FC2ブログ

手ごわいぜ!金沢カレー。

石川
04 /14 2013
石川県の金沢に行くには、小松空港を利用します。

その小松空港で食べた“金沢カレー”。

image_20130414201748.jpg

ステンレスの皿に先割れスプーン。ライスを覆い隠す様にかけられたルーに、キャベツの千切りが載っている、まさしく金沢スタイル。

ソフトドリンクにみそ汁付いたカツカレーで900円。リーズナブルだからいつもこのお店で食べてる様な気がします。

前回金沢に来た時、“ゴールドカレー”でカレーを食べましたが、そのお店は味噌汁のおかわり自由でした。

カレーと味噌汁って実は凄い合うんですよね〜。



 ところで...


この、ライスを覆うようにルーがかかってる状態というのが、実はいつも僕を戸惑わせます。

image_20130414201815.jpg

普通のカレーライスは、平皿にライス半分、ルー半分みたいなスタイルが多いですよね。
そしてそのスタイルの時は、僕は必ずライスは左、ルーは右、みたいな置き方にして、右側のルーの、まずは手前側をすくって、左側のライスの手前側にかけて食べます。全体的に見ると、手前から奥に食べ進めていく感じです。

カレー

 だから、カレーライスを食べる時、一番最初にスプーンを差し込む場所が決まっているのです。


 僕のカレーに対する習慣性を、ライスを覆うようにルーをかけることで打ち崩してしまう“金沢カレー”...



 恐るべし!



 ※結局左はキャベツ縛りがあるので、右端から食べてみました。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!