千歳の消火栓は鏡面磨きだった!でも安心してください。赤いのもありましたよ。

北海道、千歳
05 /03 2016

ラーメン その17 新千歳空港内 北海道ラーメン道場

北海道、千歳
12 /13 2015
新横浜にラーメン博物館が出来たのは1994年なのでざっと20年前。
様々な場所でラーメン博物館を模した様なラーメン村が出来てラーメンブームは最高潮となりました。


こちらは新千歳空港内にございますラーメン村、北海道ラーメン道場です。

IMG_3355.jpg

こういう施設を見ると、ラーメンブームは一過性のものではなく文化として定着した事を再認識します。またフードテーマパークという新しい業態を世に示した新横浜ラーメン博物館の功績は大きいと感じました。


10軒ぐらいの北海道の有名ラーメン屋さんが入っていて、どこも並ぶほどの混雑。

IMG_3356.jpg


飛行機の時間もあるので、僕はすぐに座れた“王華”というお店に入り、味噌ラーメンを注文。

IMG_3358.jpg


北海道に来ないと味噌ラーメンを食べる機会がないので美味しかったなぁ〜。

IMG_3360.jpg


味噌ラーメンもいいもんだ!

IMG_3361.jpg

と思ったんだけど、どうもこのお店は閉店しちゃったみたいです…。

他のお店と比べて空いてたもんなぁ〜。
超有名店がひしめく中にあって、苦戦したんでしょうね。えひそば一幻なんて行列でしたし。

今回のラーメンシリーズのテーマでもありますが、ただ普通に美味いだけじゃあ難しいんですね〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



新千歳空港 スマイルロード

北海道、千歳
10 /18 2011
 北海道は新千歳空港に新しい施設が出来ていました。

 新千歳空港のターミナルビルの“Fleur(フルール) ショップ&レストラン”がリニューアルオープン。特に国際線のターミナルに続く連絡通路に色々なお店がオープンしています。

01_20111018224916.jpg

 この3階の連絡通路は“スマイルロード”という名前が付いています。

02_20111018224916.jpg

 ここには有名なスィーツ店が並ぶ“スィーツゾーン”の他に、個性的なお店が揃っています。

03_20111018224915.jpg


 そのひとつがこちら!“ドラえもん わくわく スカイパーク”。

04_20111018224915.jpg

 とは言っても入ってはいないのでどんな施設か分かりません(笑)

 でも見るからに楽しそうでしょう~?

05_20111018224915.jpg

 中はどうなってるんだろうなぁ~。

06_20111018224915.jpg

 調度ハロウィンの何かをやってるようだ。

 我が家の子供たちは長女小学校6年生、長男3年生なので、二人ともドラえもんはもう卒業かなぁ~。こういうところはもう入りたがらないと思う。

 でもこっちの漫画読み放題、ドラえもん図書館みたいなコーナーは喜ぶかもね。

07_20111018224958.jpg

 
 そして他にもこんなコーナーがありました。

 “ロイズチョコレートミュージアム”。

08_20111018224958.jpg

 チョコレートに関した展示が色々見れて楽しい~~!!

09_20111018224957.jpg

 チョコレート好きにはたまらないよねぇ~。

10_20111018224957.jpg

10_20111018224957.jpg

11_20111018224957.jpg

 このミュージアムの向かいに“ロイズ”のショップがあって、ここ限定みたいなかわいいチョコレートがいっぱい売ってました。

12_20111018224957.jpg

 僕も子供とカミさんにお土産買ったんだけど、その写真がどっかにいってしまいました...orz
 このページに色々載ってま~す、ご参考までに...(泣)

13_20111018225026.jpg

 ↑   ↑  こんなところにも“ロイズ”のロゴが!
 ロイズの生チョコレートと言えば、北海道土産の定番です。

 さらに4階にも色んな施設がありますよ~。

 映画館にアニメート(!!)、ゲームセンター、そしてなんとお風呂まであります。

14_20111018225026.jpg

 ここに実は依然書きました、カルビーのオフィシャルショップがあるんです。

 お風呂が出来るって言うから期待してたんですけどねぇ~。お風呂に入って飛行機乗ってのんびり帰るのって、とっても楽なので、空港に向かう道中スーパー銭湯を見つけては利用してるんですけど、それが空港内に出来れば話が早い!
 と思ったんですけど、ここにあるのは“万葉の湯”(チェーン店)。つまり“高い”!!!。だから絶対利用しません。これは東京に帰る人用の施設ではないんでしょうね。

 それ以外は、出張族にも楽しめる施設がいっぱいでした~!

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



【ROYCE'】生チョコレート(マイルドカカオ)【ROYCE'】生チョコレート(マイルドカカオ)
()
ROYCE'

商品詳細を見る

北海道 新千歳空港 “ポテトチップス ギザギザ 北海道スープカレー味”

北海道、千歳
09 /26 2011
 北海道は函館編の途中ですが、昨日同じく北海道の新千歳空港で仕入れたものがあるので、それをちょっとご紹介~!

 “カルビー ポテトチップス ギザギザ 北海道スープカレー味”。

01_20110926010138.jpg

 前回新千歳空港を訪れた時はまだ工事中でしたが、7月15日にリニューアルオープンしたそうで、今回新しく出来たショップなどがあるエリアを見学して来ました。

 そのひとつに、“じゃがポックルシアター”という映画館がありますが、そのお隣のちょっとしたスペースに、“Calbee ショールーム”がありました。

02_20110926010138.jpg

 限定品などの販売の他に、店舗の奥はミニシアターになっていて関連映像が流れています。


 そこにカルビーの新製品の先行発売コーナーがあって、“カルビー ポテトチップス ギザギザ 北海道スープカレー味”をお土産に買って来ました。

03_20110926010138.jpg

 来週発売ってなってますねぇ~。

 面白いからお土産に色々買ったらこんなかわいい袋に入れてくれました~! 

04_20110926010137.jpg

 裏返すと丸見え~(笑)

05_20110926010859.jpg

 でもこれはこれでおしゃれだ。

 その他に、ここ限定製品や、

06_20110926010137.jpg

 こんなのも購入~。

08_20110926010859.jpg

 “じゃがりこ”用のフタだって(笑)

 でも長男君とか“じゃがりこ”なんて一気に全部食べちゃうからなぁ~。もしかしていらない?


 この他にも、新千歳空港は面白いお店がいっぱいオープンしてました。

 他のお店はまたの機会にご紹介したいと思いま~す!


 次回はまた函館山登山編に戻ります。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



カルビー ポテトチップスギザギザ石垣島塩ぽん酢味 60g×12個カルビー ポテトチップスギザギザ石垣島塩ぽん酢味 60g×12個
(2011/06/20)
カルビー

商品詳細を見る

北海道 千歳その4 支笏湖

北海道、千歳
11 /17 2010
 “樽前山”から眺めた“支笏湖”の畔までやってきました。

01_20101115180101.jpg

 お土産屋さんがあったり、貸しボートがあったり。白鳥型の足こぎボートもありました。もう夕暮れですが、まだ観光の方も大勢いました。9月下旬の北海道です。

 “支笏湖”は日本最北の不凍湖、だそうです。水源はあのサーモンパークのあった千歳川です。


 “支笏湖”の向こうに、さっきまでいた“樽前山”が見えます。

02_20101115180100.jpg

 あの台形にポッコリ出てるのが“溶岩ドーム”です。あそこにいたんだよなぁ~、と思うと不思議な気分です。 

03_20101115180100.jpg

 日はすでに山の向こう側に移動し、湖面をオレンジと黒のグラデーションに変えていきます。

04_20101115180100.jpg

 “山線鉄橋”に灯が入りました。夕日のライトアップと合わさり、湖畔周辺をノスタルジックに彩ります。

05_20101115180100.jpg

06_20101115180058.jpg

 今回の北海道は天気に恵まれ、最高の景色を楽しむことが出来ました。

 この素晴らしい夕景に、思わず手を合わせて感謝したい気持ちになります。

07_20101115180125.jpg

 
 これにて、北海道千歳編、及び今まで貯めていた9月分の旅行は終了でございます。

 次!10月分頑張りますよ~~!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



北の夕陽 (フォトシリーズ北海道)北の夕陽 (フォトシリーズ北海道)
(1998/10/20)
小桧山 博

商品詳細を見る

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!