FC2ブログ

あんたがったどこさ?

熊本
05 /09 2016
国の重要文化財である熊本城の“長塀”に沿って流れる坪井川。ちなみに長塀も残念なことに今回の地震で被害にあいました。

IMG_8976.jpg


今回熊本に5日間滞在しましたが、毎朝坪井川を渡って目的地まで通いました。

IMG_9019.jpg


なんでもない町中の2級河川ですが、何となくお気に入りの景色となりました。

IMG_9014.jpg

後から調べると実は“なんでもない川”というのは全くの間違い。

僕が通っていた川の近辺に船場町という場所がありまして、それは以下の歌に出てきます。

♪あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場さ
   船場川 にはえびさがおってさ それを漁師が網さで捕ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ

誰もが知っている手毬歌です(タヌキが出てくるメジャーな歌詞ともうひとつ、この歌詞があるそうです)。
この“船場川”というのが“坪井川”の別名です。

つまりこの辺が手毬歌、あんたがったどこさ~♪の発祥の地ということになるんでしょうかね。


また熊本を訪れたら、この景色を見に行きたいと思います。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


熊本の中心街を歩く その3 マスコミが報道しないこと

熊本
04 /29 2016
今回で熊本編は最終回だけど…

僕はまだまだ帰りません。あと数日、ミスドで時間潰してカプセルホテルで眠る日々。

熊本に来る前、ニュースでは地震による被害のひどい部分ばかりをクローズアップして流すのをずっと観せられていました。
ニュースの特性は異常な事態を取り上げるところにあります。それにはちゃんと意味があって、それにより救援活動が迅速に進んだり、救援物資が集まったりするんだと思います。

しかし残念ながらマスコミの意味はそこまで。それ以上のことはしてくれません。
細かい情報は提供出来ないし、例えば避難所がどこにあってどんな状態なのかとか、給水ポイントや物資の提供はどこでどのようにすればいいのかとか。現地では何がどれだけ必要なのかとか。

そこからは今はネットが大いに活躍している部分があると思います。

あとちょっと話がそれるけど、今回の熊本の地震に対するマスコミの反応は、3.11以前のそれとはだいぶ違うと感じます。

何故か?

それは3.11の時に東京もかなりの揺れを感じ、混乱したからなんです。自分たちが実感して初めて大地震を認識できたからなんです。
それまでの地震報道は、はっきり言って他人事でしかなかった。

大地震だけは経験しないとその大変さが分からないんでしょうね。


マスコミは大変な被害だけをクローズアップして映し出しますが、僕は歩いた道を感じたままに書きます。

瓦がまるで屋根からふるい落とされた様な建物もありますが、歴史がありそうでしかもこれだけの瓦屋根が何でもないお寺もあります。

IMG_8953 (540x405)

と言うか、瓦が全て被害にあってるわけではなく、市内の中心街においては瓦が落ちてる家の方が珍しいぐらいです。


こうやってクローズアップすればもちろん大変な被害だけど…

IMG_8961 (540x405)


同じ場所を引いて見ると、崩れた家が一部分なのが分かります。マスコミは絶対こういう撮り方をしない。

IMG_8965 (540x405)

熊本の中心街は物凄く古い家が、鉄筋の新しい建築物に挟まれるように未だに多くあります。

そういう古い建物は崩れないまでも傾いたり被害を受けていることがあります。

そういう建物には“危険”と書かれた赤い紙が貼られていました。
因みに黄色い紙が“注意”で緑の紙が“調査済み”。

IMG_9006 (540x405)


熊本城も大変な被害を受けましたが、実際に近付いてみると無事であった石垣が殆どなのが分かります。

IMG_8988 (540x405)

凄い!!と思いました。


こんな書き方をしちゃうと、まるで熊本市内は大したことないと言ってるように聞こえてしまいますがそうではありません。


無事な建物の方が圧倒的に多いのは確かですが、被災したと思われる家具や家電が街のあちこちに大量に捨ててあり、回収が間に合っていないのをみると家の中の被害が大きかったのが窺えます。

IMG_8969 (540x405)

避難所になっていると思われる小学校の前を通りましたが、まだまだ多くの方が避難生活をされているようでした。
建物は無事でも、家の中が片付いていない、もしくは夜は怖くて家で寝られない、と言う方も多いのかもしれません。

そして何より、繰り返される余震に恐怖し続ける辛さは経験したことのある僕にも分かります。


熊本一の繁華街であるアーケード街は人も多く賑やかです。

IMG_8993 (540x405)

もちろん店内が被害にあい休業している店もありますが、食べ物屋さんは結構開いてる。

IMG_8997 (540x405)

王将、天下一、ココイチバン。飲み屋も殆ど営業してるしお客も多いです。

今日はココイチバンでカレーを食べましたが、満席で少し待たされたほど。

ビジネスホテルもガスが復旧したせいか今日あたりから開けてるようです。


今日も震度4ぐらいの揺れを感じました。まだまだ余震があるので現地の人にとっては不安な日々が続くのかもしれませんが、もう熊本市内はだいぶ元気です。

これからどんどん復旧に向けて進んで行ってくれると思います。


kumamoto.jpg

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



熊本の中心街を歩く その2 出張者の視点

熊本
04 /28 2016
熊本市はお城中心の街です。

JR熊本駅からお城までは少し距離があり、繁華街はそのお城の方になるので宿泊等そこまで移動する必要があります。

熊本の足となる路面電車は完全に動いてます。

IMG_8949 (540x405)

つまり市内は地割れしていたり、アスファルトが隆起してしまっていたりという状態は見受けられません。
道路は殆ど問題なし。

コンビニも9割方普通に営業してます。

IMG_8957 (540x405)

品揃えも食料品に関しては充実してます。

自販機も絶賛営業中。売り切れのランプなど点いてない。

IMG_8977 (540x405)

現地に入るまでこういったことが全く分かりませんでした。
家が倒壊している。道路は隆起し車は通れない。物資が不足している。テレビではそういうニュースばかりだったので、行ったはいいけど生活出来ないんじゃないか?と非常に不安でした。

実はここに来る前、福岡でカロリーメートの小さい箱を五個とシリアルバーを五本買いました。それだけあれば五日間生けてられるかな~って。
現地の人の食事を奪っちゃいけないと思ったんです。

でも飲食に関しては全く問題無い。


しかしホテルは殆ど閉鎖してるのでまともな宿泊施設はありません。

IMG_8998 (540x405)
※先ほどワシントンホテルの前を通ったら営業再開した様でした。

ボイラーが壊れたりとか、営業が困難なようです。

でも僕が現地入りした日にガスも復旧し、水は少し前から復旧していたようなのでタイミングが良かったのかな。

唯一ギリギリで取れたのはカプセルホテルでした。

IMG_9001 (540x405)

避難生活している方からしたら贅沢な話ですが、カプセルホテルであんまりゆっくりも出来ないので、毎晩ミスドで時間を潰して夜遅く宿に戻ります。

IMG_9010 (540x405)

今まさにこれをミスドで書いているところ(笑)

僕が現地入りしてから1回しか揺れを感じてない。実はもっと揺れてるらしいんだけど、僕が認識したのは1回だけ。
おかしいなぁ~。寝てたのか、歩いてたのか…。気付きませんでした。

さて、そろそろカプセルに戻ろうかな。


kumamoto.jpg


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



熊本の中心街を歩く その1 熊本駅に到着

熊本
04 /27 2016
サイクルフリマの話の途中ですが、今日熊本に着いたのでそのこと書きます。





熊本に行かなくちゃ…

地震直後からそのことで頭がいっぱいでした。

どうやって行くのか? 行ったはいいけど生活出来るのか?テレビでは毎日熊本の被害について流れていますが、僕が知りたい情報はひとつも無い。

そうこうしている内に余震も大分おさまり、交通網も復旧しつつあるのがを感じられる様になってきました。
何にしてもとにかく行くしかない。

と言うわけで本日福岡空港経由で熊本を目指しました。


博多駅に着いて新幹線のみどりの窓口へ。熊本までは新幹線が走ってるとネットで観たような気がしたので…。


おぉ~。調度14時台のに乗れそうだ!

IMG_8928 (540x405)

指定は無し。全席自由席とのこと。

IMG_8929 (540x405)

報道陣やJRの職員や警察官とか人がいっぱい。

IMG_8934 (540x405)

そう言えばさっきネットで今日の14時から九州新幹線が全線開通とか何とか。

これがその1本目だったのか! とやっと気付いた。

報道陣の見送り付き。行ってきま~す。


かなり徐行運転だったので通常よりも30分ぐらい多くかかったのかな。

熊本駅で降りたらまたまた報道陣。

IMG_8937 (540x405)

ニュースでオレンジのポロシャツ見かけたら僕ですよ(笑)


熊本駅のでっかいくまモンの生首。

IMG_8938 (540x405)


一時駅舎も閉鎖してたんだよなぁ~、確か。そんな気配は全くなし。

IMG_8939 (540x405)

まぁとにかく無事に熊本に到着。時間もさほどかからずスムーズに入ることが出来ました。

当初はどうやって入るかすっごい悩んでたんです。今では熊本空港も発着しているようですが、熊本空港のレンタカー屋さんに電話で聞いたら渋滞してて市内まで倍以上の2時間ぐらいかかると言われたので福岡空港から電車にしましたが、地震直後の熊本空港閉鎖、新幹線もダメ、道路も渋滞で福岡から8時間かかった、なんて聞いてた時は佐賀空港から自転車で行こうか?と本気で考えていました。

でも今日から新幹線も走り出したり、色々なものが復旧に向け動き出していると感じる熊本市内です。


つづく。


kumamoto.jpg



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


太平燕

熊本
11 /13 2014
多分初めて食べました。熊本空港で。

201411120854240d3.jpg

彩りが綺麗〜♪( ´▽`)

太平燕。タイピーエンとかタイピンエンと読むそうです。

中華料理の日本アレンジ版。元々中国ではスープワンタンのことみたいだけど、これは春雨麺のスープ。

20141112085426e6f.jpg

そして何故か熊本名物。

野菜中心とは言え量が多くて、風邪気味の僕にはちょっと食べるの大変だったけど、サッパリ塩味スープに春雨麺だから量の割りにはお腹スッキリ。ヘルシーな感じが良かったです〜。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!