鳥避け音

富山
11 /17 2016
富山市役所の展望塔(からの眺めはこちら)。

IMG_4821.jpg

市役所はカラスだらけでした。

ちょっと怖いぐらい...。


そこから富山駅に徒歩で向かっている時、いきなりの爆音にびっくりしました!!

[広告] VPS


エンジンの壊れた暴走族でも来たのかと思った!!

その時ふと長岡のムクドリ撃退音のことを思い出しました。もしかしてこういうのがそうなのかなぁ~って。

確かにこの街路樹にムクドリは見かけませんでしたが...。


調べたらこの装置を設置した時のことがニュースで紹介されていたようです。



へぇ~~。僕が歩いていた時は暗くて分かりませんでしたが、こんなスピーカーが設置されてるんですねぇ~。


それにしてもカラスまみれの市役所とか、鳥は人間が大好きみたいですし、人間と鳥との戦いに終わりはないのかも知れませんね。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

富山と言えば、しろえびも食べなくちゃね。

富山
11 /16 2016
所変われば呼び名も変わるひとつにこれがありますね。

IMG_4809.jpg

関東では大判焼、今川焼と言います。僕は大判焼って言ってます。

西の方だと回転焼でしょうか?
あと福岡、熊本、宮崎、鹿児島の4県には類似品として、蜂楽饅頭があります(についてはこちら

そしてここ富山では、“七越焼”と言うそうです。

IMG_4803.jpg

駅ビル内のお土産、特産品コーナーのある、“きときと市場 とやマルシェ”内で買いました。



“しろえび焼”の文字が目に入って来たので。

今回は3日間とも大喜でラーメン食べちゃったので、同じく富山名物の“しろえび”を食べるのは諦めていたので、こりゃいいや!!と思ったわけです。


餡はどんなかなぁ~と思ってたら、クリームシチューっぽい感じ。コーンも入ってます。おやつじゃなくてご飯的な感じだね。

IMG_4805.jpg

このクリームの中に海老が入ってるのかなぁ~?と味わってもいっこうに海老の味はしない。


よく見たらこんなところに“しろえび”が!!

IMG_4807.jpg

ひとつにつき、えび姿干しが3匹生地に入っているのだそうです!

なるほどねぇ~。


しろえびの香ばしい香りと、クリームシチュー的な餡のコラボレーションを楽しむことが出来ましたとさ。

でも次回はちゃんとしろえびの天丼食べたいなぁ~。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

しりとりみたい。白えび→ビーバー

富山
11 /12 2016
今回の富山は富山ブラックラーメン(大喜)ばっかり食べてたから、白えび関連はこれのみ(笑)

IMG_1188 (540x405)

富山と言えば白えびですよね〜。

駅ビルの中にも白えび専門のお食事処がありますが、観光客が連日凄い並んでた!!

IMG_1189 (540x405)

登山の方とか物凄く多い印象。どちらにしても新幹線効果は絶大だと思われます。
旧駅舎の頃は白えび屋さんが混んでて入らないなんてなかったからね。


で、何故ビーバーなのか?

IMG_1190 (540x405)


こういうことだそうです。

IMG_1191 (540x405)

こういう揚げ餅系の煎餅大好き!!

やめられない止まらない〜♪


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

市電

富山
11 /11 2016

3日連続、富山ブラック!!

富山
11 /10 2016
新幹線かがやきに乗って〜、

IMG_1147 (540x405)


やって来たのは富山駅〜(・ω・)ノ

IMG_1162 (540x405)

駅舎がめちゃめちゃ綺麗になった!!

IMG_1155 (540x405)

市の中心を走る路面電車も駅舎の中に乗り入れしてます。かっこいい〜!

IMG_1166 (540x405)


新幹線開通に向けて駅舎も工事していた頃、元の駅ビルにテナントとして入っていた飲食店はずっと仮設の建物で営業していました。

IMGP3130 (540x405)

駅舎がほぼ完成したのに合わせて、その飲食店などは新しい駅舎に移ったわけですが、以前の駅舎には入っていなかったお店もありました。


そのひとつに、あの元祖富山ブラックラーメンの“大喜”が入っているのにはビックリした!!

IMG_1168 (540x405)


え?なぜビックリなの?

こればっかりは食べた人じゃないと分からない。


新幹線が開通して観光客の増加が見込まれる富山駅には、やはり観光客にウケるであろう目玉飲食店を入れるのが当然ですが、この“大喜”がどこまで観光客に受け入れられるかはかなり疑問なのです。

IMGP3133 (540x405)

分かりやすく言うと、全く薄めていない醤油に麺とチャーシューが漬けてある…

IMG_1171 (540x405)

それがこのラーメンです。


しかし!!これこそが富山ブラックであり、他のラーメン屋のは勝手にアレンジした別物であると言えると思います。


メニューもシンプル。

IMGP3166 (540x405)

絶対ライスは頼むべき。


おいおい、同じ写真2回も載せるなよ〜、と思われたかも知れませんが、これは2日目の富山ブラック(≧∀≦)

IMGP3161 (540x405)

3日目のは省略しますww


いや〜、ほんとね、中毒なんですわ。今もこれ書いてたらまた食べたくなってきちゃったよ。

IMGP3152 (540x405)

僕は中毒だからすでに分かりませんが、ちょっと食べてみようよ〜、と入った観光客がこれを一口食べた時の反応がかなり気になります。

しかしこの過激なラーメンが長い歴史とチェーン展開までしているという事実を認めることが出来た時、真のラーメン通になれるのだと僕は考えます。

あ、僕はラーメン通でもフリークでもありませんけどね(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!