FC2ブログ

習慣

岡山
04 /03 2012
 新幹線に乗る時、

IMG_8355.jpg

 僕は切符を必ずズボンの左ポケットに押し込むことに決めています。

IMG_8356.jpg

 切符を何気なく扱って、降りる時にあれ!?っとなるのが嫌なので、“習慣化”しているというわけです。

 ズボンの右のポケットにはハンカチを必ず入れてるので、ハンカチの出し入れの際に落としてしまう可能性があるので有り得ません。
 財布の中に入れるのが確実ですが、東海道新幹線は車内検札が未だにあるので、財布に入れてしまうと出し入れに不便です。

 上着(ジャンパー)のポケットはそれこそ色々出し入れするので、落とす可能性があり、これも無しです。

 胸ポケットという選択肢もありますが、これは季節限定になってしまい夏には通用しなくなるので完全な“習慣化”ではなくなってしまいます。

IMG_8357.jpg

 以上の理由から、スーツを着ない僕は“ズボンの左ポケット”が新幹線の切符の定位置に“習慣化”されています。


 そして気になるのが東海道新幹線の“車内検札”。東京から北に行く東北・山形・上越などの新幹線では検札がありません。
 じゃあ何故、東海道新幹線は車内検札を無くさないのか?
 新幹線は改札が別になっているし、入場券で新幹線に乗ったとしてもそんなの時間でばれるに決まってるし、たとえ指定券持ってなくて指定席に座ってたって、正規の指定券持ってる人が乗ってきたらどかなきゃいけないわけだし、検札が必要な理由は何一つないわけです。


 理由は簡単!

 全て“習慣化”の性なのです。

 昔からやってるから。やめてもいいんじゃない?って言う人がいないから。組織の上の人が車掌に仕事させることによって、それを管理し、自分も仕事してる振りをしたいから。
 まぁそんなところです。

 つまりお客の立場には、全く立っていないのです。


 この“習慣化”というのが、いいことのようで実はとても恐ろしい。
 習慣化がシステムや組織の肥大化に繋がり、自身を蝕んでいく。原発の事故なんてものは、根本にそういうような問題があったんだと思う。



 とにかくねぇ~、何が言いたいかって言うと、検札ごときで俺の昼寝を邪魔するなぁ~!ってこと。

 
 それを言うが為に何と回りくどい(笑)
 よくカミさんに、「メンドクセー!」って言われます...。


 でもね、じゃあ切符はどうするねん?ってことになるわけだけれども、いっその事めんどくさいから改札入ったら捨てちゃうとかね。それぐらいのことをやらないと、これからの時代生き残れないのかもなぁ~、なんて仕事と照らし合わせて考えてます。

 何言ってんの?って思うかもしれませんが、もうとっくに飛行機乗る時はチケットいらないんですよねぇ~。




 と、グチャグチャ考えながらやって来たのは岡山県。グチャグチャ言いながらも今回は飛行機ではなく、新幹線をチョイスしたのでした。

01_20120402192631.jpg

 岡山城の桜は今こんな感じ。

02_20120402192631.jpg

 蕾がピンクに膨れ上がり、いつ一斉に開いてもおかしくない状態です!

 

 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



東方神起 ジェジュン パスケース東方神起 ジェジュン パスケース
(2009/10/30)
東方神起 ジェジュン

商品詳細を見る
スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!