FC2ブログ

宮崎県、宮崎市 その1 床屋

宮崎
11 /15 2009
 宮崎県に行ってきました。

 え?宮崎で何処に行くのかって?これから髪を切りに行く ト・コ・ヤ~...。

P1050921.jpg

 宮崎駅の近くで“床屋さん”を見つけ、グットタイミング!とばかりに髪を切ることにしました。

 僕は散髪の90パーセントを出張先で済ませます。後の10パーセントは地元のスーパー銭湯。
 その大きな理由は、

①出張先の方が時間があるから。
②1000円床屋にしか行かないから。

 の二つが揚げられます。

 でもさぁ、①はいいとして、②は地元だって一緒じゃないの?という疑問が出て来ると思いますが、1000円床屋は洗髪をしません。髪を切った後の切りくずは、掃除機みたいなホースで吸うだけです。したがって完全には切りくずを処理出来ないわけです。

 僕が東京にいる時、会社帰りに1000円床屋に寄るとすると、有楽町の高架下の店に行くわけですが、そこから自宅までは1時間かかります。結構きれいに吸い取ってはくれますが、完全じゃないその頭で、満員電車に乗り続けないといけないというのが、どうにも気になってしまうのです。

 休日に行けよって?そりゃ無理だ。休みの無い月もあるからねぇ~。

 出張先だったら、1000円床屋に行って、すぐ又ホテルに戻ってシャワーを浴びればいいのです。それからすっきりした頭で町をブラブラ探索します。

 今回宮崎では奮発して、洗髪と髭剃りもセットにしました。全部で1500円!床屋さんも大変ですねぇ。

 そんな僕のヘアースタイルは、“スポーツ刈り”。国内共通、何処に行っても同じ髪型にして貰えるというわけです。

 ちなみに美容院なんてものには、生まれてこのかた入ったことすらござぁーせん!
スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!