FC2ブログ

園部さんぽ その三 日本最古!生身(いきみ)天満宮

京都
02 /22 2014
“天満宮”と言えば、菅原道真公(天神様)を祀った神社ですが、全国に12,000社、数え方によってはその倍以上あるという説もあるほど、大人気の神様なんですね。

有名なのは福岡の大宰府天満宮、京都の北野天満宮、山口の防府天満宮(諸説あり)を合わせて、“日本三大天神”と呼ばれています。(防府天満宮に行った話

更に、防府天満宮に行った時のことを読み直してみると、防府天満宮は“日本で最初に創建された天神様”とありました。


が、しか~し!!こちらはなんと、“日本最古の天満宮”だそうです!!

IMGP4489.jpg

最近は出張前に全然下調べしないでブラブラしていますが、今回もたまたま通りかかったこちら“生身天満宮”。

“日本最古”の文字に惹かれて雪に覆われた階段を上がりました。

IMGP4492.jpg

“生身”の意味は、菅原道真公存命中に生祠(いきほこら)としてお祀りしたことからなのだそうです。

 
 ここ園部に菅原道真公の別荘があったそうで、大宰府に左遷される時八男をこの地の代官“武部源蔵”にあずけていきました。
 “武部源蔵”は菅原道真公を生祠としてお祀りし、無事の帰還を祈ったそうです。そして代々武部家が宮司を仕え今も尚引き継がれている...とありました。

IMGP4498.jpg

 ホントにたまたま寄って知識を得たので、とても得した気分~♪


 天神様と言えば学問の神様として親しまれていますが、もうすぐ我が家の長女ちゃん中学三年生、受験生なんです。

IMGP4499.jpg

 菅原道真公のお世話にもならなきゃ行けないかもなぁ...

 受験生には家で勉強して貰って、夫婦で大宰府にでもお参りしに行こうか?そして“ついで”に長浜ラーメンでも食べて~。
 京都もいいよねぇ~。京都だったら、にしんそばかなぁ~?

IMGP4503_201402220641043c4.jpg

冗談はさておき、迫り来る受験にさすがにちょっとピリピリしてきた我が家です。


ただし、受験生本人が全くピリピリしていないのが問題なんですよねぇ~...orz



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ




スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!