FC2ブログ

高知県、高知市 龍馬伝その4 ご当地ピンズ

高知
03 /01 2010
 これはコーチ...のつもり... 

      DSCF3340.jpg
ヘタクソでごめんなさい...。目が恐い...。 「岡!ちゃんと書け!」



 高知と言えば、“アイスクリン”

saigo00.jpg

 14、5年前に桂浜に行った時に食べた記憶があります。

 普通は秋田の“ババヘラ”と同じように、リヤカーにパラソルというスタイルで路上で販売しています。しかも不思議なのは、味と食感まで似ているところです。アイスクリームと、シャーベットの中間みたいな感じです。

 さらにこのパターンは、青森や長崎でも見られます。チリンチリンアイスとか言うそうです。青森のは食べたことあるなぁ~。
 
 今回は季節も季節だし、桂浜には早朝に行ったので当然食べられませんでしたが、コンビニで売ってるのを発見。味は14、5年前に食べた記憶とまったく一緒!  おいし~!



 
 “桂浜”でこんなのを発見!

saigo01.jpg

 いわゆる“ピンズ(ピンバッチ)”のガチャガチャ(ガチャポン)です。

 ご当地もの“ピンズ”のガチャポンは、観光地だと必ず見かけますねぇ。200円だしちょっとやってみるかなぁ~。
 “坂本龍馬”の写真がプリントしてあるやつとか、坂本家の家紋のやつとか何種類かあるみたい。

 200円入れて、ハンドルを回すと...






 

 

saigo02.jpg

 だれ?



 いやいやいや!
 
 知ってるけどさぁ~、ここコーチでしょ?じゃなくて高知でしょ?しかもここまで龍馬ネタで来てるのに、そりゃないよ~...。

 ガチャポンよく見ると、幕末の志士がどーのこーの... そんなの関係な~い!高知のお土産が欲しいのに~~...


 うきぃ~~! くやし~! と200円を異常に惜しみつつ桂浜を後にしたんですけど、これと同じガチャポンを、高知駅でも発見!

 よ~し!もう一丁勝負ぜよ!それが男ぜよ!











saigo03.jpg

 ...。






ポチッと応援ありがとうございます♪  ↓   ↓

    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!