも雨だったりして自転車に乗れないと、自転車乗り始めて痩せたから不安になるんです。また太っちゃうんじゃないか?って。
だから出張先でも運動してたいんですよね〜。

IMGP2327 (540x405)

だからレンタサイクルがあったら最高〜。

IMGP2328 (540x405)

ママチャリだろうがサドルを思いっきり上げてひたすらバリバリ漕ぎたいのです。


無理やりだけど自転車レーンが車道に描かれてる通りがありました。

IMGP2338 (540x405)

IMGP2339 (540x405)

IMGP2330 (540x405)

川を目指しました。

IMGP2346 (540x405)

由良川です。

IMGP2347 (540x405)

ず〜っと行けば日本海だけど、残念ながらもう日暮れててそこまでは行けないなぁ〜。

サイクリングロードがありました。

IMGP2366 (540x405)

ギアに合わせてクルクルクルクルひたすら漕ぎます。

IMGP2371 (540x405)

虫がすごい(笑)

結構デカイ虫が顔に当たることもありましたが、構わず漕ぎ続けます。サングラスが欲しいね。

真っ暗になり帰りの時間も計算してもう限界かなぁ〜ってところまで。


あ〜、気持ちよかった〜。

IMGP2390 (540x405)

帰りがけに観たライトアップされた福知山城。


あ〜休み欲しい!自転車乗りたい!!

そして早く梅雨よあけてくれ〜!!!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 





福知山で買い物サイクリング(^O^)/

京都
06 /18 2016
最近は出張先にレンタサイクルが無いか必ず調べる様になりました。

ただ普通のレンタサイクルだと営業時間の縛りがあるので中々利用出来る機会は少ないです。
だからホテルで自転車の貸し出しをしていると、時間制限も無いので有り難い。


京都府は福知山で利用したホテルでは自転車の貸し出しをしていました!ラッキー!!

IMG_9656 (540x405)

ブリジストンの自転車でしたが、乗り心地はフワフワした感じ。シングルギアで少し軽すぎだなぁ〜と最初は思いましたが、坂道と平地のバランスをよく考えてあるギア比なんだろうなぁ〜と気付きました。

IMG_9658 (540x405)

買い物など街乗りには最高に乗り易い自転車です。


というわけで取り敢えず買い物〜。

福知山駅の駅舎が新しくなってから(2009年ぐらい?)、駅の周りに大型店舗が幾つか出来ました。

IMG_9659 (540x405)

休みがあんまり無いし、休みだと今は殆ど自転車乗りに出かけちゃうので、出張先で色々買い物することが多いのです。

IMG_9660 (540x405)

IMG_9664 (540x405)

さてさて、用事も済んだしこの自転車でバリバリ走ってみますか〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 




トンネルの上に古墳

京都
06 /17 2016
福知山駅南口に展示されている機関車。C1140。

IMGP2321 (540x405)

実際に使われていた転車台とともに保存展示されています。


福知山駅の周辺は、もう何年前だったか古い建物が全て取り壊され、道路が広くなりました。
駅舎も新しくなったしね。

IMGP2296 (540x405)

今だから言うと、昔は福知山に来るとブルーな気分になりました。
夜は何だか薄暗いし、使ってるんだか何だか分からん古い鉄筋の建物が並んでいて、ホテルもどんよりしたのしか無かったから。

今はそんなことないですよ!大分印象が変わりました。

IMGP2297 (540x405)

お城は福知山城。小さいけれど大好きなお城です。
高層の建物が無いせいか、意外と遠くからも見えてこの町のランドマーク的存在なのが分かります。

綾部に向かって走るとトンネルの真上に古墳が見えました。

IMGP2313 (540x405)

私市円山古墳(きさいちまるやまこふん)。

トンネル掘ってたらなんか出てきちゃったのかなぁ〜?なんて想像しましたが、道路を造る調査の際発見されて、当初は切り通しの道路にするはずのところを、わざわざトンネルにしたんだそうです。

トンネルの中に適当な壁画でも書いたら雰囲気なのになぁ〜、なんて思いました(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!