紀伊田辺で“あがら丼”を食べました(^O^)/

和歌山
05 /19 2015
和歌山県は紀伊田辺駅。

IMGP5758.jpg


武蔵坊弁慶の生誕の地とされているようです。

IMGP5756.jpg

ちゃんとアップで撮ればよかったかな(^^;;


お昼時だったので、駅の斜向かいのレストランもみの木へ。

IMGP5760.jpg

“田辺丼”というストレートな名前だったので注文。

IMGP5761.jpg

シラスとひじき諸々を煮たやつがのった丼でした。

後で調べると、ここ田辺では“あがら丼”(あがら=私たちの)というのが街おこし的名物の様ですが、食材自体の決まりはなく、地元の旬の物がのってればいい様な感じでした。だからお店によって内容はまちまち。
このお店の“あがら丼”は、この“田辺丼”ということのようです。

何にしても、こういうのを用意しておいてくれると嬉しいですし、土地への印象も強く記憶されるかなぁ〜、と感じたのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



石垣の刻印

和歌山
08 /09 2014
和歌山城の敷地内には、追廻門から入りました。

201408061120501c8.jpg

赤い門って珍しいね。


2014080611205202f.jpg


えっちらおっちら上がって天守閣へ。

20140806112055c9c.jpg

20140806112049ad2.jpg


ここへ上がる前に、石垣に刻まれる刻印の説明看板がありました。

20140806112054e0e.jpg

2014080611214338c.jpg


結局刻印の意味するところは分かっていない様です。

20140806112145471.jpg

20140806112146435.jpg

それでも石垣を工事している当時の様子を想像するのは楽しい。

そんな想像の入り口にもなり得る刻印に、歴史ロマンを感じました。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


東京のセミと違う〜(^O^)/

和歌山
08 /08 2014
和歌山城〜(^O^)/

20140806110736c33.jpg

有料エリアには入らなかったから、こんな中途半端な写真^^;


ちょっと休もうと思って木陰に入ったらセミがいっぱい飛び立ちました。

あれ?羽が透明だ。


東京でもミンミンゼミは羽が透明ですが、圧倒的に羽の茶色いアブラゼミが多いので、羽の透明なセミばっかり飛び立ったから、おや?って思いました。


近付いてみると体も真っ黒。

20140806110737d96.jpg

クマゼミみたいですねぇ〜。

クマゼミって子供の頃から南方系のイメージだったので、この辺にいっぱいいるなんて初めて知りました。逆にこっちではアブラゼミは珍しいとか。

クマゼミ、オニヤンマ、ヘラクレスオオカブトは子供の頃の憧れの存在。

だからこの出会いはとっても嬉しかったのでした(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


青いポスト

和歌山
08 /07 2014
和歌山県庁。

20140806101144fe6.jpg

その向かい側で発見した…


青いポスト!!

20140806101145623.jpg

初めて見た!!

調べたら大阪にはまだ結構あるらしいね。昔は東京にもあったそうだ。

元々は速達専用のポストだったみたい。


赤と青ってよく対に使われますよね。
時限爆弾を止めるにも、だいたい赤いコードを切るのか?青いコードを切るのか?で迷うでしょ?(笑)

あと、赤は動脈を表し、青は静脈とか。床屋さんのグルグル回ってる奴の赤と青のラインはそれを象徴しているんですよね。


全くまとまりませんが(笑)、珍しいもの見れたなぁ〜、と嬉しかったというお話でした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


和歌山市駅の高島屋

和歌山
08 /06 2014
南海本線和歌山市駅は、JR和歌山駅と直線で2.5kmぐらい離れています。

20140806093613a2e.jpg

和歌山市駅の駅ビルには高島屋が入っていますが、8月末で閉店、40年の歴史に幕を閉じます。

201408060936140f3.jpg

近所に大型スーパーが出来たのが止めを刺した形になったのでしょうか。

駅周辺が寂れて行くのは悲しいですね。
郊外型の大型スーパーで食料品など大量に買いだめする。そんな時代はいつかは終わります。東京みたいな都会では既に終わっていますし。

若者は車ではなく自転車を買います。
近所のスーパーで美味しいものをちょっとだけ、その日の分だけ買えればいい。別にお腹いっぱい食べる必要はない。ましてやいつかは車を運転して、遠い大型スーパーまで買い物に行くなんて出来ない年齢になる。子供に連れて行って貰う!?子供なんていないじゃないか!いたとしても一緒になんか住んでくれないぜ?

これが近未来の姿なのにね。

高島屋撤退後の駅ビルの使用方法が気になるところです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!