2016夏の家族旅行 義妹家族とコラボで新潟キャンプ!! その4 ストックバスターズで燕三条の食器を買う

2016夏の家族旅行(新潟キャンプ)
08 /28 2016
今年の夏は義妹ファミリー(我らがアイドル2歳の姪っ子ちゃん含む)と、新潟のスノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールドでキャンプをして、そこを拠点に日本海で海水浴、寺泊で海産物を堪能。

もちろんホタテだのサザエだのを買ってバーベキューしたんだけど、写真撮ってないや^_^;

美味しかったよ〜!最高〜!!(文字だけw)


そして朝になりました(爆)

テントを片付けてチェックアウト。

このヘッドクォーターズではスノーピークのアウトドア製品が購入出来ますが、僕が注目したのはやっぱりこれ ↓

IMG_3403.jpg

スノーピークブランドの自転車です。

IMG_3405.jpg

60万以上するスペシャル自転車ですが、こんなのにテント積んで旅が出来たらなぁ〜…

あれ?またなんか目覚めてしまったぞ!(笑)


キャンプ場を後にして向かったのは、ストックバスターズというお店。

IMG_3408.jpg

その名の通り、燕三条の食器のストック、つまり在庫を大量に安く売ってるんです。

我が家のカミさんのお目当は良く切れる包丁。我が家の包丁が最近切れなくて嘆いていたのでした。


次に寄ったこちらでも燕三条の製品を購入することが出来たり、その他お土産を買う事が出来ました。

IMG_3409.jpg


この地場産業振興センターの中に、ジャイアント馬場の等身大?模型がありました。

IMG_3410.jpg

ジャイアント馬場って三条市出身だったんですね〜。へぇ〜。


そしてコシヒカリモナカアイスを食べながら帰りましたとさ。

IMG_3412.jpg


それではお土産のご紹介〜。

カミさんお望みの良く切れる包丁〜!

IMG_3413.jpg

これでまたカミさんの料理の腕が上がってしまうなぁ〜(≧∇≦)


それと爪切りとか、

IMG_3417.jpg


スプーンとか小物も買いましたよ。

IMG_3418.jpg


あとは配る用の、越後特産の車麩に、

IMG_3414.jpg


亀田製菓のサラダホープに、

IMG_3416_20160822015239969.jpg


寺泊で買って来た黒ばらのり。

IMG_3415_20160822015238cee.jpg


早速、黒ばらのりをお味噌汁に入れて貰いましたが、

IMG_3423.jpg


これがめちゃウマ!!

IMG_3424.jpg

シャキシャキ食感が良くて、これは蕎麦とかうどんなんかにも入れてみたいなぁ〜。


今回は我が家だけでは出来ないし、やる事はなかったであろうキャンプに誘って貰えて有難かったなぁ〜。
高校生、中学生という難しい年頃の我が子達も楽しかったみたいだし。

そして何より、僕自身キャンプやアウトドアにかなり興味が出てきたのが大きな収穫でした。
来年の目標のような物が自分の中で出来上がりつつあるのでした。

2016家族旅行編、おしまい。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



2016夏の家族旅行 義妹家族とコラボで新潟キャンプ!! その3 寺泊で海産物を堪能したり買い物したり。

2016夏の家族旅行(新潟キャンプ)
08 /27 2016
海水浴の後は〜…

もちろん寺泊魚の市場通り〜!!

IMG_3389_20160822014809452.jpg

通称、「魚のアメ横」。

寺泊港などで揚がる新鮮な魚介類が安く買い物が出来ます!

IMG_3390_20160822014810569.jpg

実はここには以前家族旅行で来ているんです。
このブログを始めるもっと前だから、8〜9年前かなぁ〜?黒部ダムを経由して新潟に抜ける家族旅行で訪れました。

懐かしいなぁ〜。


さてさて、まずは食べなきゃね〜。

IMG_3392.jpg

海水浴では姪っ子ちゃんが怖がっちゃって、僕らが泳いでいる間暑い中待ってて貰ったので大変申し訳ない。
お待たせしました!どうぞご堪能ください〜!!(割り勘だけどねww)

IMG_3397.jpg

義妹の旦那さんは北海道出身なんですが、カニが大好物。カニばっかり載ったやつ食べてた。
てっきりカニなんか食べ飽きてるのかと思ったら、それは偏見だったようです^_^;


そしてそして〜、僕のはこれ↓

IMG_3394.jpg

???

海苔丼?


ブッブー!違いま〜す。


海苔をめくると…

IMG_3396.jpg

イカが丸ごと載った、イカラーメンでした〜!!(≧∇≦)

……

ここでそんなもん食うか?って思うでしょ?

イカ好きだからこれでいいのだ(笑)


子供達もみ〜んな海産物が大好きなので、大いに堪能したようですよ。

そしてこの後夜のバーベキューの為の食材を調達して、近くのスーパー銭湯でお風呂に入りました。

IMG_3400.jpg

↑ お風呂からの景色。


寺泊楽しかったね〜。

こういう場所での食事や買い物って、めちゃくちゃ楽しいですよね(^O^)/


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 

2016夏の家族旅行 義妹家族とコラボで新潟キャンプ!! その2 人生初!!日本海で泳ぐ

2016夏の家族旅行(新潟キャンプ)
08 /26 2016
今年の家族旅行は義妹家族のお誘いで、新潟でキャンプをして来ました(^O^)/

場所はアウトドア製品メーカーのスノーピークが運営しておりますキャンプ場。
スノーピーク製品の殆どをレンタルする事が出来る、言わば体験型ショールーム!!

茶色っぽいテントは全てスノーピーク製です。

IMG_3369.jpg

もちろんスノーピーク製をレンタルしなくても、持ち込みでもオーケー。
我が家はテントを持ってないのでレンタルして、義妹ファミリーは自前のテントです。タープ?って言うの?他バーベキュー用品なども全て義妹ファミリーの。

IMG_3370.jpg

昨晩は家族4人一つのテントで寝ましたが、結構広くて快適に寝れたなぁ〜。


あ、そうそう。

義妹ファミリーは、義妹ちゃんに旦那さんに姪っ子ちゃんの三人家族です。

姪っ子ちゃんはまだ2歳!!

IMG_3374.jpg

可愛いんですよ〜〜(≧∇≦)

我が家のアイドルです!!

いいなぁ〜、赤ちゃん可愛いなぁ〜。早く孫が出来ないかなぁ〜…Σ(゚д゚lll)

IMG_3376.jpg

バーベキューいいねぇ〜。

外でみんなで食べるのって楽しいよね〜。

IMG_3373.jpg

このスノーピークヘッドクォーターズキャンプフィールドは、シャワーもあるし、トイレ炊事場もキレイでとても過ごし易く気軽にキャンプが出来るんですが、ハイキングするところがあるわけでも近くに川が流れてるわけでもないので、朝ご飯を食べたら出かける事にしました。

IMG_3380_201608220145371f3.jpg

新潟出張では燕三条ではなく長岡に滞在しますが、長岡の街のイメージカラーって僕の中ではこの道路みたいに茶色なんです。
長岡の駅舎が茶色なのと、長岡の街中の道路もここと同じく茶色をしているので。

新潟は雪を溶かす為に散水する、消雪パイプが道路に設置してありますが、そのパイプから赤錆が出て道路を染めるようですね。


そしてやっぱり米どころ。田んぼも広い〜。

IMG_3381.jpg



そしてそして〜、海に着きました〜!!

IMG_3383.jpg

わぁ〜!!湘南の海と変わらないじゃないか〜!!

日本海の海水浴場に来たのは初めてなので、大変失礼ながら、日本海って泳げるのか?ぐらいに思ってたので…^_^;
どうもすいませんでした〜m(_ _)m

IMG_3385_201608220145353ba.jpg

僕の日本海の海のイメージは、東映映画のオープニングのザッパーン!!って感じなんですけど、実はあの映像は千葉の銚子らしいですね(笑)

とにかく素晴らしい海水浴場だぁ〜。

僕ら家族4人は気持ち良く泳がせて頂きました〜。
でも残念ながら姪っ子ちゃんが怖がっちゃって大泣きで、義妹ファミリーは浜辺でお留守番。ごめんね〜。

姪っ子ちゃんも、来年はきっと海を楽しめるようになるでしょう。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


2016夏の家族旅行 義妹家族とコラボで新潟キャンプ!! その1 スノーピーク ヘッドクォーターズキャンプフィールドで急いでテントを張れ!

2016夏の家族旅行(新潟キャンプ)
08 /25 2016
高校生の長女ちゃん吹奏楽部、中学生の長男くんは野球部で夏はとにかく大忙し。
そこに来て昨年は、僕が思いっ切りお盆に仕事で泊まり有りの旅行には行けませんでした。

今年は何とか家族4人、2.5日だけ休みが重なる日があるじゃあございませんか!
どうする?どうする?と悩んでいると、カミさんの妹ちゃんからキャンプのお誘いが!!
おぉ〜、いいねぇ〜(^O^)/と乗っかる事になりました。

コラボと言うよりも...
準備から道具から全てお任せ~。我が家はただ乗っかっちゃっただけ〜(笑)
ありがとうございます〜m(_ _)m


やって来たのは新潟県の三条市。

アウトドア製品のメーカー、スノーピーク本社がある場所。

IMG_3353.jpg

ここにスノーピークが運営しているキャンプ場、スノーピーク ヘッドクォーターズキャンプフィールドがあるのです。

アウトドアとかキャンプとか、いつも近所の方に連れて行って貰ったり他力本願なのでよく分かりません。
スノーピークという国内ブランドも初めて認識しました。

スノーピークのあるここ三条市と言えば隣の燕市と併せて職人の街。特に食器など金物加工においては世界的に有名な街ですが、このスノーピークも出発点は金物問屋だったのだとか。
その創業者がクライマーだったこともあり、自らクライミングギアの開発を始めたところから、今のアウトドアブランド会社へと発展していったのだそうです。

“オートキャンプ”というのを提唱し広めたのも、スノーピークなんですって!

面白~~い!!

こういう話聞くと俄然興味が湧いてきますよねぇ~!


ここスノーピーク ヘッドクォーターズでは、スノーピーク製品を展示販売もしていますし、

IMG_3352.jpg


その全ての製品をレンタルしてキャンプフィールドで使うことが出来るのです。

IMG_3354.jpg

まるで体験型ショールームと言った感じ。

う~~ん、面白すぎる。


実はここに到着したのは日が沈もうとしている時間でして。

と言うのも、我が家の長女ちゃんの吹奏楽部のコンクールが前日にあり、その反省会がこの日午前中にあったので、それを待っての移動だったのです。
午前中の間にレンタカー(アルファード)を借りて、その車で義妹ファミリー宅に行き、義妹ファミリーのテントやキャンプ道具を積んでスタンバイしておきました。


と言うわけで、我が家はテントを持ってないので受付でテントをレンタルして、急いで建てますよ~!!

義妹ファミリーは自分のテントを持ってるので、経験者の旦那さんに教わりながらみんなで協力して建てました。


あ~~よかった。何とか寝床が出来た~。

そしたら今度は火を起こして夕飯の準備だ~~~!!急げ急げ~。


お!中学生の長男君も戦力になってるじゃないの~。

IMG_3358_201608220142398f1.jpg

成長したんだねぇ~~。と、腕組みをして頷いてるだけの僕ww


真っ暗になってしまったけど、みんなで楽しく夕飯にありつけました~。

IMG_3360_20160822014233f9b.jpg


いやいや~、お疲れさ~ん。

IMG_3361_20160822014311c09.jpg

でも楽しくて美味しくていい夜だねぇ~。

この日の夜はテントの中で、家族四人久しぶりに川の字になって寝ましたとさ。


つづく。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!