高松空港から飛行機に乗る前にうどんを食べた

香川
03 /02 2017
高松空港の近くで調べたらこちらのうどん屋さんが出たのでお昼をここで食べることに。

IMGP4796.jpg


一押しらしい“ギョロッケ”も取りましたよ。

IMGP4806.jpg

餃子+コロッケということですが、餃子に衣を付けて揚げた感じ。

IMGP4802.jpg


最近食べ過ぎだなぁ〜^^;

IMGP4797.jpg


キャベツたっぷりの具で美味しかったなぁ〜。

IMGP4803.jpg

うどんは柔らかかった。

香川のうどんってコシが凄いあって硬めのイメージなんだけど、色々あるのかな?

でも美味しく頂きましたよ〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


朝食は食堂公楽で。

香川
03 /01 2017
色々と理由があって出張先のホテルでは朝食を食べません。
いつもは前日の夜にコンビニでパンでも買っておいてそれをかじります。

でもこの時は高松駅前でこのお店を前日の内に見かけて、ここで朝食を食べようと決めていました。

20170228081218dc4.jpg


昔からあるようないわゆる食堂。

20170228081220a82.jpg


好きなおかずを取って、後はご飯と味噌汁を注文するシステムです。

IMGP4752.jpg


セットもあったのでそれにしました。自由に選べると取り過ぎちゃいそうなので(笑)

IMGP4757.jpg


何だか贅沢な朝食〜♪

IMGP4753.jpg

卵焼きが嬉しいよね〜。

IMGP4756.jpg

卵焼きのありがたみが分かる年齢となりました(笑)

あぁ〜お腹いっぱい!ご馳走様でした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

巨大な種!!

香川
02 /28 2017
高松駅の裏側を車で走っているとバカデカイ造形物に驚きました!なんだあれ!?

IMGP4724.jpg

2016年の瀬戸内国際芸術祭の作品の1つ、台湾のアーティスト、リンシュンロンの「国境を越えて・海」という作品。

IMGP4728.jpg

漂流した種がモチーフのようです。

前回の瀬戸内国際芸術祭では豊島の浜辺に“漂着”し、その中では演劇などが行われたようです。
そして今回高松港に“漂着”しているんですね。

凄い迫力だなぁ〜!!


その種を見つめる小さな金色の牛は何を表しているんだろうか。

IMGP4733.jpg


中に入ってみたいなぁ〜。

IMGP4737.jpg


種の先端には子供の像が海を見つめる様に立っていました。

IMGP4749.jpg


一度でいいからリアルタイムで瀬戸内国際芸術祭を観に来たいなぁ〜。

IMGP4741.jpg


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

赤灯台(せとしるべ)

香川
02 /27 2017
高松駅に戻ってくるとすっかり夜も遅くなっておりました。

IMGP4717.jpg

この日は高松駅前に宿を取りましたが、もう少しだけ散歩することに。


あれの側まで行く為に。

IMGP4712.jpg

遠いなぁ〜(笑)


赤灯台です。世界初のガラスの灯台。

IMGP4677.jpg

“せとしらべ”とも言うらしいし、正確には“高松港玉藻防波堤灯台”と言うみたいです。

でも“赤灯台”が一番しっくりくるなぁ〜と僕は思うのです。

IMGP4707.jpg

さて戻ろう。

それにしても寒いなぁ〜。

ここはジョギングする人が沢山いて、みんな灯台まで着ては折り返して街に戻って行きます。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

鶴丸のカレーうどん

香川
02 /26 2017
名古屋から香川県は高松に着いたのは遅くなりました。

IMGP4666.jpg


ノイズ喫茶iL(イル)でアイスコーヒーを飲んでCD購入して、店長に「この時間にやってるお奨めのうどん屋さんってありますか~?」って訊いたら、「鶴丸か五右衛門かなぁ~。」って教わりました。

IMGP4665.jpg

そのどちらもカレーうどんが有名なお店で、飲んだ後の〆と言えば~、的位置づけのお店のようです。

ということで“鶴丸”に。

IMGP4669.jpg

この時間なのにお客さんはいっぱい。やっぱり人気店なんですねぇ~。

カレーうどん美味~い!!

IMGP4670.jpg

でもカレーうどんと言うと、米好きな自分としては残ったスープに米を投入して~って考えるんですけど、メニューにライスは見当たらない。見落としたかなぁ~。

もしかしたら香川はうどんメインのお国なので、そんな発想は無いのかも知れませんね。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!