餃子像の位置変わったんだね!

栃木
06 /20 2017
最近新幹線の駅(北陸とか上越とかだと思う…)で見かける、ペットボトルのフタアート。

20170617183524798.jpg

栃木県の宇都宮駅で降りました〜(^o^)/


宇都宮と言えば餃子。女子高生が楽しそうに餃子食べてる写真がナイス!

20170617183534847.jpg


餃子像がこんな陽のあたる場所に変わったの知らなかった〜。

20170617183450d74.jpg

バックに宇都宮駅の看板が写り込む最高の写真スポットになってる!

元々は、ここの下の日の当たらない寂しい場所にひっそりとあったんですよね。
以前家族旅行で来た時はそこでみんなで写真撮った思い出が。

(そう言えば一緒にあったガマガエルはどこ行った??)


その家族旅行の際、最初に餃子食べに入ったお店が、駅前のあそこでした。

20170617183535d61.jpg


スタミナ健太くんの石像のある、宇都宮餃子館。

201706171834557ea.jpg

ここでお昼ごはんにしました〜。

201706171835007f0.jpg

餃子が12個の定食。一度に色んな味の餃子が楽しめる内容になってました。お得〜♪

宇都宮の餃子の凄いところは、餃子専門店だけでは無く普通の定食屋さんに行っても普通に餃子定食がある、というところなんです。

餃子はラーメンの付け合せじゃなくて、主役として存在する街が宇都宮なんです。

東京でも餃子専門店は増えたかもしれないけど、専門店に行かないと餃子だけは頼みにくい。ラーメン屋でラーメン頼まずに、餃子とライスだけって注文しないでしょ?
昔はたまに“餃子ライス”という呼び名でメニューに載せてるラーメン屋さんありましたよね?僕は若かりし頃、よくそんなお店に行き餃子ライス(餃子とライスとスープが付いてきて500円だった)を食べてました。

だから、宇都宮に初めて来た時物凄い感動したのを覚えてます。

宇都宮は餃子が美味いから有名なわけではないのです。“普通に餃子定食が存在する”から凄いし面白いんです。

あぁ〜、また宇都宮に行きたいなぁ〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

グリムの街であれこれ考えた。

栃木
02 /03 2016
宇都宮線の石橋駅で降りました。栃木県です。

201602010854076ce.jpeg

ここまでは、家からだと新宿で新宿湘南ラインというやつに乗ると一本で来れます。

駅のロータリーに西洋風の塔があったので、うん?と思いました。

この駅のあるエリアは、石橋町になりますが、ドイツにかつて同じ“石橋”という意味の、シュタインブリュッケンという街がありそこと姉妹都市になっているんだそうです。

駅から歩いて行ける距離に“グリムの里”という場所もあり、ドイツ=グリム童話、グリム押しの街というスタイルを採っているようです。

20160201085404f2d.jpeg

この塔もカラクリ時計だと思いますが、グリム童話の登場人物が設置されてるものと思われます。

2016020108540570f.jpeg

僕が常々感じるのは、何故日本人ってドイツが好きなのか?

と言うのも、ドイツのテーマパークって地味に多いですよね?ドイツ村って名前の付く施設が国内に結構あります。
帯広のグリュック王国は潰れちゃったけど。
国内に外国をテーマにした施設を造ること自体、今となってはよく分からんアイデアとなってしまいましたが。
そういう時代があったってことなんでしょうね。みんな外国に憧れて、同じ様な生活を目指して頑張った時代があった。

でも今のトレンドは、どちらかというと日本賞賛的な感じですね。テレビ番組もそういうのが多いですし、ゆるキャラブームとかB級グルメブームとか地元賞賛的な流れが土台にあります。町おこしなんかも、地元色を大げさに出した方が効果的な感じです。

たまに地元の方と喋っていて、良かれと思ってその土地の素晴らしいところを褒めたりすると、そうかなぁ〜?なんて嫌な顔する方がいたりします。

それは何故か?

無知だからなんです。

オラが町には何にも無い…→じゃあドイツやオランダにしてしまえ!

何にも無い??そんなわけあるかい!

意外と地元の事って知らないもんですよね。僕も横浜に20年以上いましたが、中華街もメイン通りしか歩いたことなかったし。

海外からの旅行客が増え続けている今、地元賞賛、日本賞賛スタイルはどんどん進むでしょう。

まぁ、そういう時代になったってことなんでしょうね。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


ご飯にかけて食う! その1 ご飯にかけるギョーザ

栃木
01 /16 2015
カテゴリーは栃木にしたけど、実は近所のドンキホーテで購入しました。

IMGP7152.jpg

餃子大好き娘の長女ちゃんに、こんなのあるよ〜って教えたら早速購入。

テレビでもずいぶん紹介されてるみたい。

IMGP7154.jpg

うん!餃子だ!!(≧∇≦)

酢醤油につけて食べてる感じの味。面白いのは肉は一切使ってないんだとか。それなのにちゃんとひき肉感が出てます。
因みに作ってるのはちゃんと?宇都宮の会社でした。


こういうご飯にかける系大好きなんだよねぇ〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


宇都宮の有名店で餃子を食べる〜(・ω・)ノ

栃木
07 /04 2014
今回の宇都宮は車で行ってみた。

首都高速の渋滞が怖かったから朝5時に出発したのもあるけど、2時間ちょいで到着。近いねぇ〜。

IMGP5456.jpg

宇都宮には届かず、ちょっと手前の南宇都宮(東武鉄道宇都宮線)でしたけど。


宇都宮と言えば餃子。

浜松市との消費量日本一の争いは有名なところですが、2013年度の世帯当たり購入額は宇都宮が一位に返り咲いたようです。ネットでは月毎のランキングが確認出来まして、今年の現時点では浜松市が一位。しかし昨年の結果からみても、宇都宮の下半期の伸びが期待出来そうです。

旅人目線から見ると、やっぱり宇都宮を応援したくなるのです。おじちゃんおばちゃんでやってるような普通の食堂で、普通に“餃子ライス”が堂々と存在し、餃子をシングルかダブルか選べたりして、普通に地元の人が家族で訪れてワイワイ餃子を食べている。

そんな状態が普通に存在しているから、旅人も気軽に餃子ライスを食べることが出来る。それが宇都宮だと思うのです。
今でこそ色んな店が出来たけれども、他の地域ではやっぱり餃子ってサイドメニュー扱いでしょ?だけどここには餃子とライスだけを堂々と注文出来る状態が、町のそこら中にある。

僕の子供の頃は牛肉なんて高級食材は、父親の給料日にすき焼きという形で登場する程度で、肉と言えば豚か鳥。中でも餃子はご馳走で、母親が育ち盛りの僕達兄弟の為に、何十個も焼いてくれて、それをおかずにご飯を5杯ぐらい食べたのを昨日の事のように思い出します。



そして現在では、我が家の長女ちゃん(中3)が異常な餃子好きに育ちまして、口を開けば餃子餃子。多分府中市の餃子消費量は我が家が一位かと思われます^^;


と言うわけで肝心の宇都宮の餃子。

語った割には、初めて入る有名店、“みんみん”で餃子を食べました。

IMGP5459.jpg

焼き餃子と水餃子を1人前ずつとライスを注文~。あと揚げ餃子もありました。

IMGP5460.jpg
水餃子にピンと合わせなかったから再度撮影(笑)

シンプルなメニュー構成が楽しいねぇ~。


宇都宮にも何度も来ておりますが、今まで有名店を調べたりして入ったことはありませんでした。
普通の食堂、定食屋に入れば必ず“餃子定食”がありますし、そういう状況を楽しみたかったのもあるかもしれません。


さて、帰りますか。

IMGP5463.jpg

こんな話を家でもするから、長女ちゃんの憧れの地となっている宇都宮。

今度は長女ちゃんを連れて、有名店の食べ歩きをしてみたいなぁ~、と密かに考えております。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
   ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


オリオン通り

栃木
10 /15 2013
 宇都宮の中心街と言えば、オリオン通り商店街。

01_2013101021453943f.jpg


 は~い!よく来たねぇ~~!!

02_20131010214539f3e.jpg


 アーケード街をプラプラするのは至福のひと時。

03_201310102145418d3.jpg


 宇都宮は“ジャズの街”で押してます。渡辺貞夫氏の出身地であることも理由のひとつみたい。

04_20131010214542efe.jpg


 軽音楽系のイベントも多いみたいですね。

05_2013101021454433e.jpg


 アーケードの中に照明を吊った場所がありました。

06_201310102146177ff.jpg

 イベントの時にはここがステージになるんでしょうねぇ~。


 宇都宮と言えば、ジャズだけじゃなくてこれも忘れちゃいけません。

07_20131010214619919.jpg

 ホテルの朝食でだったけど、

08_2013101021462029f.jpg

 
 ギョーザもちゃんと食べましたよ~!

09_201310102146212d5.jpg

 水ギョーザ。自分で鍋で温め直して頂きます。


 やっぱりギョーザは美味しいねぇ~。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!