FC2ブログ

北海道 千歳その2 ウヨロ川フットパス

北海道、千歳
11 /15 2010
 9月下旬、新千歳空港から北海道に入りました。

 “サーモンパーク千歳”を見学した後、白老町の森を目指します。

画像 081

 “トラストの森”と呼ばれる場所を探しました。

画像 093
 
 ここは自然環境保全の拠点として、2001年に有志が資金を出し合い取得して、40年前に植えられたカラマツ林を手入れしたのだそうです。
 “NPO法人ウヨロ環境トラスト”が所有、管理しています。

 “NPO法人ウヨロ環境トラスト”はウヨロ川流域の景観、自然環境の保全を目的とした活動をしているそうで、その他にも青少年の自然体験キャンプなど、環境学習活動を行っているということでした。

画像 097

 この“トラストの森”や“ウヨロ川”周辺を含む、いわゆるハイキングコースを“ウヨロ川フットパス”と言うそうです。

画像 106

 総延長約14キロメートルのフットパス(歩く道)。

 フットパス(footpath)とはイギリスから来た言葉のようですが、“地域の自然や歴史・文化資源などをつないだ歩く道のこと”だそうです。こちら北海道では最近注目されていて、道内各地で作られつつあるということです。


 この“ウヨロ川フットパス”を歩いて森を抜け、“ウヨロ川”に出ました。

画像 107

 実はこの辺りは、鮭の産卵場所になっているそうで、まだ時季的に早いだろうなぁ~と思いながらも、諦め切れずにやってきたのでした。

 やっぱり鮭はまだ上げって来ていませんでした。


画像 120

 しかし森を抜け、開けた場所に出ると、青空が広がりとても気持ちよかったです。
 綺麗な野花も沢山咲いていました。

画像 110

画像 115

画像 119


 動物の足跡も沢山見つけました。

画像 121

 昼間は気配すら感じませんが、夜になれば動物達が森から出て来て、月を見ながらパーティーしているのかもしれないなぁ~、と思いました。


<ウヨロ川フットパス>
詳しくはこちらのHPまで。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



キャラバン トレッキングシューズ ローカット GK-22 フォレスト 26.0キャラバン トレッキングシューズ ローカット GK-22 フォレスト 26.0
()
キャラバン

商品詳細を見る

スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!