青森県弘前市 その3 色々な建物②

青森
06 /30 2010
 日本チームおしかったですねぇ~!試合は決して負けてなかったと思います。すごい惜しいシュートが何本かあったし。日本中を盛り上げてくれて、ありがとう!と言いたいです。

 
 さて、青森県は弘前市の建物巡りの旅の続きでございます。


“青森銀行記念館”

00_20100627124612.jpg

 青森県で最初の銀行(旧第五十九銀行)だそうです。昨日ご紹介した、“旧弘前市立図書館”と同じ“堀江佐吉”氏の設計施工だそうです。
 明治35年(1902年)落成。


 弘前には、教会も多く見ることが出来ます。函館なんかもそうですが、何故こんな北の町に、キリスト教が積極的に布教されたのでしょうか?
 そう言えば青森には、“キリストの墓”なんていうのもあるようですね。


 “日本聖公会 弘前昇天教会”

01_20100627124612.jpg

 中道主義(カトリックとプロテスタントの架け橋)の教会。レンガが特徴的です。ゴシック様式。

 大正9年(1920年)建設。


 “カトリック弘前教会”

02_20100627124830.jpg

 “堀江佐吉”氏の弟、“横山常吉”氏の建設。ロマネスク様式。
 
 明治43年(1910年)建設。

03_20100627124612.jpg

 ステンドグラスは、カナダの神父さんから送られたものだそうです。

04_20100627124612.jpg

 リンゴ食うな!つったろうが!シャ~~~!!

05_20100627124611.jpg

 教会の床は畳敷きでした。これは落ち着きますねぇ~。

06_20100627124611.jpg

 この見事な祭壇は、慶応2年(1866年)!に製作されたものだそうです。ゴシック様式。

07_20100627124702.jpg


 “日本キリスト教団 弘前教会”

08_20100627124702.jpg

 明治8年(1875年)創立。東北最古のプロテスタント教会。
 こちらは、“堀江佐吉”氏の、今度は4男、“斎藤伊三郎”が建設。みんな苗字が違うんですね。

 しかしデザインも造りも、まったく古さを感じさせないのがすごい、と思いました。
 パリのノートルダム大聖堂をモデルにしているそうです。

09_20100627124701.jpg

 津軽塗りの説教台や籐製の道具が興味深い。

10_20100627124701.jpg

 教会の後方は襖(ふすま)になってます。

11_20100627124701.jpg

 2階部分は座敷。「お座敷も開いてますので~、どうぞ~。」居酒屋じゃありません。

12_20100627124701.jpg

 洋式の建築をしつつも、日本のテイストが入っているところがとてもよかったです。

 元々青森県は“弘前県”だったんですねぇ。明治4年に青森に県庁が移され、青森県になったそうです。
 洋館の多さが、津軽地方の中心街である証明の様な気がしました。

 フランス料理屋さんも多いそうで、まだまだ奥の深い街なのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



お中元にオススメ!夏の風物詩 水ようかん8個詰お中元にオススメ!夏の風物詩 水ようかん8個詰
()
東京羊羹本舗

商品詳細を見る


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!