金立サービスエリアで食べたエビがいっぱいのったやつ

佐賀
09 /03 2017

今日は自転車でどこ行こう? その37 佐賀を走る! その3 祐徳稲荷に到着~! そしてヨウカンを買う

佐賀
05 /27 2016
佐賀駅そばの自転車屋さんでレンタサイクルを借りて、444号線を漕ぎまくりました!



サドルを腰ぐらいまで上げて、前のカゴに掴まり前傾姿勢を作って一定のリズムでクルクルペダルを漕ぎ続けました。
このスタイルでどこまでも行けそうだ〜ww

そして、片道36km。祐徳稲荷に間も無く到着です〜(^O^)/

IMGP2122.jpg

ここまでの道程は本当に走りやすかったなぁ〜。

IMGP2126.jpg

その内本当に、自転車による観光推進を行うよう佐賀県に意見書を出そうかと思っています。
それぐらい素晴らしい道でした。

IMGP2128.jpg


はい!祐徳稲荷に到着〜!!

IMGP2130.jpg

以前祐徳稲荷には来たことがある(祐徳稲荷に来た時のお話はこちら)ので、ちょっと覗き見ただけで折り返します。

だって夕方から仕事なんだも〜ん。


今回の相棒、ナショナル製のママチャリ君。

IMGP2132.jpg

むちゃくちゃ漕ぎやすかった!


門前商店街で長女ちゃんと長男君にお土産買いました〜。

IMGP2134.jpg

名物の糸切りようかんを一本ずつ。


あと自分用にもう一本買って、これは食べながら佐賀駅に帰りました。

IMGP2140.jpg

ようかんを筒からぎゅっと押し出して…

付いてるヒモをクルリと巻いて、

IMGP2146.jpg

引っ張ると綺麗に切れます!

IMGP2147.jpg

必殺仕事人を連想するのは僕だけでしょうか?

そしてこれも自転車乗りに相応しいお土産だと思いました。
自転車のロングライドの携帯食料として羊羹はもってこいなんです。


佐賀の444号線はスーパーフラットで、ママチャリでも走り易い道でした。

往復72km。楽しいサイクリングでした!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


今日は自転車でどこ行こう? その36 佐賀を走る! その2 444号線を黙々と漕ぎ続ける

佐賀
05 /26 2016
佐賀での相棒はレンタサイクルのママチャリ君。

IMGP2042.jpg

佐賀駅近くの自転車屋さんで借りて鹿島市の“祐徳稲荷”を目指します。



片道36km。往復で72kmの道程です。


スーパーフラットな国道444号線をくるくるとペダルを回し続けました。

IMGP2060.jpg

サドルは腰の高さまで上げて、肘をハンドルの上に置きカゴをつかむと前傾姿勢になってロードバイクみたいなポジションでいくらでも漕げます(笑)

IMG_8228 (420x315)

もうサビサビの古い自転車でしたが、ナショナル製で平地にマッチしたギア比だと感じました。

あと444号線が素晴らしい。歩道も車道も広くとても走りやすかったです。
サイクリングロードとして整備し、自転車関連の観光推進を行うべきだと強く思いました。その内佐賀県に言ってやろうww


無理に踏み込まずにギアに逆らわず一定のスピードでペダルを回します。

IMGP2065.jpg

どこまでも行けそうだ!!


途中見かけた川の土手の道も広くていい感じ。

IMGP2068.jpg

これもサイクリングロードに出来るんじゃないだろうか。

IMGP2094.jpg

悲しい顔で立ち続ける子供...ww

IMGP2098.jpg

444号線はホントに走りやすい!!

IMGP2076.jpg

レンタサイクルは1日500円!!

安くていいんだけど、クロスバイクとかをちゃんと整備して1日3千円で貸して、広範囲なサイクルマップを作ってサイクリングの街として観光推進するべきだと思うなぁ~。それぐらい条件が揃ってる。

観光資源も実は豊富なんです。

有明海の干潟を見に行くのもいいし、ムツゴロウに会いに行くのもいい。


444号線沿いではレンコン畑を多く見かけました。

IMGP2105.jpg

東京に住んでる僕にとってはレンコン畑なんて珍しいからね。

IMGP2107.jpg

レンコン街道サイクリングロードなんてネーミングはどうだろうか?ww

しかし気持ちいいなぁ~。自分の自転車持ってきて走りたいなぁ~。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



今日は自転車でどこ行こう? その35 佐賀を走る! その1 今回の相棒はレンタサイクル

佐賀
05 /25 2016
カテゴリーは佐賀ですがまた自転車の話。

前日に佐賀県に入りましたが、この日は仕事が夕方からだったので駅でレンタサイクルを借りてサイクリングする事にしました。

IMGP2016.jpg

前日レンタサイクルを確認しに駅前に行きました。

手続きは駅構内にある観光案内所。

IMGP2021.jpg

のはずでしたが、なんと次の日朝駅前に行ってみると、レンタサイクルがすでに一台もなかったorz

ガーン!!

なんだよ〜。人気なんだなぁ〜。


でも観光案内所で聞いたら、駅の近所の自転車屋さん二箇所でもレンタサイクルをやってるそうな!

しかも同じ値段で。


というわけで無事駅から徒歩数分のサイクルセンター七田さんで自転車借りました!

IMGP2023 (420x315)


そしてとりあえず、デパートの玉屋の中にあるミスターミニッツに革靴の踵の修理を依頼してから(笑)サイクリング出発!!

IMGP2027.jpg


本日の相棒はこちら!

IMGP2042.jpg

普通のママチャリです。

でもサドルのポジションを腰の辺りまでグ〜っと上げて、

島根県は出雲の自転車屋さん、渡部サイクルで買った夏用の自転車用グローブはめて、

IMGP2090.jpg

更にパッド入りのインナーパンツも履いて装備はバッチリ!!


まずは佐賀城をチラッと覗きます。

IMGP2044.jpg

時間が無いので覗くだけ〜(笑)

IMGP2045.jpg

桜が散り始めた頃のお話です。

それじゃあガンガン漕ぐよ〜(^O^)/

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


ブラックモンブラン

佐賀
05 /09 2014
最近出張先では、とにかくホテルにこもる。外をぶらつく時間が無い。


お腹が空いたから外に出たけどこの通り…。

IMGP4942.jpg


せめて西友が空いてる時間に外に出るんだった…orz


折角の佐賀なのに〜!

そんな時にはこれを食べよう。

IMGP4943.jpg

佐賀に来たら絶対食べる“ブラックモンブラン”。

IMGP4944.jpg

ありゃりゃ。食べる前にティシュをしくのを忘れてしまった。

こいつを食べる時には、ボロボロしちゃうから必ずティシュをしいてくださいね。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
   ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!