FC2ブログ

大阪府 龍馬伝その3 大阪城

大阪
03 /18 2010
 本日のテキストは、「竜馬がゆく」 第5巻 回天編 横笛丸の項 309ページぜよ。

 大政奉還を目前にして、海援隊隊員が異人を切ったと英国大使パークスから嫌疑をかけられ、土佐藩邸の由比猪内と佐々木三四郎が、大阪城代老中板倉に呼び出される。

龍馬 : 二人の後を追って、大阪城代屋敷まで来たけど、入れ違いになってしまったようぜよ...。


001_20100319003839.jpg


籐兵衛 : そういや~、以前にも大阪城まで来やしたねぇ。

龍馬 : ああ。あん時は薩長同盟を画策してた時で、幕府がどんだけわいらの企てを知っちょるんか確かめる為に、城代の大久保一翁にあったんぜよ。

籐兵衛 : そーでやした!一翁のおっさん、正面からお尋ねもんの龍馬が入って来たもんだから、かなり慌ててやしたねぇ~。あっしゃ~、おっかしくてたまんなかったでやんしたよ。

龍馬 : そんなことより、また戻んなきゃならんぜよ...。


002_20100319003839.jpg


龍馬 : ああ!あれ見ろよ!あんな所になんか浮いてるぜ。ありゃ~なんだ?


osaka003.jpg

あ、あ、あれUFOじゃねぇの!? ゆー、えふ、おー! 空飛ぶ機械だぜよ。

なぁ、なぁ、なぁ。あれ乗ってっちゃお~ぜ!!あれだったらひとっ飛びぜよ。


籐兵衛 : 坂本の旦那...。  興奮してるところわりーんだけど、ありゃ~空飛ばねぇ~から。
      ゆー、えふ、おーには違いねぇみたいだけど、“ソーラーUFO”って言うらしいっすよ。

“太陽光発電水浄化システム”は太陽電池で動作してる、浄化システムってわけでさぁ。あと夜には、昼間のうちに充電した電力でLEDが光ってアベックを喜ばせたり、噴水機能で自ら太陽光パネルを掃除したりするらしいっすね~。


龍馬 : 籐兵衛、お前詳しいねぇ~。


籐兵衛 : いやいやいや、ちゃんと説明の看板読んでくだせぇよ~、旦那...。



本日もありがとうございました。
ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!