フキノトウ、フキその3 フキと練り物の煮物

料理
04 /26 2009
 フキノトウフキの葉、と来まして、最後はフキを料理してみます。

『フキと魚の練り物の煮物』
 
<材料>
・魚の練り物系 何でもいいと思うけど、僕が使ったのは...
  野菜のさつま揚げ(コンビニで売ってた。場所によっては“天ぷら”ですね。)
  はんぺん(紀文のヤツ。大きい方一枚。賞味期限近く半額だった。)
・ふき 6本くらいあったと思う。
・お酒 適当
・醤油 適当
・だしの素 適当
・ミリン 適当(お好みで)

 ①フキの下処理
   ・フキを鍋に入る大きさに切って、まな板の上で塩をしてゴロゴロします。

04フキ

   ・鍋で2、3分湯通しします。

05フキ

   ・鍋からあげたら皮をむきます。
       思ったより簡単に剥けました。というより楽しくなってきます。

06フキ

       皮を剥いたらきれいな黄緑色になりました。僕が知っているフキの姿です。

07フキ

 ② ①のフキとさつま揚げ(天ぷら)とはんぺんを食べやすい大きさに切ります。

08フキ

 ③ これらを鍋に入れて、隠れるぐらい水を入れ、酒を適量入れ、煮立ってきたら、醤油、だしの素を
入れて、10分弱火で煮ます。あとお好みでみりんとか入れます。

09フキ

 で、お皿に盛って出来上がり。
 すごい量になっちゃったなあ。でも家族4人で食べたら、2日でなくなっちゃいました。子供がそんなに食べるとは思いませんでした。すごい美味しく出来たと思います。

 普段料理なんてしないので、作り方読んでても、基本的な部分が分かりません。“湯通し”とか、“水にさらす”とか、「え?どれくらいやるの?何分ぐらい?それともさっと?何秒ぐらい?」って感じでかみさんにアドバイスを求めたりするので、めんどくさくなったのか、まだ22時くらいだったけど、返事が無いと思ったら、さっさと寝てました。「逃げやがったな...。」

10まま 

 寝る前に、「フキなんてあんまり好きじゃないかも。」何て言っていたので、2日めの夜に無くなったのを聞いて、「え?もう食べちゃったの?」って驚いたら、笑いながら、「うん、おいしかった...。」と負けを認めておりました。
 素直な君はすこしかわいい...。


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!