これでいいのか?ドラゴンフルーツ...

沖縄
01 /29 2010
 これな~んだ?

01_20100128132852.jpg

正解は... “ドラゴンフルーツ”の苗でした~!

ドラゴンフルーツっていうのは、その名の通り、実がなってフルーツとして食べられます。ドラゴンフルーツの実の写真がなくてすいません。
 
 沖縄の公設市場のある通りで、ドラゴンフルーツの苗を勢いで買ってしまいました。買ったはいいけど、どうしていいのかまったく分かりません。ネットで調べると色々出てくるけど...。

 取り合えず、ホームセンターに行って、店員さんに相談。言われた通りにやってみることにしました。


 結構大きくなるらしいので、大き目の鉢を購入。まずは“鉢底土”なるものを鉢の4分の1くらい入れてみました。“鉢底土”には一枚ネットが付いてたので、それを最初に敷いて、その上から“鉢底土”を入れました。

02_20100128132852.jpg

 ネットで調べると、何とかの土を何パーセントと、何とかの土を何パーセント、更に何とかを何パーセントの割合で混ぜて...なんて書いてあるHPもあったけど、店員さんに聞いたら、サボテンの土でいいですよ、ということだったのでその通りにしました。

03_20100128132852.jpg

  “金のなる木アロエの土”って奴です。確かにアロエっぽいもんなぁ~。多分大丈夫だろう...。
 とにかく水はけがよくないといけないらしい。

04_20100128132852.jpg

05_20100128132852.jpg

 で、こいつをたっぷり入れて、“ドラゴンフルーツ”の苗を4分の1ぐらい埋めてやりました。 根っこになるであろう部分は、この時点ではただの切り口です。ホントにここから根が出るのかなぁ~。

06_20100128132852.jpg

 当然なんでしょうが、熱帯の植物なので寒さにはそんなに強くないようです。したがってしばらくは、家の中で育てることにしました。

07_20100128132932.jpg

 水もやりすぎるとだめらしく、特に冬場は殆どやらなくていいらしいです。でもその加減とか、ド素人の僕には難しいんですよねぇ~。何日毎、とか何週間毎ってデジタルに言って欲しいのです。

 植物はそういうわけにいかないんでしょうねぇ~。“植物の声を聞け!”

08_20100128132932.jpg

 ホントにこれでいいのか、かなり不安です。経験地ゼロって不安ですねぇ。

      09_20100128133122.jpg

 まあ取り合えず名前付けま~す!

 ドラゴンフルーツだし、今年は“坂本龍馬”ブームですので、“おりょうさん”と名付けました~!

 変化があったらご報告しま~す。話題が出てこなくなったら...どうなったかはご想像におまかせします。


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!