FC2ブログ

愛知県豊橋市 その1 現代美術展 in とよはし スタンプラリーの旅 その3

愛知
02 /27 2012
 “現代美術展 in とよはし”を周っています。
 ※2月19日で終了しています。

 豊橋公園の辺りから路面電車に乗って次の展示会場を目指しました。

41_20120225174532.jpg

 目的地はあの茶色いビル。名豊ビル。

42_20120225174532.jpg


 5階のイベントホール。石川 理氏の“音の杜‐MORI‐”

44.jpg

 広い会場に散りばめられた木の彫刻と壁面の白黒のドローイング。

45.jpg

 会場にはこんな風に様々な材質の“バチ”が置いてあった。

46.jpg

 これで会場内の作品、“音の出る”彫刻を叩いちゃっていい!

47.jpg

 こりゃ最高~!まさに音の森!

 材質の違いによる音の響きを楽しんだり、他の鑑賞者との間接的なセッションを楽しんだり。面白い趣向だな~。

48.jpg

 空間だけではなく、音と鑑賞者のある種パフォーマンスも含んだインスタレーション。


 手でも叩いちゃう!

49.jpg

 ポンポン!!ポポポポン!ポポポポン!ポポポポポポポポポポン!!!

 あはははは!楽しい~~!!


 次は6階のギャラリーへ。ここには二つの部屋があり、やはりインスタレーション作品の展示がありました。

50.jpg


 杉森 順子氏の“Tempus Fugit‐時は飛ぶように速く‐”

51.jpg

 部屋の床から天井にクネクネと伸びる、銀色のダクトパイプにプロジェクターで映像を写してる。

 最近流行のマッピングの手法。

52.jpg

 ダクト自体が色んな模様、色に発光してるみたい。異次元空間!

 
 次の部屋はタン・ルイ氏の“Bobby and I in TOYOHASHI”

53.jpg

 明かりの漏れる家の中には、3匹の動き回る段ボール箱。この段ボール箱は犬なんだって(名前はボビー)。

54.jpg

 壁にはプロジェクターでボビーを散歩させてる映像が流れてました(笑)


[広告 ] VPS


 どの作品も刺激的で面白かった!最近凝り固まってきた僕の頭をガシガシほぐしてくれました。

 あぁ~~~、気持ちいい!!


 全ての作品を観たわけではないけれど、6個スタンプを集めればコンプリート!

55.jpg

56.jpg

 目出度く記念品を頂きました。

57.jpg

 色鉛筆とお箸。

 いや~、脳みそのマッサージが出来たなぁ~。よかったよかった!


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



公楽(こうらく) 大吟醸 豊橋鬼まつり 赤鬼ボトル(陶器瓶入) 300ML ≪愛知県≫公楽(こうらく) 大吟醸 豊橋鬼まつり 赤鬼ボトル(陶器瓶入) 300ML ≪愛知県≫
()
公楽

商品詳細を見る
スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!