あぁ~~、そうだ!海行ってないじゃん!海行こうよ、海!海!! その2 パパ+長女+長男+カミ様(カミさん)の場合

神奈川
08 /31 2012
 おぉ~! この写真は!!?

01_20120830162831.jpg
 カゴカキダイ。これを撮影したかったんだ~!あぁ~、よかった!


 この間、北の地(函館青森)に行ったばかりなのに、今度は!?

 ま、まさか南の...!?

02_20120830162831.jpg



 いえいえ...


 いつもの三浦半島です。

03_20120830162831.jpg

 まぁ、北海道と比べたらには違いない...。


 僕の夏休み期間中、つまり函館、青森の家族旅行から帰ってすぐ海に行ったんですけど、あいにくの天気でシュノーケリング的にはイマイチでした。

 残念で残念で... このままじゃ夏を終われないよ~~!!

 となったので、休み明けの次の日曜日、鹿児島から僕の母親が戻って来てるのもあって、実家に顔を出すついでに海に行って来ました。


 この日は家族4人みんなで出かけました。


 この日は長女ちゃんも泳いでましたよ~。

04_20120830162831.jpg


 カミ様(カミさん)を連れてくるとこの天気、最高のコンディションだもんなぁ~~。

 風も波も無い、最高のシュノーケリング日和!! カミ様ありがと~~!!


 これかなり浜から距離があるように見えるでしょう?

05_20120830162830.jpg

 この辺は岩場でずっと遠浅なんです。海中にかなり広い岩場もあるので、この写真撮ってる位置は足首くらいしか水に浸かってません。

 長男君はほっとくと、ああやってず~っとプカプカ浮いて海中探索しています。

 
 それじゃあさっそく、三浦の海の中をご紹介しま~す!


 こいつには確実に出会える。いっぱいいる。キュウセン。ベラってやつね。

06_20120830162830.jpg


 これはコケギンポかな?

07_20120830162904.jpg

 
 この水色のは小さ過ぎてちゃんと撮れなかったけど、こんなのもいるんだ~、って思いました。

08_20120830162903.jpg

 それこそ南の島に来た気分。スズメダイの仲間かな?

 
 これもちっちゃい。体が透き通ってて不思議! なんかの稚魚かな~?

09_20120830162903.jpg


 多分、キンギョハナダイの群れ。ピンクと肌色の中間みたいな色がとっても綺麗。

10_20120830162902.jpg

 こういうの追いかけて泳いでると全然飽きない!


 ウニもいっぱい。

11_20120830162902.jpg


 はい!長男君サザエをゲット!

12_20120830162902.jpg

 ちゃんとリリースしましたよ~(笑)


 この日はもうお盆を過ぎてました。お盆を過ぎたら海で泳がないのが我が家の鉄則でしたが、気が付くとこいつがいっぱい泳いでた。


 アンドンクラゲ。20cmくらい。

13_20120830162932.jpg

 運よく刺されませんでしたが、やっぱりお盆過ぎは危険ですね。 


 ヒメフエダイの若魚っぽい?

15_20120830162932.jpg


 ゴンズイも刺すので要注意。背びれと胸びれに毒針があるそうです。

16_20120830162932.jpg

 でもこの団子状になって泳いでる姿が面白いんだよねぇ~。見てて飽きない。“ごんずい玉”って言うそうです。

 あ!横向かれちゃった。

17_20120830162931.jpg

 多分アミメハギ。場所によって色が変わるんだって。


 2年前に、子供達が泳げるようになって初めて、ここでのシュノーケリングの面白さを知りました。去年は波が高くて撮影出来ず。

 なので2年越しの念願の撮影が叶ったのでした。

 三浦(神奈川県)の海もいいでしょ~~? 是非是非来年いらしてくださいませ~!!


 次回、この平和な海水浴場で事件が起こります!そして恋の物語も...。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



親子であそぼう!湘南・三浦半島こだわり徹底ガイド親子であそぼう!湘南・三浦半島こだわり徹底ガイド
(2009/03)
親子あそび探検隊

商品詳細を見る

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!