FC2ブログ

Pepper(ペッパー)君に学ぶ

日記
06 /29 2014
書きかけで放ったらかしてたら、ネタ的には大分古くなっちゃいました…(^^;;

先日(6月5日)ソフトバンクモバイル株式会社が、一般向けにロボットを発売すると発表しました。その名も「Pepper」君。
もう早速CMにも登場してるし、皆さんご存知のはず。

世紀の大発表を、UstreamでもLive中継するというのを聞いていたので、とても気になっていました。

2014060723562215c.jpg
↑ ↑ これはペッパー君とは一切関係ありません。あくまでも僕の中のロボットの代表的なイメージ。駄菓子屋で買った全長1cmのゴム人形です。何故かずっと出張のバックに入れてある(笑)


世紀の大発表とは何なのか?携帯の新しい料金プランだろうか?それともまた何処かの会社を買収でもするのか?
でもそんな事はこれまでもやって来たし〜…


そんなありきたりな予想を裏切っての、ロボット発売の発表。


思わず唸ってしまった。

201406072356220bd.jpg

う〜ん…、やっぱり孫さんは凄い!!

早速ツイッターを覗いてみると案の定、「なんじゃそりゃ?」の反応。
だから余計に、孫さんの偉大さを再認識しました。

ガリガリ君に学ぶ

↑ ↑ というのを以前に書きましたが、常に新しいことをやっていかないと、これからの時代、継続することは困難なのです。

そして“新しいこと”とは、10人が10人理解出来て納得するような事ではいけないのだと思うのです。
「なんじゃそりゃ?」という反応があった時こそ、もしかしたら成功の合図かも知れないといつも思ってます。

そしてもしも失敗したとしても、それは失敗ではありません。チャレンジによる失敗は必ず次に繋がります。

ジョブズはタブレットという新しい市場を創造して成功し、たまたまこの世を去ったから神格化されてますけど、元々は失敗星人ですからね〜。
でもその失敗も、凡人には理解出来ないぐらい進んでたから、でしたし。

もっと言っちゃうと、坂本龍馬なんて暗殺されてますから!(笑)


大多数が納得し、あたかも正論のように感じる発想なんて興味無し!

と、偉そうなことを言ってますが、僕は発明家じゃないので大した事は出来ないんですけど、たった1人の人でもいいから、お?なんだこいつ?おもしれーじゃねぇ〜か!と思って貰えるような仕事がしたいなぁ〜、と毎日考えております。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
   ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

スポンサーサイト



たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!