北上コロッケ

岩手
06 /30 2014
岩手県は北上駅で降りました。新幹線で盛岡のひとつ手前。

北上の伝統芸能と言えば、鬼剣舞(おにけんばい)なんだそうです。

20140629220624a30.jpg

駅の構内で鬼剣舞の関係の展示物や壁画?を見ることが出来ました。

20140629220624e8d.jpg

実際の踊りも見てみたいなぁ〜。


北上と言えばもうひとつ。北上コロッケ、だそうな。

わざわざお店で食べるのもなんだなぁ〜…と思ってたらスーパーで発見。ラッキー。

20140629220624974.jpg

北上コロッケは、北上特産の里芋(二子さといも)と、県産黒毛和牛、しらゆりポーク、アスパラガスが入っていれば認定されるものだそうです。

なので…ちょっとお値段高めに感じました。

このスーパーで買った小さなコロッケもひとつ140円!!(まぁ、30円値引かれてるけど^^;)
駅のお土産屋さんで売ってたのは、5つで1500円ぐらいしました。


でも、特に粘り気のある二子さといもがベースのコロッケは、確かに新食感!

201406292206246a7.jpg

さといものコロッケっていうのも面白いね。

出来れば茹でたてのサトイモを、つるんと皮向いて塩だけで頂いてみたいけど。

とりあえずこんなちょこっとだけど、北上を味わう事が出来てよかったです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!