FC2ブログ

鮑の煮貝

山梨
02 /26 2014
山梨県は甲府のお土産のお話。

IMGP4133.jpg

以前子供達とテレビを観ていた時、アワビを素潜りで採って来て網で焼いて食べてるシーンがありました。
それを観た子供達ボソッと、「アワビ食べてみたいなぁ〜…」と言いました。

それを聞いた僕。
「あれ?食べた事なかったっけ?でもねぇ〜、アワビの本当に美味しい食べ方は、刺身でも網焼きでも無いんだよ〜。」

「ふ〜ん…。なんでもいいんだけど食べてみたい。」

「よっしゃ!今度山梨行くから買って来てあげるよ!」

「え!?山梨〜??山梨って海ないじゃん。」

「ふ、ふ、ふ…」


格好つけて言ったものの、実は僕も居酒屋か何かで2切ぐらい食べた事があるだけの知ったかぶり。

甲府のお土産屋さんで実物を見て目玉が飛び出ました!

IMGP4232.jpg

たっけぇ〜〜……

一個5千円以上するのもありました(・・;)

何とか2千円のを探して購入。(小遣いが…(汗))

IMGP4233.jpg

「どうだ、子供達!!これが美味いアワビの食べ方だ!!」

20140226193411d49.jpg
この鮑はオーストラリア産

ニヤニヤしながら、子供達パクリ。もぐもぐ…

「ふ〜ん…大人の味だね。」

が〜ん…( ;´Д`)


やっぱり2千円のじゃダメだったか?

カミさんと二人でパクリ!


う、美味いじゃないの!!!最高に美味いじゃないの!!

なんだよ、びっくりしたよ。(なけなしの小遣いはたいたのに!)

子供にはそんなに美味いものじゃなかったようです。不思議だなぁ〜。


海の無い甲斐国は、塩や海産物を駿河湾のある駿河国に頼っていたようで、鮑の煮貝も400年以上の歴史があるそうです。
冷蔵、冷凍技術の無い昔の人が考え出した保存の知恵なんでしょうが、そのおかげでより美味しい貝の食べ方を発見する事になったんですねぇ〜。

今はもちろん、当時も高級品で贈答用だったようです。
山梨名物ではありますが、県民の方達の食卓にも滅多に上がらないそうです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!