artist-run-space merdre(メルドル)で開催中の自作楽器展を観に行った〜(^o^)/ す、すっごい近所にこんな素敵な場所があったなんて〜!!

東京
06 /28 2017
子供達が小さい頃、休日には自転車の前後に乗っけてよく東京競馬場に遊びに来ました。

僕は競馬はやりませんが、東京競馬場には子供達が遊ぶ所がいっぱいあるんです。


そんな競馬場のすぐ側に、artist-run-space merdre(アーティスト・ラン・スペース メルドル)はありました。

20170617184424e3c.jpg

カフェ&アートスペースです!

こんな面白い場所が近所にあるなんて思いもしなかったなぁ〜。

20170617184425c54.jpg

ここで開催されているのが、“自作楽器展 vol.2”です~!!(7月1日(土)までやてます)

20170617184427458.jpg

実は先週だったかな?テレビ番組“ぶらり途中下車の旅”で紹介されてました!!
放送前にこれアップしたかったんだけどなぁ~。遅くなってしまった...


さて、素敵な外観の建物ですが、中もこんな感じ~。

20170617184428a8f.jpg

ギャラリーとしてはかなり斬新!(笑)

サザエさんちみたいだ!


と...

その奥にいるのが...“人間ドッグ”!!

20170617184430e97.jpg

これはギャラリーの奥さんオーナーであり、アーティストのウタコさんの作品。

“人間ドッグ”おもしれー!!

そしてこちらは、同じく旦那さんオーナー、ステファンさん(フランス人)の自作楽器。

20170617184431e7b.jpg

プレステのコントローラーを改造したもので、ボタンを操作すると色んな電子音を発します。

ひとつひとつ音が違う。めちゃめちゃ欲しいな!(売ってます)

こちらは自作電子楽器ユニット、“車輪の再発明”の斉田さんの作品。

2017061718443283a.jpg

楽しい〜!!

斉田さんのはなんか小さいの買ったことあるなぁ〜。


さてさて、僕の一番のお目当てがこちら、プンスカのスカパーカッションと、

20170617184434025.jpg
スイッチ押すと連打します。ぶらり旅でもこちらの楽器が取り上げられてました。


モノボケターンテーブル。

20170617184435b7c.jpg

プンスカが出品するので、この場所とこの展示のことを知ることが出来たのです。


このピカチュウはピカルミンというやはり自作楽器。
以前プンスカプレゼンツのライブに来ていた、ファミコン地獄の人の作品だな。

20170617184437bab.jpg

その下の人形は、ステファンさんのもの。これも売ってます。
今度買いに行こうっと!

20170617184438bc6.jpg

大城さんの作品。

20170617184440d4f.jpg

大城さんもライブで少しだけ喋ったことあるし、CDも持ってます。

この世界のことも、大分知識が付いてきました(笑)


この日搬入、調整している楽器もありましたよ〜。

20170617184441b1e.jpg

クロージングライブもあったようですが、観に行けず…

残念!面白かっただろうなぁ〜。

それにしても面白かった!!

このギャラリーは常にチェックして、また面白そうなのやってたらお邪魔したいです〜。近所だしね(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

鬼平は品川宿見回りの際には、煮売り屋富五郎の店に寄る

東京
06 /23 2017
品川宿っていやぁ〜、オメエあれだ。江戸四宿のひとつで〜東海道の第一宿じゃねえか。べらんめぇ〜!こんちくしょう!

20170624004423cf1.jpg

いや、別に怒ってるわけじゃないんだが〜、品川駅も中身は色々店も出来て賑やかになりやがったが、外っ側から見やがると〜、昔と全然変わってねぇ〜なぁ〜。

それでもって〜、品川駅の前にあんのが東海道だな。

20170624004425809.jpg

日本橋から京まで124里8丁(487.8km)。ここ品川宿を入れて53の宿場を経由しての道程だぁ。

まぁだからどうしたってぇ話だが、今日たまたま品川で仕事だったもんだからよ〜。
まぁ、あれだ。そういうこった!

それじゃごめんよ!!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

蒲田のオッタンタでPUNSUCA衝撃ライブ!!

東京
06 /03 2017
東京は大田区の蒲田に行って来ました〜。

20170603212522d8b.jpg


目指したのはスタジオ・オッタンタ。企画空間バーとのこと。

20170603212523259.jpg


あったあった。

2017060321252541f.jpg


そしてまた怪しい階段を登り、怪しい扉を開けなきゃいけない。勇気いるなぁ〜(笑)

20170603212526664.jpg


この日のイベントは、演目(笑)が“DJ”という方が多かった。
みんなターンテーブルを操作して曲を流す。
僕はクラブとか言ったことないから分からないんだけど、こんな雰囲気なのか?

20170603212528256.jpg

完全に場違いな雰囲気^^;

長男にツバが平らな帽子を借りてくればよかったなぁ〜(爆)

みんな16ビートのリズムに体を揺らし、お酒を飲んで談笑したり。


そしてこの方達も場違いなんじゃ…(笑)



イエーイ!!やっぱりPUNSUCAカッケー!!!

それまでビートに体を揺らしていた人達も、談笑していた人達も、爆音とパフォーマンスに注目するしかなくなる。

201706032125292af.jpg

心地よいリズムなんて完全無視!あるのは圧倒的個性のインパクト。その場にいる者は視覚も聴覚も奪われる…。

2017060321253101f.jpg

なんとも爽快!
DJ系イベントに現れたPUNSUCAは、“爽快”の一言がまさにぴったりでした。気持ち良かった〜。

しかしなんでこのイベントに呼ばれたんだろうか?(笑)

PUNSUCAの登場シーンは幅広い。そのスタンスが僕は大好きなのです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

青山の“Art&Spaceここから”にRagnhild May(ラウンヒル・マイ)の演奏を聴きに行った〜(^o^)/

東京
06 /02 2017
青山通りでございます。

20170603105140065.jpg

青山とか青山通りなんて、僕のプライベートには関係ない場所だと思っていましたが、PUNSUKAのイベント以来よく来るようになってしまった。

来るのは決まってここなんだけど…

Art&Spaceここから

20170603105141be5.jpg

ここでこの日行われたのは、サウンドアーテイストRagnhild May(ラウンヒル・マイ)のインスタレーション展示とパフォーマンス(演奏)。

なんでもデンマーク外交樹立150周年記念イベントで来日中なんだとか。

なんだか楽しみ〜♪

向かう途中でPUNSUCAのノブナリさんとばったり!
ど〜もど〜も〜!!
ノブナリさんも向かうところだったらしく、少し時間が早かったようなので、マック(マクド)でお茶して時間潰すことに。
憧れのアーティストと色々お話出来て嬉しかった〜(*^^)v


それでは“Art&Spaceここから”に…

まずは演奏が始まるまでの時間、インスタレーション作品の「Organon」を鑑賞。

20170603105142d4b.jpg



面白〜い!!

エアコンプレッサーを使うアーティストなんだなぁ〜。なるほどなるほど〜。

こちらがライブで使われた楽器。

20170603105144a5b.jpg

やはりエアコンプレッサーから空気を送って、でかいリコーダーが共鳴します。
吹き出し口や音を出す部分を、モデルみたいな女性が色々操作して演奏していました。あと男性は声でさらに共鳴音を膨らませていきます。
心地よいドローンミュージック。和音になりかけのバイブレーションに、体中を軽くくすぐられる。

う〜ん、いい!!面白い!!

ということで、Ragnhild Mayのカセットテープを買わせて頂いて、帰り道のドトールコーヒー(いつも必ず寄ります)で早速持ち歩いているカセットプレーヤーで聴きました。

20170603105145036.jpg

これはくせになるなぁ〜…

あと、“Art&Spaceここから”のオーナーでありアーティストであるVELTZの新作CDも買いました〜。

こっちも凄い楽しめた〜(^o^)/

この日もまた、最高の脳内マッサージが出来ました!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

テグム(韓国の横笛)が楽しくなってきた〜(^o^)/  その2

東京
05 /02 2017
我が家は集合住宅の為、楽器の練習をするには時間が限られます。仕事を終え帰宅するのはかなり遅い時間が多いので、中々毎日練習する、音を出すというわけにはいきません。

そこでこんな場所を見付けてみました。

20170503054549dd4.jpg

新宿三丁目にあります、“音楽練習場 オトレン”。

ここには大小様々なサイズの部屋があり、一番狭い部屋だと30分300円で借りる事ができます。

20170503054551a45.jpg

この日はその一番安い部屋は希望の時間に空いておらず、30分500円の部屋で韓国の伝統楽器、テグムの練習をしました。

20170503054552739.jpg

調度通勤コースの途中にあるので、会社帰りにちょこっと寄って音を出すことが出来ます。
しかもカラオケBOXと比べるとかなり安い!

これはいい場所見付けたなぁ〜♪

終わってからは明日から休みなので、のんびり新宿駅まで歩いて帰りました。

201705030545530ef.jpg

よしっ!!明日から連休だぁ〜!!!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!