FC2ブログ

北海道北見市 北見に来た!!見た!! その1 やっと来れたぜ!キタミ~~~!!

北海道、網走 北見
10 /02 2012
 北海道の北見市には、今年何度か訪れていましたが、日帰りばかりで写真もまともに撮れませんでした。


 そしてやっと、北見を満喫する時がやって来たのです!


 うぉ~~~!! 北見~~~~!!

01_20121003000617.jpg

 北見に来た!見た!! (←このコピーよかったらお譲りしますよ。観光協会の方!(笑)ちなみに“来た、見た、勝った!”はローマのカエサル)
 

 北見と言えばこの建築物。ピアソン記念館

02_20121003000617.jpg

 アメリカ人宣教師とその妻、ピアソン夫妻が伝道活動や学校教育に尽力しながら北海道を点々とし、日本での最後の15年間を過ごした私邸がここ北見にあります。

 北見市指定文化財に指定された後、2001年には北海道遺産に指定されています。
 1914年に建設されたこの洋館は、元々アイヌ語のヌップケシ(野の端)と呼ばれた、野付牛(のっけうし)の地にはかなり異様な存在だったに違いない、と想像しました。

 それだけに、当時から多くの人を魅了したのかもしれませんね。


 北見を訪れ、この写真を撮れただけで(しかも仕事で(笑))、僕は最高にラッキーだなぁ~、と思うのです。


 この後も北見をいっぱい楽しみますよ~~!!


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



北海道北見産オニオンスープ 5gスティック×10本入り 3セット(レシピ付き)北海道北見産オニオンスープ 5gスティック×10本入り 3セット(レシピ付き)
()
㈱グリーンズ北見

商品詳細を見る
スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!