石川県金沢市 その3 おいちゃん達、お疲れさんです!

石川
06 /30 2011
 石川県は金沢市に行って来ました。

001_20110629215036.jpg
兼六園の“徽軫灯籠(ことじとうろう)”。


 金沢市の街中を車で走っていると気になるおいちゃん達を発見!

002_20110629215036.jpg

 大通りに等間隔においちゃんが立ち、何かを持って道行く車に訴えています。

003_20110629215035.jpg

 あぁ~、なるほど~。バスレーンを走ったら反則金6,000円ですよ~ってことみたいです。

004_20110629215035.jpg

005_20110629215035.jpg

 時間によって左車線がバス専用レーンになるみたいです。

006_20110629215035.jpg

 それにしても、すごい数の人を使ってます。ここまでして警告するのは、違反者が多いということなんでしょうけど、こういう光景は初めて見ました。


 こんな風にカウンターを両手に持ったおいちゃんがいました。

007_20110629215112.jpg

 違反した車のナンバーでも記録してるのか?と思って聞いてみたら、違反する車のうち自家用車とタクシーの台数を数えてるそうです。


 金沢の街中は交通量も多いですが、バスもとにかくいっぱい走ってる!

008_20110629215112.jpg

 ひっきりなしにバスがバス停に入っては出て、を繰り返しています。

 路線も多いのか、バス停は“新バスシステム”というものが導入されててかっこいい!!

009_20110629215112.jpg

 金沢を旅する時、路線バスを活用したら色んなところに行けそうですね。

 金沢駅の“もてなしドーム”にあるバスロータリー。

010_20110629215112.jpg

 ここ金沢は、バスと、バスレーンを守るおいちゃん達がいっぱい見れる街でした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



交通取り締まりのタブー!―反則金+放置駐車違反金で1千億円超え!お巡りさんウハウハのカラクリ (別冊宝島Real (063))交通取り締まりのタブー!―反則金+放置駐車違反金で1千億円超え!お巡りさんウハウハのカラクリ (別冊宝島Real (063))
(2005/04)
寺沢 有、小谷 洋之 他

商品詳細を見る



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!