北海道 帯広 その1 たんぽぽ

北海道、帯広
05 /31 2011
 北海道は帯広に行って参りました!

01_20110527062304.jpg

 やっぱり北海道の雄大さはたまりませんねぇ~!気持ちいい~~!!

 白樺を見ると、北海道に来たなぁ~という思いがします。

02_20110527061927.jpg

 この時期は東京と比べると、まだまだ寒いイメージがあったので、厚手のトレーナーなど準備して行ったのですが、思ったほどではありませんでした。半袖に、薄手のジャンパーで充分。寒い日の東京とあまり変わらない感じです。ただその日によって気温差がありますので、用心に越したことは無いようです。

 フキの花がすっごい伸びてる!!!こんなに伸びるんですねぇ~。

03_20110527061927.jpg

 昔は可愛かったのに...。(秋田の可愛いフキの花


 とかち帯広空港でレンタカーを借りて、白樺の並木道を抜け、帯広の市内に向います。

04_20110527061927.jpg

 2年前に北海道は釧路に行った際、異常に繁殖しているタンポポに気付きましたが(その記事)、ここ十勝も沢山のタンポポが見られ、飛行機が着陸する時には滑走路周辺が黄色い絨毯に見えたほどでした。

05_20110527061926.jpg

 北海道のタンポポは、明治以後に外国から移入した外来種であるセイヨウタンポポとアカミタンポポの他に、在来種としてエゾタンポポ(全道各地)、シコタンタンポポ(道東)、 クモマタンポポ(道央高山)、タカネタンポポ(中央高地,日高山脈)の4種類があるそうです。

 タンポポってこんなに種類があるなんて、考えたこともありませんでした!


 帯広市内。十勝川にかかる国道241号線、“十勝大橋”。

06_20110527061926.jpg

 日本一橋桁面積の広いPC斜張橋、だそうです。この橋の袂で8月末に行われる花火大会を観たことがありました。

 そしてこの橋を見ると、帯広に来たなぁ~という気持ちになるのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



360度歯ブラシ たんぽぽの種 爽(SOH)(ブルー・グリーン・ピンクのうち1色おまかせ)360度歯ブラシ たんぽぽの種 爽(SOH)(ブルー・グリーン・ピンクのうち1色おまかせ)
(2010/04/27)
STBヒグチ

商品詳細を見る

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!