Cafe de Amelie 再訪 その1

高知
01 /31 2012
 この“たびぱぱラテ”は、2年前高知に来た際に“カフェ・ド・アメリ”で無理を言って描いて貰った似顔絵です。

06_20100303065357_20120129074208.jpg

 プロフィール画像として使わせて頂いてま~す→



 “カフェ・ド・アメリ”が有名になったきっかけがこの“龍馬ラテ”。

04_20100303065357_20120129074208.jpg

 あぁ~、知ってる~!見たことある~!って人も多いと思います。

 今回も再訪しようと行ってみると、以前の場所は違うお店になっていて、ネットで調べてみるとすぐ近くに移転していました。


大きな地図で見る

 
 おぉ~!ここだここだ!

01_20120129073619.jpg

02_20120129073618.jpg

 前のお店はカウンターだけの狭い店舗でしたが、今回はテーブル席メインで広くなって、しかも2階と3階がありました。

03_20120129073618.jpg

 お店の入り口には、女子会の勧誘広告が出ていましたが、3階は可愛い内装で、確かに女子会にぴったりの雰囲気です。

04_20120129073618.jpg

 
 お店に入ると、時間も早かった性か他にお客さんはいませんでした。

 出迎えてくれたのは一人の女の子。


 あれ?? 以前はバリスタ(コーヒー入れる人)で店主の、つまりカフェラテに絵を描いてくれたお兄さんが一人で切り回してたんだけどなぁ~。
 龍馬ブームに乗ってお店が軌道に乗ったから人を雇ったのかな?なんてこの時は思いました。


 テーブルの置かれた壁に可愛いメニューがありました。

05_20120129073618.jpg

 それにしてもバリスタの気配がないみたい。やっぱりこの女の子一人なんだ~。

 実はここのバリスタであり、店主のお兄さんは、僕が2年前このお店に来た後、テレビでちょくちょく見かけました。龍馬ブームに乗ったのもあるのでしょうが、スーパースターになっちゃったし、忙しいのかなぁ~と想像しました。

 メニューにも、絵柄を指定しての“プレミアムデザイン・ラテ”(カフェラテに絵を描いたもの)は1日限定10杯と書いてあります。

 あぁ~~、残念!でもしょうがないか~。

 でもそれ以外に、“デザイン・ラテ”というのがありました。
 注文を取りに来た女の子に、

 「この“デザイン・ラテ”って、絵柄は指定出来ないんですよねぇ~?」

 って訊ねると、あまりはっきりした答えがなかったので、思い切って

 「“日本列島”描いて!!」ってお願いしてみました。「もうどんな風になってもいいから!失敗してもいいから~!」って、2年前と同じく無理なお願いをしました。
 このお店に再訪出来たら、絶対“日本列島”を描いて貰おうとずっと思っていたのです。

 女の子は微笑みながらも、困ったなぁ~、描けるかなぁ~と言う感じで、しかし引き受けてくれました。

 女の子には、2年前にここに来て似顔絵を描いて貰った事、そのカフェラテの写真をブログで使っていることなど話しました。


 それから、店主でバリスタのお兄さん、“吉右衛門”さんのことも色々聞きました。

 するとなんと!この女の子、いやすいません...この女性、奥さんだったんです!!
 結婚したんだって~!!しかもつい最近!!

 きゃ~!おめでとうございます~!
 ってもっと早く気付けよ~。どう見てもお店の内装とか女の子のテイストいっぱいじゃないか~。
 テレビでは“TMレボリューション”のPVがリピートでずっと流れてるし(笑)(奥さんが好きなんだって。)

09_20120129073654.jpg

 奥さんがカフェラテを入れてくれてる間、このお店のもうひとつのおすすめ、パニーニを頂きました。

 パニーニうめ~~!!

 近所にこのお店あったらなぁ~。しょっちゅうパニーニ食べに来るのに~。うらやましいぞ!高知県!



 ってやってる内に待望の“日本列島ラテ”が完成しました~!!

10_20120129073654.jpg

 おぉ~~!!いいじゃないっすか~!しかもそこまでは頼めないなぁ~と思っていた、緑色もちゃんと入ってました~!!やった~!

 いや~、超うれしい! どうもありがとう~!
 この“日本列島ラテ”もどこかで使わせて貰おうと思ってます~。


 でね、テレビにもずい分出てた、バリスタの“吉右衛門”さんのことを色々聞きました。
 どうも体調が悪く、今日はお店を休んでいるということ。

 龍馬ブームに乗って、お客さんいっぱい来たり、テレビにも出演したり、雑誌で紹介されたりと大活躍だったようですが、そういうことの歪みもあったようです。 


 でもそんな時、彼女が支えてくれたんですなぁ~。そして結婚。

 世の中、ホントに悪いことだけなんてそうあるもんじゃない。ちゃんといい側面も持っていたんですねぇ~。


 その彼女の得意なデザインはこういうの。

11_20120129073654.jpg

 きゃ~!!かわいい~~!!もう最高~~!!

 これは偶然来店した後輩が頼みました。



 そして後輩と二人、奥さんの淹れてくれたカフェラテを楽しんでいると、

 「もしお時間あるようだったら、“吉右衛門”がお会いしたいから今から店に来るって言ってるんですけど~...」


 えっ!?うっそ~~!!超うれしい~!
 え~~、でも単なる一ファンでしかない僕なんかの為に、体調悪いのに無理して来てくれるなんて~。うわぁ~、どうしよう~。

 と、ちょっとドキドキして待ちました。

 果たして数分後、2年前と変わらない“吉右衛門”さんが登場したのです。


 つづく。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



ネスカフェ バリスタ 12090997ネスカフェ バリスタ 12090997
()
ネスレ日本

商品詳細を見る


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!