FC2ブログ

秋散歩 その3 今時の中学生

家族
10 /28 2012
 “府中の森芸術劇場”で行われた、長女ちゃんの中学校の合唱コンクールを観に行って来ましたが、その翌日、今度は中学校の体育館で審査発表が行われました。


 審査発表の前に、長女ちゃんの所属する吹奏楽部の演奏が聴けるというので行って来ました。

01_20121027095121.jpg

 先に合唱コンクールの方の審査結果を言うと、長女ちゃんのクラスは銀賞でした。金賞の有力候補だと思われていたので、ちょっと残念だったみたいだけど、6クラス中の銀賞だったのでやっぱり、おめでとうだねぇ~~!!って思いました。


 吹奏楽部の演奏は3曲披露されましたが、ポップス中心で、観ている生徒達も「ヘイ~~ッ!!」なんて合いの手入れたりして盛り上がってました。


 僕は中学校に来たのは初めてだったのですが、“なんだこの爽やかさは!!”と思いました。

 とにかく、“合唱コンクール”なんてものがちゃんと成立してるのが凄いし、吹奏楽部の演奏をちゃんと聴いて、ちゃんと拍手して、ちゃんと盛り上がるところは盛り上がってる。

 騒いでるやつもいなければ、席を立ってブラブラしてるやつもいない。かと言って、先生達に抑圧されたような雰囲気も無い。自主的に参加し、自主的に楽しんでる。

 爽やか過ぎる!!





 記憶を頼りに描いた僕の中学生のイメージ ↓   ↓

       02_20121027095121.jpg

 リーゼントに眉毛剃って、ぶっとい改造ズボンにスリッパみたいになっちゃった靴。改造ズボンの隠しポケットにはもちろんタバコが入ってます。あ、あと学ランの裏にはトラとか竜の刺繍がもちろん入ってるのね。

 こんな子ひとりもいなかったよ!!どこ行っちゃったんだよ!ツッパリ君~~!!


 僕の時代の中学校は、アクション!!スリル!!サスペンス!!って映画みたいな毎日だったなぁ~。まぁ、優秀な先生(生徒と会話が出来るという意味で)が集められてたみたいで、僕の頃にはガラスも一枚ぐらいしか割れてなかったけど。

 金八っさんも不要な時代になっちゃったみたいですねぇ~。

 ビーバップな子を久しぶりに見れるかなぁ~ってちょっと楽しみにしてたんだけどね。土地柄もあるのかな?


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



俺たちの好きなBE-BOP-HIGHSCHOOL―ツッパリ青春漫画の傑作と80年代ヤンキー伝説 (別冊宝島 (888))俺たちの好きなBE-BOP-HIGHSCHOOL―ツッパリ青春漫画の傑作と80年代ヤンキー伝説 (別冊宝島 (888))
(2003/10)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!