ゴールデンウイークはロングライド三昧 焼津編 沼津経由で焼津まで行ってみる その5 最終回 焼津駅に到着〜(^o^)/

自転車
05 /21 2017
ゴールデンウィークの5月5日、東京の我が家から静岡の焼津を目指しました。



予定走行距離は約200km。

沼津から海岸沿いの堤防の上の道(サイクリングロード?)を走り切りました。

海沿いの道気持ちよかったなぁ〜。

20170521074610b0a.jpg

ここから国道に出ます。

1号線に出ましたが、どうも違和感を感じる…。

201705210746125d7.jpg

これ自転車走っちゃ駄目なんじゃないの?だって歩道が無いし。すっごい走りやすいんだけどね。


その辺のルールがよく分からん。
そういう道に入る所には、自転車通行禁止の標識があるんだろうけど、変な所から入っちゃう、または見落としちゃうと知らないまま走る事になる。

ここから右往左往。

どこ走りゃいいんだよ…。

20170521074613a54.jpg

自転車の為の地図ってないからね〜。ネットで調べればあるんだろうけど今更だし。
国道ひたすら走ればいいと思ってたからなぁ〜。


まぁとにかく前進あるのみ!

20170521074615c8e.jpg


で、何とか取り敢えず清水まで来た〜。あの辺が清水駅ね。

201705210746168c9.jpg

20170521074618043.jpg


※↓ ここからは夜の走行なので写真が無く、グダグダと文章が続きます…

ここから海沿いを行った方が早いだろうと考えて、内陸に向う1号線から離脱して150号線へ。

実はそれが後々失敗だったと気付きます。

もう日が暮れて、それでも広い国道を調子良く走っていてトンネルに差し掛かると、何やら放送が聞こえて来る。中央分離帯の鉄柱にトランペットスピーカーが付いていて、どうもそこから聞こえて来るみたい。

うん?どうも僕に何か言ってるようだぞ。
自転車を止めて耳を澄ますと、

「このトンネルは自転車は通行出来ません。危険ですのでどーのこーの…」

あぁ、やっぱり僕に言ってるよ。
仕方なくちょっと高い位置にある歩道に自転車を持ち上げて移動。でもこの歩道の先はトンネルの脇を行く山道みたいで真っ暗闇。とてもじゃないが入る気はしない。
更に続く放送を聞いてみると、途方に暮れてる僕を監視カメラで見てるようで、

「1号線か海側の道を回ってください。」

スマホで地図をチェック…

えぇ〜!!
1号線に出るにはかなり戻らなきゃだよ〜〜。
海沿いの道ってやつを探すかぁ〜。

その道はすぐに見付かり走り出したけど案の定峠越え。真っ暗闇の中の峠越え。
まさかここに来て峠越えとは。あとちょっとだったのに…。
峠の頂上から見下ろした真っ暗な海の怖かったこと…

それにしても、あの暗い道路をず〜っと監視してる人がいるんだね〜。
お疲れ様ですm(_ _)m


まぁそんなこともあったりして、何とか焼津に到着しました〜(^o^)/

201705210746207ae.jpg

早朝5時半に家を出て20時半に着いたから、15時間。
走行距離は200kmには少し足りない、196km。

さて…

本当は駅側のこの健康ランドに1泊して、次の日鈍行で帰るかなぁ〜って考えてたんですけど、

2017052107462178a.jpg

計算すると新幹線で今帰っても費用はさほど変わらない。

時間もまだぎりぎり間に合う!!

よし!まだ連休途中、明日を有効に過ごす為に今帰ろう!

急いで自転車をバラして袋詰に。

2017052107462237f.jpg

よ〜し!間に合った〜!!

鈍行で静岡駅に出て新幹線に乗り換えて帰りましたとさ。

あ〜走った走った!!

ゴールデンウィークのロングライド。楽しかったなぁ〜。今度連休が取れるのは夏かな?

次は何処に行こうか。

おしまい。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ゴールデンウイークはロングライド三昧 焼津編 沼津経由で焼津まで行ってみる その4 沼津から海岸沿いをずーっと走る

自転車
05 /20 2017
ゴールデンウィークの5日、東京の西の方の我が家から沼津経由で静岡の焼津を目指しました。



沼津で“こぼれ寿司”を食べて、たまたま見付けた堤防の上のサイクリングロード(?)を、海を眺めながら走りました。

20170518181201c07.jpg

うわぁ〜!!これすっごい長いよ!ずーっと走ってられる。

20170518181202f91.jpg

最高じゃないの!!


途中変な生物が歩き回る砂浜に遭遇(゜o゜)

2017051818120302a.jpg

浜に打ち上げられた流木で作られているようです。

20170518181205e4c.jpg

それにしても凄い規模だなぁ〜!面白い!!

この道、後で地図で測ってみたら、20km以上ありました。

20170518181206165.jpg

ちゃっと砂浜にも下りてみたり。

201705181812089bc.jpg

ハマエンドウの花。

右手、つまり陸側はずっと松林になっていますが、時折その切れ間から富士山が見えます。

走れども走れども、中々富士山を追い越せない。

やっと真横(真南)に来た〜、という写真。

20170518181209963.jpg

海の風を受けながらのんびりと、心地よいサイクリングを楽しみました。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ゴールデンウイークはロングライド三昧 焼津編 沼津経由で焼津まで行ってみる その3 沼津で具のこぼれちゃってるお寿司を食べる

自転車
05 /19 2017
御殿場から沼津に向けて、富士山を右に見ながらいい感じで下ってま〜す(^o^)/

IMG_20170505_122220.jpg

ウヒョー!!キモチイィ〜!!


今回のサイクリングはこんな感じで〜す。



東京の西の方の我が家から、沼津経由で静岡県の焼津を目指してます。大体200km走る予定で〜す。


おっしゃ〜!!沼津に着いた!!

IMG_20170505_135005.jpg

着いてから調べた回転寿司屋さんに入った〜。

並んでたけど折角来たので待ちましたよ。


そしてここの名物であろう、“こぼれ寿司”シリーズを頂きま〜す!!

まずは“こぼれうに”!!

20170518171733c72.jpg

うんうんうん…

美味い!!凄いボリューム!!

お次は“こぼれ生しらす”。

IMG_20170505_140922.jpg

うんうんうん…

美味い!!

この他にこぼれシリーズはイクラとかズワイガニがありました。

それから地魚三種盛り〜。

IMG_20170505_140635.jpg

かんぱち、あじ、めじな でございます。

あ〜美味しかった!!

食べたのはこの三皿のみ。


それではまた出発〜(^o^)/


IMG_20170505_143422.jpg


観光の人が沢山いた通り。

IMG_20170505_143731.jpg

美味しいものがいっぱいありそうだ。

沼津の港。

IMG_20170505_144007.jpg

沼津港大型展望水門びゅうお。

IMG_20170505_144224.jpg

以前出張で来た時あの水門の展望台に上がってます。

あの時食べた海鮮かき揚げ丼はつらかったなぁ〜…


さて…

ここからどう進もうか考えてたら、目の前の堤防から自転車乗りがわらわらと降りてくるのが目に止まりました。

あれ?あそこ走れるの?

上がってみるとこんな感じ。

IMG_20170505_144533.jpg

おぉ〜!!いい感じじゃないの〜。

地元のサイクリストのおじさんに声をかけられたので聞いてみたら、ずーっと海沿いに田子の浦ぐらいまで走れるんだって!!すげ〜。

IMG_20170505_145201.jpg

偶然にもいい道見付けたなぁ〜。

おじさんありがとね〜。

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ゴールデンウイークはロングライド三昧 焼津編 沼津経由で焼津まで行ってみる その2 神奈川を抜けて静岡に入った〜。

自転車
05 /18 2017
今回のサイクリングルートは大体こんな感じ〜。



我が家(東京の西の方)から沼津を経由して、静岡県の焼津を目指してます〜。

善波峠を超えて下り切るとセブンイレブンがあったのでここで休憩。

IMG_20170505_084536.jpg

おや?“ヤビツ峠”って書いてある!!

IMG_20170505_084633.jpg

ここが峠バカの自転車乗りが大好きなヤビツ峠の入り口なのかぁ〜。

ヤビツ峠を越えると向こう側には宮ヶ瀬湖があるはず。

この交差点のセブンイレブンには、これから峠に挑もうという自転車乗りが沢山いましたよ〜。

IMG_20170505_091237.jpg

僕は峠バカじゃないのでスルーしま〜す(笑)


平坦な川沿いの道を進むと…

IMG_20170505_095640.jpg


やっぱり登りだよね〜…

IMG_20170505_102812.jpg

川も上流の雰囲気になり山の中へと入って行きます。

IMG_20170505_103557.jpg


登っていると茶畑に遭遇。静岡県に入った証です。

IMG_20170505_105252.jpg


ひたすら246号線を登ります。

IMG_20170505_111304.jpg

もう一回言いますけど、けっして峠野郎ではありません…。

仕方なく登ってます…


おっしゃ!!オルァァァ!!登り切ったか!?

IMG_20170505_112520.jpg

“道の駅ふじおやま”という場所に着きました。

IMG_20170505_112602.jpg

雲がかかってますが富士山がよく見える!!

富士山エリアに来たことが分かります。住所的には御殿場市かな?

IMG_20170505_112634.jpg


お茶色のソフトクリームも静岡県の証!

IMG_20170505_112836.jpg

こっからはずっと下りっぽいなぁ〜。

多分…


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

ゴールデンウイークはロングライド三昧 焼津編 沼津経由で焼津まで行ってみる その1 246(にーよんろく)をひたすら走る

自転車
05 /17 2017
もう大分時間が経ってしまいましたが、僕のゴールデンウィークは3日〜7日でした。

3日は千葉の銚子までサイクリングして、茨城の健康ランドで1泊。4日のお昼頃帰宅して、15時からカミさんファミリーのバーベキューに参加。

そして5日、早朝5時にまた自転車に跨りました。

それじゃあ出発〜(^o^)/

IMG_20170505_054741.jpg

今回は稲城大橋を渡って、取り敢えず神奈川方面を目指します。


結論から先に。今回のサイクリングは大体こんな感じ〜。



まずは246号線(通称にーよんろく)をず〜っと走って沼津を経由し、ゴールは静岡県の焼津駅。
これが大体200kmなので、多分一日で走り切れるかなぁ〜という計画です。

まずは我が家から真っ直ぐ南下して246に出ました。

IMG_20170505_072005.jpg

厚木とか海老名とか辺りでしょうか?

あとはひたすら西に進みま〜す。

IMG_20170505_074802.jpg

これまでは西に進むというと、富士山に向かって山越えすることが多かったんですけど、今回はより遠くに行く為に峠道を避けているつもり。


やっと“沼津”の文字が~。あと77㎞~。

IMG_20170505_075911.jpg

西に向かうには、全く登らないでいいわけはないんだよなぁ~やっぱり...。

IMG_20170505_083232.jpg


右を向くと丹沢山方面。昨年はあの山の中の道を山中湖に抜けたり河口湖まで行ったりしたんだよねぇ~。

IMG_20170505_083243.jpg

その時の道に比べたらそんなでもないんだろうけど、久しぶりのロングライドということもあり、ヒーヒー言いながら登ったのは“善波峠”という場所でした(さっき調べた)。

IMG_20170505_083929.jpg

振り返るとこんな感じ。

IMG_20170505_083937.jpg

トンネルの中間が伊勢原市と秦野市の境になっています。

そしてトンネルを抜けると...

富士山見えた~~!!

IMG_20170505_084135.jpg

何故かテンション上がる~~!!やっほ~~い!!!

IMG_20170505_084242.jpg

登ったら下る。当たり前のことが超嬉しい!(笑)

でもまだまだ秦野市。つまり小田原より手前、神奈川県から脱出するにはもう少し走らないといけません。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!