私をスキーに連れてって その3

長野 家族旅行
04 /02 2010
 スキー二日目。夜のうちに雪が降って、朝からいい天気という、ベストコンディションです。

d001.jpg

 実は昨日子供達二人がスクール終わったあと、皆でリフトに乗って上から降りてみました。

 するとなんと! 何とか降りてくることが出来たではありませんか!やった~!

 しかも長男君は2回もリフトに乗って、オモシレ~!を連発しておりました。


 と言うわけで、この日もいきなりリフトに乗ります。

d002.jpg

 まだボーゲンで、ターンすら出来ませんが、スピードの恐さは無くなったのか、結構なスピードで降りて行くことが出来ます。

d003.jpg

 今回はこれで充分ですね。とにかく面白さを植えつけることが出来たのでよかったです。

 この時期に来たのは正解ですねぇ~。寒さが苦にならないほどだし、ウェアや道具もタダだから荷物も少なくていいし、何よりもスキー場が空いてるのが有難いです。子供を練習させるには最高の環境でした。

 来年もこの時期に、また行こうと思います。


 帰りは昼ぐらいに出発しました。

d004.jpg

 取り合えず麓まで降りてお昼ご飯にしました。

 “助屋”でラーメンを頂きました。トンコツラーメンです。

d005.jpg

 白らぅめん、黒らぅめん、赤らぅめん、などがありました。僕の食べたのは“黒ラーメン”だったかな?
 
 生キャベツが山盛りになってて、焦がし油がかかってます。おいし~!スキーでちょっと疲れた体には、トンコツラーメンは最高ですねぇ~。


 お次は、来た時から目を付けておいた、JAがやってる農産物直売所、“オランチェ”でお買い物。

d006.jpg

 夫婦でこういう所が大好きです。

d007.jpg

 色んなキノコ類が安く売ってました。キノコセットみたいなセット販売もそそられます。

 今回僕のお薦めはこれ ↓  ↓  

d008.jpg

 “かきの木茸”。安いから買っていったんですけど、味噌汁にしたら美味い!なめことエノキの中間みたいな感じです。
 なめこのトロミもあり、エノキのしゃっきり感もあります。もっといっぱい買って行けばよかった!
 
 
 と言う感じで、アフタースキーもしっかり楽しみ、帰路に着くのでした。

      DSCF3484.jpg

 みんな~!来年もスキー行こうねぇ~。


■らぅめん助屋 中野店■
住所 : 長野県中野市一本木594・1


JA中野市農産物産館オランチェ
住所 : 中野市草間1543-5



いつもありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


私をスキーに連れてって その2

長野 家族旅行
04 /01 2010
 3月21日、22日に一泊で、家族でスキーに行ってきました。志賀高原の丸池スキー場まで車で行きました。

 中央道→圏央道→関越→上信越という感じで、4時間30分くらいかかりましたねぇ。

 途中休憩で上信越、横川サービスエリアでこんなものを発見。

s01.jpg

 テレビで見たことのある方も多いはず。中国の伝統菓子だそうです。

s02.jpg

 蜂蜜の塊のようなものをコンスターチを絡めながら伸ばしていって、16,384本の糸状にします。
 実演販売が面白くて思わず買ってしまいました。

s03.jpg

 中味は7種類の木の実を細かく砕いた、餡のようなものが入ってます。

 口の中に入れると、あれ?っていう感じであっという間になくなっちゃう。思ったほど甘くなくて、上品な感じです。サクサクとした不思議食感でした。

s04.jpg


 という寄り道も有りつつ、昼頃到着しました。取り合えず宿泊予定のホテルに向かいます。

 “志賀ハイランドホテル”

s05.jpg

 今回はシーズンオフなのもあって、レンタルウェアー&道具&2食付きの格安プラン!

 って、お~~い!大丈夫か~~! 

s06.jpg

 長男君は着いた早々犬に噛まれてるし.....。


 うわ~~~! こっちはポストに噛まれとる~~!

s07.jpg

 という二人を午後からのスクールに入れてしまって...

s08.jpg
 長男君のレンタルウェアー女ものだ...だまっとこう...
s09.jpg

 僕とカミさんは取り合えず一回滑って来ることに。

s10.jpg

 下に戻ってくると...お~~、やっとるやっとる。手取り足取りってやつですね。

s11.jpg 

s12.jpg

 子供達は昨年1回スキーを経験し、これで2回目。前回もスクール入れたんだけど、イマイチでした。でも喜んで遊んでたから良かったけど。

 さてさて、今年はどうでしょうか。


 午後半日滑ってホテルに戻ります。

s13.jpg

 今回皆で寝れる和室は混んでて採れなくて、ツインルームを二部屋頼みました。

 長男君と二人板を担いで歩いていると、ホテルの方から長男君を呼ぶ声が聞こえます。

 「ママ~~!どこ~~?」

 「ほら~、あの屋根から出っ張った窓の所だよ。」

s14.jpg

 「うお~~!行きて~~!あそこ行きて~~!!」

 「...あそこが僕らの部屋だよ~...。これから行くんだって...。」


 大興奮の長男君をなだめつつ、夕飯を食べにレストランへ。

s15.jpg

 「うお~~!焼肉うめ~~!焼肉うめ~~よ~~!

 何でも120パーセント満喫するよね~(笑)


いつもありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

私をスキーに連れてって その1

長野 家族旅行
03 /31 2010
 雪山に来たのは1年振りだろうか...。

001_20100331235611.jpg

 麓ではもう殆ど雪を見ることは出来ない。

 長野県、上信越高原国立公園の中心に位置する志賀高原。その山道を車で駆け上がると、雲を抜けた先に、季節に取り残された白銀の世界が現れる。

002_20100331235611.jpg

 どうも、長男氏(略してC氏)です。

000_20100331235711.jpg

 俺のフィールドへようこそ。

 ナイスガイなのにズボンがピンクなのは、レンタルだからさ。まぁ、気にしないでくれ。


 ここが今年の俺のフィールド。標高1500メートル。“志賀高原 丸池スキー場”

003_20100331235610.jpg

 ここでのドラマは次回語るとしよう...。


最後まで読んでくれてありがとう。
ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!