FC2ブログ

北海道 小樽 その1 消火栓

北海道、小樽
10 /04 2009
 北海道は、小樽に行って参りました。

 ♪~ あかー、あおー、きいろー  
          どの消火栓見てもー、なーがーいなーーー ♪

P1040892.jpg
赤い消火栓 : 小樽運河の近くで撮影

P1040895.jpg
黄色い消火栓 : 小樽公園に向かう坂の途中で撮影

P1040893.jpg
青い消火栓 : 小樽公園の近くで撮影

 これ以外に、赤い胴体に黄色帽子、赤い胴体に青い帽子と、全部で5種類に色分けされているのが、小樽名物の消火栓でございます。

 前回小樽を訪れた際の写真を整理していたところ、青い消火栓が写っていて、何だこれ?と思いつつ今回観察してみると、上の3枚の写真が取れたと言うわけです。

 消火栓が地下に埋め込まれておらず、長い独特のスタイルはもちろん雪対策です。これだけながくても埋もれてしまうので、更に長い位置表示の棒を抱かせてある消火栓もあります。

 そしてそして、色分けでございますが、これは配水系統を表しているそうです。小樽は“坂の町”と言われるような地形をしているわけですが、赤は低地、黄色は中域、青は高地、と言ったように分かれております。
 
 つまり、同じ系統からいっぺんに消防車を繋がない様にするためなのだそうです。
 小樽市には全部で1500本ほどあるそうです。(詳しくはこちらのHP)

 それにしても、この消火栓、イカシテませんか?ハニワちっくにも見えるし、宇宙人にも見える。現代美術のオブジェにも見えなくない。
 小樽土産にぜひ、ミニチュア消火栓作ってほしいなぁ~。
 

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!