松山城のお堀

愛媛
10 /19 2017

サイクリングパラダイス!

愛媛
02 /26 2016
愛媛の松山に行った際、あれ?と思ったのは、自転車に乗る人のヘルメット着用率がめちゃくちゃ高いこと。

しかもみんなスポーティーなヘルメットかぶってるんです。

IMG_6619.jpg

IMG_6620.jpg

愛媛県には、今治から瀬戸内海を渡って広島の尾道に通じる西瀬戸自動車道というのがあり、通称しまなみ海道と呼ばれていますが、ここには、自転車道があって自転車で渡ることが出来ます。

そこを“サイクリストの聖地”としてガンガン売り出し、愛媛県全体を“サイクリングパラダイス”として行こうという政策があるらしいのですが、それに伴って自転車の安全面など徹底されているようで、高校なんかではヘルメットを無償で配ったりしているみたいです。

ダサいヘルメットだと着用率も下がるので、スポーティーなものを採用しているようですね。

僕もいつか、しまなみ海道を自転車で渡ってみたいなぁ〜。自転車乗りの憧れですね。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


道後温泉のカラクリ時計

愛媛
02 /20 2016
2段階に伸びるからみんな結構おぉ〜!!ってなる。

[広告] VPS


この日は観光客が物凄く多かったなぁ〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


久々に窓際に座った

愛媛
02 /19 2016
愛媛県は松山空港を飛び発ったところ。

IMG_6626.jpg

スマホはフライトモードにして電波は切らなきゃいけないけど、いちいち電源を落としたりしなくて良くなったので、飛行機から写真が撮れるから嬉しい。

でも普段はトイレに行きたくなると嫌だから、通路側にしか座らないんです。

この日は珍しく午前中のフライトで松山→羽田と距離も短かったし、比較的足元の広い非常口席が空いていたので窓際に座りました。

雲が多かったけれど、久しぶりに飛行機からの眺めを堪能しましたよ。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


大洲城

愛媛
02 /16 2016
愛媛県は大洲市の肱川(ひじかわ)から大洲城を望む。

IMGP1223 (540x405)

素晴らしいロケーションのお城のひとつだと思います。


因みに大洲は、松山市と宇和島市の中間ぐらいに位置する町です。

IMGP1227 (540x405)

江戸時代初期に大規模改修したのはまたまた藤堂高虎さん。
先日アップした津城を改修する前にこちらを手がけてました。

IMGP1229 (540x405)

復元は2004年なのでかなり新しいですが、多くの資料を集めての復元なので、城好きな方には一見の価値あるお城だと思われます。

天守からの眺め〜。素晴らしい〜。

IMGP1235 (540x405)


おまけ。

IMGP1248 (540x405)

お城の真下の川の中には鯉が沢山いましたよ。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!