FC2ブログ

躑躅

長崎
05 /06 2014
ぎゃー!!更新さぼりすぎた~~!!

ご無沙汰しております...m(_ _;)m

その間もコメント頂いておりました方、誠に申し訳ありませんでした。


ご無沙汰していた数週間、どっぷり仕事をしておりました。今年から部署が変わり、仕事のことしか考えられない毎日を過ごしておりました。

IMGP5053.jpg

と言っても、机にしがみついてガリガリやっていたわけではなく、こんな新緑の森を歩いてみたり...


もう九州では大分しおれだしている、ツツジの中を歩き回っていたりもしていたわけですが。

IMGP5056.jpg


写真だと綺麗でいいんだけど、クマバチがすごくておっかないから首を縮めて歩き回ってました...。

IMGP5058.jpg


ところで“ツツジ”ですが、毎年カミさんと議論するのが“ツツジ”の発音について。

“↑ツツジ↓”(執事みたいな発音)なのか、“ツツジ↑”(羊みたいな発音)なのか。

僕は前者派でカミさんは後者派。

正解は未だに分かりませんが。


ところで“ツツジ”は漢字では“躑躅”と書くようですが、何となく不気味な感じの字面ですよね。

“躑躅(つつじ)”の“躑(てき)”あしぶみする、“躅(ちょく)”は、あがくといった意味の様ですが、中国の伝説で、毒性のあるツツジを羊が食べて、足踏みしもがきうずくまってしまったというのがあって、そこから“羊躑躅”と最初呼ばれ、それが“躑躅”になったのだとか。


とすると、“羊躑躅”=“ヒツジ↑ツツジ↓”だとしっくりくるよねぇ~。(←無理があるかな?(笑))


よし!今年はこれでカミさんと議論をしようかな。


※レンゲツツジには致死性になりうる毒があるそうです。ご注意を...


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
   ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!